それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

下町HIPHOPのリーサルウェポン・Quronn-Lab.の1stアルバム「未完成交響楽」が遂に発売

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20170730110946j:plain

下町HIPHOPと言えば我らがDJ MASに、新作の評判もなかなか良さそうなブルテンが思い浮かぶ。バトルでもお馴染みのはなびも浅草だし、戸建てを購入したことで話題になった十影も葛飾だったりする。そこに名前を並べるのがQuronn-Lab.だ。

Quronn-Lab.

クーロンラボ。wikiによると「グッチ、EL-Bonobo、N.M.P、FL CHEPACINO、Extra=Caffeineの5人」「足立区や荒川区南千住、浅草、上野、門前仲町で普通に見かけることが出来る。」とのことだが、本当に下町で見かける。と言っても全員ってわけではなくってEL-Bonoboさんだけなのだけど、まあそんな下町レペゼンなHIPHOPユニット・クーロンラボが満を持して1stアルバム「未完成交響楽」をタワレコ限定で発売した。

いや、長かった。アナログやシングルなどは小出しで発売していたけど、それだってもう5年前のこと。なんて書いちゃうとあたかも昔から知っていたような口ぶりだけど全然そんなことはなかったりする。まあ、それくらいの時間を要して念入りに作り込まれたということだ。

未完成交響楽

というわけでさっそく聴いているんだけれど、やっぱり良い。なんといっても12inchで販売されたこともあるTribe。あのミスチフの名曲、93 'Til Infinityを大胆にサンプリングしているんだけど、そのまま使ってるってわけじゃなくて、スタッカートっていうのかな、曲の冒頭で跳ねるようなアレンジを加えていてとっても今風。

youtu.be

他にも「罪と罰」や、「Voyager129」など過去に発売された曲や「Beautiful Life Remix」、「East Tokyo State of Mind Remix」などコンピに収録された曲もremixされて入っていてお得感満載なんだけど、新録の曲も中々の出来。下町ジャンベ集団勝気煙などのコラボ曲なんかインストにしとくのがもったいないと思うほど。
Opus One」や「Smoke In The Space Dub」もかっこいいんだけど、なんていうか全体的に古き良きHIPHOP感が漂っていて、Soul screamなどああいうのが好きな人は持っていて損はない一枚だと思う。あと「愛と友情と」っていうイメージにそぐわない(って失礼だな)タイトルのインストが入っていてびっくりしたんだけど、これも中々良かった。

でもやっぱりEast Tokyo State of Mind Remixはいいね。下町のHIPHOPカルチャーをレペゼンしてて知ってる名前がたくさん出てくるの。ニヤニヤしちゃう。


これだけ配信が主流になっているにも関わらず、タワレコ限定発売っていうのもこだわりを感じられる。しかも17曲も入っているのに手頃な1800円。そしてアートワークも下町でお馴染みのKaT〇Pe氏。ブルテンのあべともなりのEPもKaT〇P氏が手掛けているんだけど、タッチが違うので対比するのも面白い。土佐犬すっごい似てる。


5年以上の時間をかけてじっくりと作られたQuronn-Lab.の未完成交響楽、ぜひ聴いてもらいたい。

 

tower.jp

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。