それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

新宿二丁目のDOUBLEナイトが本当に良かった。

シェアお願いします♡

先日、「自分はもう二丁目に合わない」的な記事をポストしたんだけど、前言撤回致します。なぜなら先日行った二丁目のdoubleナイトが本当に楽しかったのだ。

 

そもそも、DOUBLEナイトって何?って思った方もいるかもしれないけど、
もう日本が誇る世紀のDIVAこと、DOUBLEの曲だけを流し続けるイベントなの。

 

f:id:makisakouonuma:20190116124021j:plain

そもそも、新宿二丁目にはテーマに合わせたナイトイベントが無数にあってそれぞれ「~ナイト」って名前がつけられている。
ゲイ同士の出会いをサポートするようなナイトもあったりするんだけど、音楽に特化したナイトも多い。一晩中同じアーティストの曲を流し続けるなんてノンケの世界では考えられないかもしれないけど、「マドンナナイト」「松田聖子ナイト」「宇多田ナイト」「安室ナイト」など、ゲイの心を掴んで離さない歌姫達にフィーチャーして色んなナイトが開催されている。

安室ナイトはご本人も遊びに来たことで有名だし、宇多田ナイトはシークレットゲストでPUNPEEが来た事もある。最近では「m-floナイト」なんてものも開催されてて、ちょっと気になっている。そんな中、初めてDOUBLEナイトが開催された。
嗚呼、麗しのDOUBLE。誰が何と言おうとDOUBLEは日本一のRnB DIVAだ。

 

DOUBLEのことはちょうど中学時代に「SHAKE」でその存在を知ったんだけど、もうそれはそれは衝撃的だった。 

Shake (Original)

Shake (Original)

  • DOUBLE
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

その頃、あたしはマライアとかモニカとかエリーシャラバーンとかの90年代後期R&Bにどっぷりだったんだけど、それと同じ音楽を体現できるシンガーが日本にもいるってことを知って本当に好きになってしまった。

 

当時はMISIAや宇多田も同時期に出てきたんだけど、「音楽的な黒さ」って意味ではDOUBLEが圧倒的だった。安室も好きだったけど、当時はまだ小室ファミリーの影響が色濃く残っていたしね。実際に宇多田もMISIAもPOPS要素が強くなって行く中、DOUBLEだけがDEF JAM JAPANサウンドから派生したようなRBを続けていった。
SACHIKOが亡くなったのは本当にショックだったけど、復活劇も素晴らしかった。ふと柏VATのバージンレコードをかっぽしてたら試聴機で見つけた「HANDLE」。プロデュースはswvでお馴染みのブライアンアレクサンダーモーガン。紛うことなきUS R6Bだった。あまりの格好良さに発狂した。 

Can You Handle it?

Can You Handle it?

  • DOUBLE
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ってこの辺のDOUBLEのキャリアに関しては話すと長くなる。以前REALSOUNDに書いた記事にまとめてあるので読んでみてくんさい。

realsound.jp

でも、自分の性的趣向も曖昧だった思春期、女でありたいと願う心が少しだけありながら、でも男として産み落された事実を受け入れ、ゲイとして生きることを決意したあたしにとって、「でも本当はDOBULEのように、TAKAKOのようになりたかった」という想いを胸に隠しながらただひたすらTAKAKOに自己投影をしていた。

 

死ぬほどDOUBLEを聴いた。
今より若くて夢を希望にあふれていた青春時代、あの頃DOUBLEをひたすら聴いた。アンジェラジョンソンがプロデュースした「ANGEL」、S-WORDとのコラボ「YOU GOT TO」、DE LA SOULとの共演「SAY I GOTTA BELIEVE!」。言い出したらキリがない。でもそんな思い入れの強いシンガーなのだ。

 

今回のDOUBLEナイトは二丁目でもうキャリアの長いDJで、古い知人でもあるNAKAMATAが企画した。彼のDOUBLE愛も相当だってのは知っている。もしかしたらあたし以上かもしれない。だからこそ応援したくなって今回重い重い腰を上げてDOUBLEナイトに行ってみたのだ。その日は仕事だったけど、ラッキーなことに内勤だった。少し遅くなってしまったけど、コアタイムには間に合った。

 

良かった。DOUBLEナイトは凄く良かった。
次々と流れる曲、すべてがDOUBLEだった。やっぱりシングル曲が中心だが、「え、こんな曲も流しちゃうの」ってのもあった。そして何より会場にいるお客さん全てがDOUBLEの曲で踊ってて、皆DOBULE好きなんだなって感じられてとっても良かった。気合いの入った長年のファンだろう。女子も多かった。

 

ナイトを盛り上げるドラァグクィーン達からもDOUBLE愛が凄く感じられた。
自前の車の小道具で「Driving All Night」を演出したBIBIY GERODELLEさんも最高だった。

 

BIBIY GERODELLEさんと共にSHAKEのフリを完コピしていたをLIL' GRAND-BITCHさんも良かった。

 

https://twitter.com/ayatoiimasu/status/1085048557873201152

https://twitter.com/ayatoiimasu/status/1085048557873201152

https://twitter.com/ayatoiimasu/status/1085048557873201152

そして終盤ではみんなで円形に並んで「SHAKE」の振りを踊り、お互いに見せつけ合って楽しんだ。ゲイも女の子もドラァグも、みんな一体になってDOUBLEの音楽を身体で楽しんでいた。そのまま「BED」をみんなで大合唱。キーが合わなくて音程が外れていても気にせずにガナり続けた。

 

あの時、あたしは青春時代に戻った気がした。
大学時代にバイトしてた電気屋のSOTECの展示用パソコンに「WHO THAT'S GIRL」のPVを仕込んだらメモリが128MBしかないから途中で固まってしまったなんていうどうでもいいエピソードも思い出した。
辛かったときも楽しかった時も失恋で辛い思いをしたときもいつでもDOUBLEの音楽と一緒だった。

 

今のあたしがいるのはDOUBLEの音楽のおかげなんだな。
そう思ったら色々な想いがこみあげてきて泣いてしまった。
酔っぱらって真っ赤な顔して踊りながら人目も気にせずにひたすら泣いた。

 

そしたら一緒に踊っていた女の子たちがハグして慰めてくれた。皆心配してくれてるのにどこか冷静になって「とってもいいな」って思いながらひとしきり泣いていた。
人は本当に楽しすぎると泣くんだよ。

 

DOUBLEナイト、第二回も開催されるとかしないとか。
がんばって休みとろっと。みんな一緒にSHAKEしに行きましょう。

 

 

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。