それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

色々あった一年でしたが最後の最後でインフルエンザになりました。

シェアお願いします♡

クリスマスはUMANECOのワンパク村で遊んできて、めちゃめちゃ楽しかった。パーゴルはすごいなあ。カリスマだなあ。

もつ酢飯、UMANECO、丸省、パーゴルという奇跡のショット。

f:id:makisakouonuma:20171231115315j:plain

 

じゃあ遊び納めもできたし年末ですね、って思ったらインフルエンザを発症してしまった。就職してから3か月、労働過多を実感しながらただひたすら突っ走ってきた。4時半に起きて仕事に向かったり、23時間労働に勤しんだり。週2ベースで休みは貰っていたけど、そんな歪な労働スタイルはいつかどこかでガタがくるだろうなって思っていた。それがたまたまこのタイミングだった。年末の禊ということにしよう。何に対しての禊かはわからんが。

 

熱もそれなりに上がって、ふわふわした感覚と寒気とだるさのミルフィーユ。辛うじて吐き気はなかったけど、しんどかったな。でもタミフルのおかげでやがて熱も下がり、寒気もなくなった。といっても保菌状態なのであたしは走る爆弾娘状態。飲みに行くこともできず、帰省も取りやめにして、極力外出も控えてます。忙しさを理由に散らかしに散らかした部屋は相変わらずで、それくらいは何とかしたいなとは思ってるんだけど、あたしのことだからまあ、片づけもしなさそうだ。いいのいいの、最後くらい寝て過ごすのも悪くはない。

 

まあ、色んなことがあった一年だった。仕事が決まらなくて飴玉工場でひたすら飴玉の積み下ろしして、音楽ライターとしてデビューして、ホモの集まるプールでバイトして、仕事がやっと決まって。あっという間だったなー。30過ぎたらあっという間っていうけど、本当にこんな風にポンポンポンっと毎日が過ぎてくんだろうな。楽しかったあのことも苦しかったあのことも反芻する暇もないまま通り過ぎてく。なんだか悲しくもあるけど、それを悲しむ暇もない。ああ無常。壊れるほど愛しても三分の一も伝わらない、純情な無常はからまわり。それが世の中ということなのね。

 

でもせっかくなのでこの一年の自分の中での大きなニュースを振り返りたいな。

①音楽ライターになりました。

あっこゴリラちゃんの記事でREALSOUNDさんで音楽ライターデビュー。
あっこゴリラちゃんの今年の活躍は本当に目を見張るものがあったんだけど、完全にそれに便乗した形でした。最近はあたしの素性を知らない職場の人が「あっこゴリラ良いよね」って言ってて「これが売れるということなのね!」って感動した。そのままKAI-YOUもデビューしちゃったしね。便乗にもほどがある。

自分なりにウケそうな企画考えて記事にして。スローペースだったし、決して記事としての反響は大きくなかったけど、色んな事にチャレンジできて楽しかった。特にママさんラッパー特集とか、LGBTネタのHIPHOP特集とか自分にしかできない企画だったと思う。狐火さんの二丁目ライブルポも評判良かったな。来年も地道に少しずつ書いていきたい。年明けも一発目からでます、たぶん。あーイケメンラッパー図鑑も再開させたい。時間ないよー。

これまで書いた記事一覧はこちら

②KMC「HIPHOPが好き」のMVに出演させてもらいました。

出ちゃった。

youtu.be

たぶん一生の思い出になることでしょう。靴底さんやSir Y.O.K.O.PoLoGod.さんの年間ベストにも「HIPHOPが好き」がランクイン。

2Dcolvics : 2017 BEST SONGs In 日本語ラップ (Selected by 靴底)

2Dcolvics : 2017 BEST SINGLEs In 日本語ラップ (Selected by Sir Y.O.K.O.PoLoGod.)

アルバムも良いから買ってね。


③「らっぷの時間」「#ねびいる」に出演させてもらいました。

配信型コンテンツ「らっぷの時間」にUMANECOさんと出演させてもらいました。いやあ、UMANECO回本当にカオスだった。楽しかった。「らっぷの時間」の準レギュラーの丸省君とは来年も遊んで回りそう。レギュラーのCOPPUさんのママさんラッパーという立ち位置には衝撃を受けて記事にさせてもらったな。メインホストのタイソン君はとても性的で、それ以上でもそれ以下でもないんだけど、たまに下町歩いてると会うから楽しい。

らっぷの時間 | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題


狐火さんはあっこちゃんのライブで知り合ったのをきっかけに、二丁目のイベント出演をおねがいして、それで仲良くしてもらってついでに番組も出せて頂いた。この間の年末忘年会も出演のお誘いきてたんだけど、インフルエンザであえなく欠席。

狐火の #ねびいる 5杯目 ~大忘年会編~ | FRESH!(フレッシュ)

でもあたし、仕事見つからなくて本当にしんどかったとき、いつも狐火さんの曲きいてたの。「こんなはずじゃなかった」って呟いてその度に救われた。 

31才のリアル

31才のリアル

  • 狐火
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 実際にあってみるととっても気使いで、でもお酒が絡むとダメになる感じで、そんでダメなお友達にいっつも囲まれてる狐火さん。今度は輪入道君が27歳のリアルをカバー。誰もが抱える不安を赤裸々にラップしててよかった。

27才のリアル / 輪入道 - YouTube

狐火さんもこれでもかってくらい音源ばっかり発表してて、もう追いつかなくて。来年もがんばってもらいましょう。 

④下町で沢山お酒を飲みました。

こんなどうしようもないオカマですが、沢山下町でお酒を飲みました。下町が本当に好きすぎる。下町に住んでよかった。ラッチャイにブルテン、他にもいっぱい。下町のみなさんに会えてよかった。来年はイクチャムの美味しいフォーが食べられるかな。御徒町の鳥マサにもいきたいし、千住の芳味、浅草のきまぐれえり子にも行きたいな。

⑤沢山働きました。

就職したい!といっつも連呼してはいたけど、まさかこんなに働くことになるなんて。でもこんな私を拾ってくれた今の上司には頭があがりません。また、最近会社にも馴染んできて、グループ会社のお姉さま方にもかわいがられてます。1月は社員旅行で海外行ってきます。その分、売り上げで還元しなきゃね。元日から現場だよ。

⑥色んな人たちに会えました

なんでかMC漢さんとお酒を飲んだり、なんでかマッカチンさんと電車に乗ってたり。長く生きてると色んなことがあるのねえと。ああいう偉人さんたちにお会いするたびに彼らと肩を並べる、といったらおかしいけど、そういう仕事をしてみたいと思いました。がんばろう。

 

あと個人的に衝撃だったことをあげるなら

職無し宿無しの中年男性に話しかけられて号泣された

 ・保毛尾田保毛男と呼ばれていた過去をブログで振り返ったらバズった

 

ざっくりしてるけど、こんな感じの一年間でした。書ききれないけど、楽しいことたくさんあった。素敵な一年でございました。

来年の目標

①ホットヨガで痩せる

最近ほんとにわがままボディで、腰も痛いのでホットヨガを復活させたい。

②貯金する

やっと人並みの収入ができたので借金返済がんばります。

③電子書籍を出す

出す出す詐欺なんですが、来年こそは物語を書き溜めて電子書籍にします。買ってね。

物語一覧 - それでいいっしょ

 

そんなわけで今年も皆さんお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

 

今週のお題「2018年の抱負」

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。