それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

アラサー世代に嬉しい名曲アニソン10選

シェアお願いします♡

https://i.ytimg.com/vi/g3W8v9P1rBo/hqdefault.jpg

本当はね、Missyの新曲がでて、しかもティンバじゃなくてまさかのファレル絡みで、最近の日和ったファレル嫌いだったんだけど、missyの曲はまあまあで良かったらそのこと書こうと思ったし、あとエリカバドゥの新曲もそこそこ良くって、でもやっぱデビュー当初のキダーマッセンバーグ臭のすごい1stの方が好きだったなあ、なんて懐かしいことを考えていたんだけど、もう雨だからアニソンばっか聴いてた。雨は御堂筋じゃなくてアニソンなのだ。

とは言っても自分みたいなアラサー世代が小学生時代に見ていたアニメなんてスラダン・るろ剣系のタイアップアニソンなんじゃないのー?と思われがちだけど、それ以前は全然なかったし、少年漫画がメインだったから林原めぐみみたいな王道アニソンって感じじゃなくて、女性シンガーソングライターとかそういう人が多くて、今聴いても良いなあって思えちゃう曲ばかり。
(林原めぐみ・奥井雅美系もとても好きだけど。指に薔薇の刻印!)

なのでいまだに好きなアニソンをピックアップしました。91~94年がメインになるかな。アニメの内容は覚えてなくても、聴けば懐かしくなるよね。あとは曲のクオリティで選んでるので逆に全然見てなかった人でも聴いたらいい曲じゃんって思ってもらえるかも新米!思ってもらえないかも古米!まあ聴いてみてちょ。

 

ツヨシしっかりしなさい

youtu.be

GOOD DAY I・N・G/神崎まき

いきなりマイナーなこれ!でもすっごい名曲。JANETのリズムネーションのmvに出たりしてる歌手らしいんだけど、宇多田のツアーでコーラスもする実力派みたい。

ジャングルの王者ターちゃん 

HEARTの形状

HEARTの形状

  • B∀G
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 Heartの形状/B∀G

これもアニソンとしては然程有名じゃないけど、普通に名曲だと思うんだよなあ。この頃のジャンプコミックめっちゃよかったよね。ちなみにこの漫画のおかげで幼少期におまんこマークを覚えました。課題図書にするべき!

蒼き伝説シュート!

youtu.be

素直でいたい/Wendy

女性版トレイントレイン!世間では久保さんが大人気ですが、個人的にはヤンキーあがりの白石健二が大好きでした。

YAWARA!

youtu.be

いつもそこに君がいた/LAZY LOU'S BOOGIE

Yawara!と言えば永井真理子、なんだけれど、個人的にはこっちの方が好き。小学校からかえってきてランドセルを投げ出し、夕方の再放送を必死にTVにかじりついて見てた思い出。冨士子さんが銅メダルを獲得するシーンはいま見ても泣いちゃう。

まじかる☆タルるートくん

youtu.be

キミと世界征服!?/秋山みどり

これもマイナーかな、チャラヘッチャラを作った人が作ってて、いい曲だと思うんだけどな。アイドルとかに歌わせたらまた違ったのかな。でも世界征服って歌詞が微妙かな。

幽遊白書 

さよならbyebye

さよならbyebye

  • 馬渡松子
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 さよならバイバイ/馬渡松子

幽白と言えば微笑みの爆弾だし、100歩譲ったとしてもアンバランスなKissをしてだと思うんだけど、でもこの曲の切なさが大好き。あと戸愚呂弟に抱かれたい

忍空 

輝きは君の中に

輝きは君の中に

  • 鈴木 結女
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 輝きは君の中に/鈴木結女

名曲中の名曲。全然関係ないけど橙次ふんどし一丁ってすごい衝撃だった。思春期前後で体の奥でなんかざわついてた。テリーマン並の衝撃。

魔法陣グルグル

Wind Climbing -風にあそばれて-

Wind Climbing -風にあそばれて-

  • 奥井亜紀
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 Wind Climbing~風にあそばれて/奥井亜紀

これも名曲だったね!メロディもいい、歌詞もいいっていう!今でもカラオケでがんがん歌っちゃう。矢野顕子っぽい声もとってもいい。

GS美神 極楽大作戦!!

youtu.be

GHOST SWEEPER/原田千栄

なんとも三神っぽい曲。魂のルフランを作曲した人が作ってるんだけど、なんとなく雰囲気が似ているような。ちなみにGS三神大好きで、自分がこのブログでもたまに「~なワケ」って言い回しをするのは小笠原エミを意識してるの。かわいいっしょ!皆も真似してね!

きこちゃんすまいる

youtu.be

SUPER LOVE/So-Fi

これだけ96年(中学時代)のアニメなんだけど、名曲過ぎるからご紹介。ちなみにビーイング系。カイリーのI Should Be So Luckyにメロディーが似てるよね。でもね、歌詞がファンキーでいいの。「よだれ垂らしてあほ面で、言い過ぎたごめんなさい」ってすごい。

 

あーあ、気が付いたらとっくに30過ぎてて、毎日仕事は押し寄せてくるし、しっかり税金と年金は請求されるし、親だって年だし、あたしもホモだし、楽しみは酒と音楽とセックスくらいしかなくなっちゃった。たまにこの頃の音楽を聞くと希望に溢れていた子供の頃を思い出してどうしようもないノスタルジーに襲われるけど、でも逆にまあ今の現実だってそんなに悪くはないかなって思えたりして。そんなわけで皆さん良い週末をお過ごしくだサイババ!

 

こっちもおすすめ↓

makisakouonuma.hatenablog.com

 

 

【中古】 YAWARA!SONGS! /(アニメーショ...

【中古】 YAWARA!SONGS! /(アニメーショ...
価格:1,380円(税込、送料別)

[CD] (オムニバス) 幽遊白...

[CD] (オムニバス) 幽遊白...
価格:1,728円(税込、送料別)

 【中古】CDアルバム GS美神 極楽大作戦!!...

 【中古】CDアルバム GS美神 極楽大作戦!!...
価格:1,150円(税込、送料別)

CD/SO-FI/SUPER LOVE/ain't ...

CD/SO-FI/SUPER LOVE/ain't ...
価格:1,049円(税込、送料別)

 

makisakouonuma.hatenablog.com

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。