それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

B-BOYはTKサウンドをを聴け ~小室哲哉が作るR&B~

シェアお願いします♡

少し前に朋ちゃんが小室と組んで話題になったわりにはチャートには全然登場しなかったね。あの曲結構いいと思うんだけどなあ。 

はじまりのうたが聴こえる

はじまりのうたが聴こえる

  • 華原朋美
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そう、S59年産まれのあたしは何を隠そう小室ファミリー世代
篠原涼子から始まった快進撃を目の当たりにしてきた。小室ブームの先駆けにもなった観月ありさ、内田有紀なんかも世代だったし、それこそ小室の負の遺産でしかない玲翆や大賀埜々なんかも聞いてたし、ゲイバーなんかだとキョンキョン、明菜、ミポリン、宮澤りえちゃんまで遡っちゃうし、普段は聖子が好きでないあたしでもKimono Beatは好きだったりする。華原朋美がオーディションでミポリンの50/50を歌って小室に見初められたって話も本当に好きだ。

 

そんなわけで中学時代は「R&Bが好きな自分」と「でもやっぱり小室が好きな自分」が混在していて、音の趣味が凄くカオスだったの。小室ブームの終焉は宇多田に代表されるJ-R&Bバブルの到来だったと今でも思っているんだけど、安室に代表されるように小室もR&B寄りの曲も作ってたんだよ。「コムロぉ~?」って思わずバカにしちゃうようなとっぽい渋谷のヘッズ君達にもぜひ聴いてもらいたい。

Adore Me / Blaque

youtu.be

完全に企画物だし、音もシェイクスピア的なチキチキ意識だけど、でも良作だと思う。

 

Victim RMX / TRUE KiSS DESTiNATiON ft De La Soul

youtu.be

ASAMIパイセン!キスディスめっちゃ良かったんだけどなぁ。しかもデラソウルとか豪華だし。

 

Crazy for you / DOS

 

CRAZY FOR YOU

CRAZY FOR YOU

  • Dos
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

きゃー西野妙子!DOSってカバちゃんのイメージ強iいけど曲は良かった。

 

Biting her nails / globe

biting her nails

biting her nails

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Adore me路線の曲。歌い方はケイコっぽいんだけど、トラックはしっかりR&B。 

Dreaming I was dreaming / 安室奈美恵

Dreaming I was dreaming

Dreaming I was dreaming

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これは作曲は久保コージで小室は作詞だけしかしてないんだけど、曲調はしっかりR&Bなので入れてみたヨ。

deep GRIND / taeco

youtu.be

西川妙子の再ソロデビュー作。途中でドラムンっぽくなるけど、これも良い曲でした。

 

Happening Here / TRF

Happening Here

Happening Here

  • trf
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あの時代にしてみればこれも立派なR&Bじゃなかろうか外廊下。

PUSH YOUR BACK / TRF 

PUSH YOUR BACK

PUSH YOUR BACK

  • trf
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

再びTRFと小室哲哉が手を組んだ名作。RBってよりもEDMっぽいね。

The Generation / 小室哲哉 feat. Zeebra, DABO, SIMON 

The Generation feat. Zeebra, DABO, SIMON

The Generation feat. Zeebra, DABO, SIMON

  • 小室哲哉
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

小室とDABOとZEEBRAが夢の競演(?)2013年ということで割と最近。

 

無駄にクオリティの高い曲もあって面白いよね。この路線、続けてればよかったんじゃないかなって思うんだけど。特にキスディスは大好きだったなあ。ポップだったけどトーコや円谷優子、未来玲可も好きだったなあ。

 

★番外編

 

Rescue Me / DANNII MINOGUE

youtu.be

これ、意外と好きだったよ。翆玲も歌ってて、そっちも好きだった。

 

As Long As You Love Me / Backstreet Boys

youtu.be

天下のBSBも小室プロデュースでした。ってもボーナストラック扱いだったんだけどね。

 

少年期の刷り込みってものは恐ろしいもので、未だに小室哲哉が好きだ。一つの時代を作った人だったんだから仕方ないと言えば仕方ないけど。才能あるんだからまた時代を作ってもらいたいと思ってる。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。