それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

かなえ的花粉症対策 アレグラとネトル、乳酸菌で乗り切る

シェアお願いします♡

SAKURAKO.

仕事が立て込んできた。現場に入りながらバイトを採用し、シフトを作ってる。人数は大したことはないけど、平日毎日ともなるとそれぞれシフトの希望があったり、
面接をしたりと一人でこなすのはなにかと大変。
現場の後に毎日ドトールでpcとにらめっこをしている。飲食店の店長とかこんな感じなのかなとなんとなく思ったりした。なんやかんやで20時を過ぎてしまうので飲みに行く機会も減った。

 

そういえば今年も花粉症が始まった。と言っても毎年それなりに対策をしているのでそれほど苦しまずになんとかなっている。思えば小6で発症してからもう25年も花粉症と付き合っている。
せっかくなので個人的な花粉症対策を書いておく。
誰かの参考になれば幸いです。

 

■薬はアレグラ

色々と薬は試してきたんだけど、やっぱりアレグラで落ち着いた。
フェキソフェナジンを主成分とした抗ヒスタミン剤。花粉などのアレルゲンを摂取してしまうとヒスタミンが体内で生成されて、くしゃみや鼻水のアレルギー症状を引き起こすんだけどそれをブロックしてくれる。
劇的に良くなる、ってわけではないんだけど、飲むと飲まないとでは大きく違う。
くしゃみも減るし、鼻詰まりもなくなる。目のかゆみもない。

なによりも市販や通販でアレグラFXが買えるようになったのは大きい。
病院行って、処方箋もらって、薬局行って、というプロセスから解放された。
忙しい身としては本当に助かる。

 


※初めて購入する人は医者に行ってくださいね。

■抗ヒスタミンハーブ:ネトル

意外と知られてないんだけど、ネトルというハーブがとってもいい。
西洋イラクサと呼ばれている植物で、抗ヒスタミン成分のケルセチンというフラボノイドが入ってる。
以前からお茶として親しまれていたんだけど、やっぱサプリが楽だし安い。
ハーブだから安心、ということもないんだけど、まあ、作用も穏やか。ケルセチン自体も玉ねぎなんかにも含まれてる。
でもアレグラ単体で飲んでるよりもネトルを併用した方が全然楽。
ネイチャーズウェイはアメリカでも大手のハーブサプリメーカーなので安心だし、何よりも安い。

■やっぱり乳酸菌も大切

もうヤクルトとかでも良いから飲んだ方がいい。おなかの調子もよくなるし、なにより乳酸菌飲料は美味しい。最近はプラズマ乳酸菌が入ってるキリンのiMUSEばかり飲んでる。去年も出回ってたけど、味が改良されて飲みやすくなった。
まあ、でもそれほどこだわりはなくって、スーパーでカルピスウォーターが安くなってれば買っちゃうし、結局ヤクルトが安いし、なんでもいいから乳酸菌は飲んでるんだけど、やっぱり楽になった気がする。


もちろん適度な運動を野菜中心の食生活、が送れたらいいんだけど、それほど、毎日に余裕がないし、とりあえずこの3点だけ抑えとけばある程度、花粉症の症状も軽減できる気がする。
注射や舌下治療なんかも興味あるけど、ハードルが高いしね。
これなら手軽に始められるのでぜひお試しください。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。