それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

一度は行ってもらいたい下町パンケーキ

シェアお願いします♡

現在、無職につき節約中なんだけれど、「1つだけ贅沢してもいい」って言われたらパンケーキが食べたい

 

って言っても自分でホットケーキミックスで作るやつとかじゃない。よく渋谷とかにあるぺったんこのパンケーキでもない。北千住フワッフワフカッフカのパンケーキだ。フォークでちょんって突くとブルンって動いちゃうほど軽くて柔らかい。

f:id:makisakouonuma:20160224164733j:plain

そのパンケーキ屋さんは北千住にある茶香っていうお店だ。ツタヤの角を左に曲がって商店街をずっとまっすぐ。オカマ的にいうとゴールドジムのちょっと手前くらいだ。まあ、大体いつも長蛇の列ができてるから誰でもわかると思う。土日はもう40分以上は並ばなくてはいけなくて大変なのだけれど、先日自転車で入谷から北千住までぶらっと回っていたんだけれど、平日でも行列ができいたのをみてびっくりした。

f:id:makisakouonuma:20160224164800j:plain

もうとにかく美味しい。今まで食べてたパンケーキはなんだったの?って思ってしまうくらい。世間でいう美味しいパンケーキって、ぺったんこのパンケーキにソフトクリームがどぼーんと乗っかっててフルーツがごちゃごちゃ飾ってあるタイプだと思うんだけれど、茶香のパンケーキは生地がものすごくフッカフカなんだ。シフォンケーキ、とはちょっと違うかな。蒸しケーキ、でもないか。あ、マシュマロ!マシュマロくらい柔らかいんだ。あくまでパンケーキなんだけれど、パンケーキ以上のおいしさ。とにかくパンケーキという概念を見事に崩してくれる。アイスやクリームも載せてはあるけれど、あくまでも添え物でしかなく、主役はパンケーキだ。

 

1200円前後と少し高価なんだけれど、ボリュームがあって食べごたえもあるし、セットのコーヒーとの相性も抜群。以前は月に1回は行ってたが、4時過ぎにも関わらず「本日は完売しました」との札が下げられていて何度か悔しい思いをしたことがある。ホモの友達と一回一緒に行ったらハマってしまい、リピートしているらしい。それもガチムチの友達と一緒に来るという。ガチムチが二人パンケーキ屋の列に並ぶという地獄絵。でもそれくらい人の心をつかんでしまう良質のパンケーキなのだ。

f:id:makisakouonuma:20160224164824j:plain

あたしも実はパンケーキが大好きで、アメリカ住んでたころはマンハッタンビーチのアンクルビルズパンケーキなんて名物店にも食べにいったくらいなんだけれど、正直言って今まで食べたどのパンケーキよりも茶香のパンケーキが美味しかった。東京に住んでる方はぜひ一度食べにいってみてください。あたしも写真フォルダー見てたらまた行きたくなっちゃった。部屋に落ちてる小銭集めて行ってみようかな。


■■■ 茶 香 

・場所     
東京都足立区千住1-24-8

・TEL
03-3870-2626
※繁忙時間電話応対不可 ※予約不可

・営業時間
Open 11:00~パンケーキ完売時終了になります。

・定休日
月曜日+不定休あり

・URL    
http://coffee-chaka.jimdo.com/

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。