それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【自粛のお供に】おすすめ漫画15選【クセが強い】

シェアお願いします♡

reading

急に始まったコロナ騒ぎ、そして自粛ムード。
ニューヨークに住むシンママの訴え」「NY感染体験記(未確定)」なんて見ちゃったもんだから、さすがにあたしも怖くなって自粛している。

自粛のお供に漫画

そんな時の時間の潰し方に困ってるという方、漫画なんてどうでしょう。私は文芸学科卒だから小説も好きなんだけど、漫画も同じくらい好き。でもあんまり少年漫画は読めなくて、ちょっと癖のある漫画ばっかり好きなんです。

そんな癖のある漫画の中からおすすめを選んでみました。こんな状況だから上手に自粛。中には電子書籍化してないものあるけど、気になる物があったら読んでみてね。

『not simple』オノナツメ

 

not simple (IKKI COMIX)

not simple (IKKI COMIX)

 

 運がない男の子の寂しい話。
本当のお母さんに会いたい、それだけの小さな願いもかなわない。父親に愛されず、義理の母親にも邪険にされ、身体を売らされる日々。それでも彼は希望を忘れずに走り続ける。

オノナツメのイメージが変わる、ダークだけど切ない一冊

『チワワちゃん』岡崎京子 

チワワちゃん (あすかコミックスDX)

チワワちゃん (あすかコミックスDX)

  • 作者:岡崎 京子
  • 発売日: 2018/12/22
  • メディア: コミック
 

 バラバラ遺体で発見されたチワワちゃんは元々みんなのお友達。皆で集まってチワワちゃんの思い出を語っていく。
背が小さくて胸が大きくて。料理をしたりしなかったり、彼氏に一途だったり誰とでも寝たり。どれが本当のチワワちゃんなんだかわからない。でもチワワちゃんは皆の友達だったんだよ。
ヘルタースケルターでお馴染みのオカキョンの名作。チワワちゃんを振り返る青春ストーリー

 『Strawberry shortcakes』魚喃キリコ

strawberry shortcakes

strawberry shortcakes

  • 作者:魚喃 キリコ
  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 過食症のイラストレーター、メンヘラのOL、片想いをする風俗嬢、平凡な毎日に飽きるフリーター。歳も生活環境も違う4人の女がそれぞれ抱えたストーリー。4人とも性格が全然違うんだけれども、なぜだか一人ずつ感情移入してしまう。

「あたしが死んだら菊地は泣く?」、個人的には秋代が一番好き。

『ハッピーエンド』ジョージ朝倉

 

新装版 ハッピーエンド (KCデラックス)

新装版 ハッピーエンド (KCデラックス)

 

 ショーコとアキラ、二人は親友だった。でもショーコはいつからかおいてきぼり。もうちょっと青春しようよ!と悪あがきばかり。ドレス工場のマリエちゃん、どうしようもない彼氏、そして子供を産んだアキラ。最終的に落ち着くところに落ち着いて、またショーコの青春は回り始める。

「さみしい女には小さな夢がある」、彼女は楽しそうに歌い続ける。
「ピースオブケイク」のジョージ朝倉による傑作青春漫画

『HER』ヤマシタトモコ 

HER(Feelコミックス)

HER(Feelコミックス)

 

「娘に訪れるすべての幸福も災厄も母親に由来する」「男は愚か、女は醜い

ヤリマン、レズビアン、女子高生。女の恋や生き方を描いたオムニバス。あっさりとした絵柄でずっしりとくる、ヤマシタトモコの出世作。作中に出てくる中年レズビアンもかっこいい。

『DAY DREAM BELIEVER again』福島聡 

DAY DREAM BELIEVER again vol.1 (Beam comix)

DAY DREAM BELIEVER again vol.1 (Beam comix)

  • 作者:福島 聡
  • 発売日: 2004/01/31
  • メディア: コミック
 

準公務員をしながら風俗で働いて、寝た切りの母親の介護をしていた主人公が力に目覚めて旅に出る。彼女の力は「相手の悪夢を具象化する」こと。悪人を選び、人に悪夢を見せていく。でもそのうちに自分も悪夢に取り込まれてしまう。夢なのか現実なのかわからないまま話は進む。

鬼才福島聡の初期の作品。全2巻。ストーリーがはっきりしない箇所もあるが、それもまた演出。

『愛と呪い』ふみふみこ 

愛と呪い 1巻: バンチコミックス

愛と呪い 1巻: バンチコミックス

 

 生まれた時から強いられた信仰、母からの虐待、父からの性的虐待。震災で家族を亡くした友達。世の中はこんなに冷たいのに、神様は本当にいるのか。愛子は少しずつ壊れてく。

重くて重い漫画。未完。

『魔女』五十嵐大介 

魔女 (1) (IKKI COMICS)

魔女 (1) (IKKI COMICS)

 

「異教徒とは結婚しない」と振られ、その歪んだ愛情から魔力を手にした女。彼女は男を憎み、故郷を憎み、魔力を悪用する。そんな時、一人の小さな魔女が啓示を受けて立ち向かった。

「海獣の子供」で一躍有名になった五十嵐大介の初期の名作。画力、設定、ストーリー構成、どれも申し分なし。オカルトネタ好きな方におすすめ。全2巻

『スラップスティック』青野春秋 

 暴力を振るう不良の兄、時々虐待をする貧乏な母、幼い主人公に希望はない。それでもなんとかやりすごして生きていく。歪な家庭で育った子供は将来どうなるのか。

「俺はまだ本気出してないだけ」や「100万円の女たち」の青野春秋の自伝的漫画。

『girl』ジリアン・タマキ&マリコ・タマキ 

 カナダに住むアジア系女子高生スキム。ヒステリックな母親は父親と別居。太った外見からスキムと揶揄され、時には人種差別を受けながらも、魔女になることを夢見ながらなんとなく生きている。友達を失い、新しい友人を得て、更に恋をする
日系アーティストによる、小さな青春物語。

『WOMBS』白井弓子 

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

  • 作者:白井弓子
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: Kindle版
 

 自分たちの星を守るため、女たちが選んだ生き方は、物質転送能力のあるエイリアンを体内に宿すこと。つわりと戦いながら仲間と結託し、鬼軍曹の元で鍛えられる。そして戦では能力を使って、男たちを戦場にと転送する。

妊娠と戦争を結び付けた異色のバトル漫画。2017年第37回日本SF大賞で大賞を受賞。全5巻。

『なるたる』鬼頭莫宏 

なるたる(1) (アフタヌーンコミックス)

なるたる(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:鬼頭莫宏
  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: Kindle版
 

 竜の子・ホシ丸と出会った主人公、シイナ。ある日争いに巻き込まれ、ホシ丸と共に戦う。謎の竜と少女、そして仲間と敵がそれぞれ現れる。大切なものを守るために戦っていたシイナだったが、最終的に敵になるのは人類だった。大切な人を殺されたシイナが選んだ答えとは。

ぼくらの」で評価された鬼頭莫宏。一時は入手困難となっていた鬱漫画の代表作。ストーリーや人物描写が面白かったのでピックアップ。

『親なるもの 断崖』曽根登美子 

 まだ、室蘭が鉄鋼で栄えてた頃、そこには地獄のような遊郭があった。何かを失って、また失って、失って。それでも命だけは守ってきた。しかし次々と時代は変わる。時代に振り回された遊女たちの壮絶な話。


『cocoon』今日マチ子 

COCOON

COCOON

 

看護師として働く女学生達に戦争の影が忍び寄る。殺される子、自決する子、殺す子。優しいサンはいろんなものを目にしながらも「私たちは繭に包まれている」という呪文にしがみついてなんとか生き延びる。ただ大切な物を一つだけ失ってしまったけども。

ひめゆり学徒隊インスパイア系漫画。裏「この世界の片隅に」的な作品。

『風子のいる店』岩明均 

どもりのある女子高生風子が、喫茶店のバイトにチャレンジ。挨拶ができなくてドジで失敗も多いけれど、心の優しいお客に支えられながら今日も風子はお店で元気にコーヒーを運びます。

寄生獣」の岩明均が描いたほんわかドラマ。寄生獣に比べると地味だけど良作。

 

って並べてみたけれど、暗い話ばっかりでびっくりした。ただでさえ、自粛ムードで気がめいってるのにね。ごめんなさいね。でも、ストーリーが重ければ重いほど、考えさせられる物って大きいと思っていて、笑って消費できるエンタメもあれば、色々考えさせるエンタメもたまには面白いんじゃないかなと。そう思って選んでみました。ぜひ色々読んでみてね。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。