それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

少女革命ウテナがabemaTVで再放送開始

シェアお願いします♡

かしら?かしら?ご存じかしら? 

ってセリフでピンと来た方は通だとおもうんだけれど、あれが再び見れるようになったのだ。

 

そう、少女革命ウテナが再放送!アラサーの女性だったら結構な確率で通っていたんじゃないかな、って思うんだけれど、テレ東の18時台にやっていたアニメだ。

http://www.s-break.jp/PRIZE/images/character/big_utena.jpg

http://www.s-break.jp/PRIZE/images/character/big_utena.jpg

あらすじ

 幼い頃に助けてくれた王子様に憧れ、王子様になりたいと願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アン シーと出会う。エンゲージした者に「永遠」に至る「世界を革命する力」を与えるという「薔薇の花嫁」をかけて戦い続ける生徒会役員(デュエリスト)たち は、ウテナがかつて王子様から貰った指輪と同じ「薔薇の刻印」と呼ばれる指輪を持っていた。ウテナもまたこの決闘ゲームに巻き込まれ、その背後にある「世 界の果て」へと迫っていく…。

少女革命ウテナ - Wikipedia

 
男装に近いヒーローのウテナ、ナディアに次ぐ褐色肌のヒロイン、アンシー。バラに影絵など中世ヨーロッパを連想させるデコラティブな演出に、奥井雅美が歌う主題歌、そして最後に待ち受ける大どんでん返しの結末。

当時エヴァの流行もあって、テレ東18時台のアニメが盛り上がっていたんだけれど、あたしはエヴァよりもこっちに夢中になった。ブルーシードに地球少女アルジュナに少女革命ウテナ、この辺に影響を受けまくったのだ。

そんなわけでさっそく一話を見ているんだけれど、やっぱ今のアニメに比べると絵柄がもっさい。目がでかい。男子キャラも野暮ったい。どことなく漂うクランプ臭。でもこれでこそウテナだ。

生徒会というミニマムな世界で世界を革命する力を巡って繰り広げられる決闘。アンシーを想って戦い続けるウテナ。指には光り輝くバラの刻印。

ウテナは誰かの王子さまになれるのか、それとも王子様が現れるのか。

クレイモアじゃないけれど、闘う女の子はかっこいい!マドまぎやぼくらのあたりが好きな人はおすすめ。主題歌もとってもいいよ。

輪舞ーrevolution revolution to interface remix

輪舞ーrevolution revolution to interface remix

  • 奥井雅美
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 
世界を革命する力を!

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。