それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【女子編】アラサー世代に贈るアニソン10選

シェアお願いします♡

http://i.gzn.jp/img/2008/04/30/utena_dvd_cd_box/utena_dvd_cd_box_m.jpg

 

アニソン10選をしたら予想以上に反響があったんだけど、どっちかというと男子視点だった。

makisakouonuma.hatenablog.com

ああ、あたしもやっぱり結局男なのよね、なんて思わせぶりで悪いけれど、ちゃっかり少女アニメも見てるワケ。やっぱりオカマなのよね。ちゃっかりしっぽりずっぽりオカマなのよ。え、どれくらいオカマなのかって?気になる?なんなら体で試してみる?ってことで完全独断と偏見による女の子アニソン10選やってみましょうね。 って思ったんだけど、好きなアニメ10個以上あるんだよね。90~97年中心に頑張って絞りました。 ってかごめん、乱馬1/2こっちに入れちゃった。セラムンは鉄板なので省きました!頑張って仕事から帰ってきて必死にオイルでメイク落として、コンタクトも外して一息つきながら発泡酒でも飲んでるアラサーOLにぜひ贈りたい。

きんぎょ注意報!

youtu.be

わぴこの元気予報!/内田順子

これは名曲だわ。ノンケ男子諸君!これを合コンで歌えば女の子たちが盛り上がること間違いないから覚えておくんだよ!

らんま1/2

youtu.be

じゃじゃ馬にさせないで/西尾えつ子

これは本当に好きで、親にテープ買ってもらってたわ。右京大好きだった。ってかね、当時、らんまのグッズが地元のファンシーショップにちょう売っててメモ帳とか買いまくってたんだけど、遂に温泉の元を見つけて!ひゃーん、これで女の子になれるわー!って喜んでお風呂に浸かったのになれなかった時の失望感わかる?

マーマレードボーイ

youtu.be

笑顔に逢いたい/濱田理恵

これも名曲中の名曲で、どれくらい名曲かというとケンコバが歌ってるくらい名曲。あたしもよく上野のゲイバーで歌ってるんだけど、「知りたい!」ってところを「死にたい!」って歌ってるの!

ご近所物語

youtu.be

ヒ・ロ・イ・ン/宍戸留美

でた、タラコ唇物語!しっかし歌唱力酷いねー!でも当時はわくわくしたなー!The矢沢あいっ的なタラコくちびるな絵にこの元気な歌がぴったりくるんだよね。

姫ちゃんのリボン

笑顔のゲンキ/SMAP

うわー、スマップだったね!あたし、当時オトコノコだったから「リボン=髪を結ぶもの」って認識で、なんでこんなショートカットの子がリボンつけてんの?って疑問に思ってたの。

赤ずきんチャチャ

君色思い/SMAP

ねえ、またスマップ。しかもまさかの中居ソロ。とにかくごり押しだったね。でもこれもいいアニメだったな。

とんでブーリン

youtu.be

ぶーりん あ・ら・もーど/パーキッツ

この当時、日本全国の太った子供のあだ名が一斉にぶーりんになったね。みんな本当にお気の毒様でした。唯一のマイナー曲かな?でも隠れた名曲だと思うんだよね。

魔法騎士レイアース

youtu.be

光と影を抱きしめたまま/田村直美

みんな大好きな譲れない願いをあえて外して、こっちを選んでみたの。クランプもこのころよかったな。ぶっちゃけ応募者全員サービスとか応募したもん。400円くらいの切手送って。モコナはホリックでも大活躍してるね。

セイバーマリオネットJ

youtu.be

Successful Mission/林原めぐみ

ここまでくると新世代だね。サクラ大戦とか新しいアニソンが始まった感じだった。林原めぐみも先駆者だったね。横山ちさとか椎名へきるとか懐かしいなあ。

少女革命ウテナ

youtu.be

輪舞-revolution/奥井雅美

多数の信者を生み出したこのアニメも大好きだった。池袋のアダムエロペで薔薇の刻印みたいな指輪みつけて発狂したもん。あたしがR&Bとか黒人音楽が好きになったのはナディアとアンシーとか褐色美少女にハマったからだと今でも思ってる。

おまけ

【ホラー注意】ハイスクールミステリー 学園七不思議ED - YouTube

ハイスクールミステリー学園7不思議

 

他にもママは小学4年生とかみかん絵日記とかミラクル☆ガールズとかプリティーサミーとかこどちゃとか色々あったけど割愛。 改めて見ると結構ゲイバーで歌うラインナップ。大ネタばっかだ。

懐かしいなあ、中学んとき部活終わってヘルメット被ってチャリ乗って家帰って、ご飯ができるまで見てたなあ。こないだ紹介できなかったけどキャッ党忍伝てやんでえとか、ブルーシードとか名曲たくさんあったな。そのあとね、菅野よう子が本領発揮して色々やって、今はもう全然アニメもついけいけなくなっちゃったけど、やっぱ夢があっていいよね。

というわけで週初めでヘトヘトでしょうけど、世のアラサーOLさんたちはこれ見てがんばっていきましょう!

 

そうそう、MOON CHRONICLEさんに当ブログをご紹介いただきました。こんななんちゃってアニヲタの記事なのにありがとうございました。

 

 【中古】CDアルバム きんぎょ注意報...

 【中古】CDアルバム きんぎょ注意報...
価格:750円(税込、送料別)

(CD) らんま1/2 音...

(CD) らんま1/2 音...
価格:850円(税込、送料別)

 【中古】CDアルバム 絶対進化革命前夜 /...

 【中古】CDアルバム 絶対進化革命前夜 /...
価格:860円(税込、送料別)

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。