それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【Hip Hop MV】ハイプウィリアムズのサイバーな世界

シェアお願いします♡

http://janetjackson.dvdvideogame.org/busta3.jpg

 

「Missyの新曲がでて、しかもティンバじゃなくてまさかのファレル絡みで、最近の日和ったファレル嫌いだったんだけど、missyの曲はまあまあで良かった」ってことは昨日書いた。

youtu.be

 

じゃあ「Get your freak onで栄華を極めたミッシーだけど、それまで凄く苦労したんだよ」って話をしようと思ってたんだけど、その辺に関してはもうこちらのサイトを読んでくれ。親父のセックスみたいなあたしのねちっこい文章なんかよりも全然簡潔に、それもちょー詳しくまとめてあるから!って感じなんだ。

 

ではミッシーのPVの話でもしようかね。それとも「ブラのホックが外れなくてもがく女のマネをしていたら、勢い余って開脚後転をした挙句、壁に前歯をぶつけて折った」って話でもするかい?え、そんなの聴きたくないって。そりゃそうだよね。じゃあミッシーのPVの話でもしようか。

 

皆さんは初めて出会ったHIP HOPのMVは何ですか?
あたしはMissyの"she's a bitch"だったよ。

youtu.be

 

高校の時にDa real worldが発売されたんだけど、その数か月後にワンダーグーという良心的なCD屋さんでなぜかDa real worldも中古輸入CDとして売られてたから480円で買ったんだ。ラッキー。そしたらエンハンスドCDでPVも収録してた。当時家にあった98で再生してみたんだ。

 

めっちゃサイバー!
とは言っても当時はまだR&Bに染まったばかり、そこまでティンバの魅力もわかってなかったし、アリーヤもビヨンセも参加してる~って喜んでるだけ。ジワジワとその良さに気づいていったんだけど。

でもなんかの映画を見た気分だった。すげえ世界観だなあってびっくりした。

 

今思えばその頃はTLCのNo Sclubsを皮切りに所謂チキチキビートが全盛期。シェイクスピアにロドニーにティンバランドが大躍進。それでサイバーなMVが多かったんだよね。その中でも輝いてるディレクターがHype Williamsだった。もう売れっ子の映像作家さん。

ちなみにサイバー路線以外もやってるけど、
・とにかく色鮮やか
・皆でワイワイパーティー感
・ダンスがかっこよく映える
全体的にこんな特徴。ゴンドリーとかラシャベルみたいなキヲテラウ系ではないけど、どの作品も外れがない。

でもやっぱりハイプのかっこいいMVはサイバー系。まあ、そんなMVが出せるラッパーなんて少ないんだけどさ。というわけでおすすめを5選。

No Scrubs/TLC

youtu.be

What's It Gonna Be?!/Busta Rhymes ft.Janet Jackson

youtu.be

I Want You Back/Mel B ft Missy Elliott

youtu.be

What It Is/Busta Rhymes ft.Kelis

youtu.be

The Block Party/Lisa "Left Eye" Lopes

youtu.be

 レフトアイだけはサイバー感ないけどね。でもこれもいいビデオってことで。

 

おまけ

ブラックの女の子が前髪ぱっつんだとサイバー感でるよね。
ハイプじゃないんだけど、なんとなく好きなのをピックアップ。

youtu.be

youtu.be

 

さーて日曜の夜がきちまった。明日からまた仕事がんばりまSHOW-YA!

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。