それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【ヒップホップ】 2020ベストソングin日本語ラップ

シェアお願いします♡

行く年来る年エックスジャパンのTOSHI田原のトシ!トシ、サッカー好きか?というわけでもうすっかり年末感があるけども、今年も2020BESTSONGzIn日本語ラップ の季節がやってまいりました。

2020 BEST SONGz In 日本語ラップ」ってのはJ-HIPHOP界隈でもカリスマ的人気を誇る音源リリース情報サイト2Dcolvicsが毎年やってる企画。ライターやプロリスナーにその年のランキングを決めてもらおうっていうものなんだけど、私もここ4年くらい参加させて頂いております。

というわけで10月くらいから今年のベストソングってのを意識するようになるんだけど、毎回毎回死ぬほど悩むの。
単純に「1年通してよく聴いた曲」もあれば皆に「こんなに良い曲あるよ」って知ってほしい曲もあれば、でも「これは私が推さなくても誰かが推すでしょ」とか思う曲もあったりしてとにかくすごく悩む。友達の曲だって選びたいし、私しか知らないっしょみたいな曲を掘り起こしてかっこもつけたい。もう胸中は複雑よ。下手な恋心よりも複雑だったりする。

そして今年選んだのはこんな感じ。

blog.livedoor.jp

 

ニトロ!ブッダ!ブーンバップ!!!
でもトラップ、そして歌もの!!!
バランス良く、でも自分らしい選曲ができたと思います。

今年は色々ありました。コロナ、仕事全滅、コロナ、コロナ。コロナで居酒屋閉店。お酒のめない。コロナ。薄暗いスモークが街中に立ち込めた感があった。そんな時に私の心を支えてくれたのはやっぱり音楽でした。

そんな音楽の中から特に好きだった20曲を集めてみました。プレイリストにもなってるから、もしHIPHOPに興味があったら聴いてみてね。

ちなみにベストアルバムはこんな感じ。

blog.livedoor.jp

 

来年はどんな曲に出会えるのでしょうか。
今からとっても楽しみでしょうがないです。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。