それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

元デスチャのあの人たちは今? ラターヴィア・ファーラ・ラトーヤ

シェアお願いします♡

ソランジュの新作がすこぶる好評らしい。試しに聴いてみたけど、ラファエルサディークが全体的に絡んでてなかなかよかった。なんていうかキャピキャピとしたネオソウル。中でもQ-Tipと一緒にやってる曲が良かった。 

Borderline (An Ode to Self Care) [feat. Q-Tip]

Borderline (An Ode to Self Care) [feat. Q-Tip]

  • Solange
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Don't Touch My Hair (feat. Sampha)

Don't Touch My Hair (feat. Sampha)

  • Solange
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Cranes in the Sky

Cranes in the Sky

  • Solange
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ああ、こう来たかって感じ。ディーバとしての名声も地位も欲しいままの姉とはまた違う立ち位置を見つけたかのような。このままこの路線で続けてほしい。 

そういえば昔スチャにいたお姉さんたちは何してるんだろうって気になったので調べてみた。

Destiny's Child 

スチャと言えば「ビヨンセがいた3人グループ」ってイメージだったけど、最初は4人いた。ビヨンセとケリーとラターヴィアとラトーヤだ。

デビューシングルのNo,No,Noのワイクリフリミックスがいきなり売れて、デスチャは好調なスタートを切った。 

No, No, No Pt. 2 (feat. Wyclef Jean)

No, No, No Pt. 2 (feat. Wyclef Jean)

  • Destiny's Child featuring Wyclef Jean
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

でも実はその裏ではビヨンセ&ケリー vs ラトーヤ&ラターヴィアという確執が産まれていた。まあ、この辺は聞きかじりで自分で調べたわけじゃないので、あんまり無責任なことは言えないけど、ビヨンセのお父さんでもあるマシュー・ノールズスチャのマネージメントをしていたこともあって、ビヨンセだけ待遇が良くて他のメンバーから不満が出ていたみたい。(このマシュー・ノールズが曲者で、後に横領だったり、愛人&隠し子騒動などが報道されてしまう)

 

まあ、そんなことが裏ではあったみたいだけど、しっかり2ndアルバムは出た。


これが売れに売れた。当時TLCのNo sclubsが大ヒットしていたんだけれど、その曲を手掛けたシェイクスピアの楽曲がアルバムに5曲くらい入っていて、しっかりとトレンドを抑えた作りだったのだ。1stシングルだったBills, Bills, Billsは1位になったし、2ndのBug A Booも売れた。 

Bills, Bills, Bills

Bills, Bills, Bills

  • Destiny's Child
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

Bug a Boo

Bug a Boo

  • Destiny's Child
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

しかしここでラターヴィアとラトーヤが突然クビになってしまう。そしてかわりに加入したのがミシェルとファーラだった。


なので3rdシングルのSay my nameを歌ってるのはラターヴィアとラトーヤなのに、PVに出演しているのはミシェルとファーラだったというミラクルが起きた。

youtu.be

この突然のクビにラターヴィアとラトーヤは納得できずに訴訟問題にまで発展。無事に200万ドルという大金を手にした、というのはwikiにも書いてある。

そして新メンバーのファーラも遅刻などを繰り返して、早々とクビになった。お見事バックれファーラさん、という話だが、一応ファーラの存在はJumpin'Jumpin'のPVまで確認できる。

youtu.be

これでやっと3人という形に落ち着き、チャーリーズエンジェルのサントラにIndependent Women Part Iを提供できたデスチャだった。

 

そんなこんなで行き場を失ったこの三人は何してるんだろうって気になったので調べてみたよ。

ラトーヤ

2006年にはさっさとソロデビューしたラトーヤ。Everything使いのTornがそこそこ売れたので元デスチャと言えばこの人のイメージ。 

Torn

Torn

  • ラトーヤ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2009年には2ndアルバムLady Loveをドロップ。あんまり売り上げはパッとはしなかったけれど、Ludacrisを客演に迎えたRegretがスマッシュヒット。 

Regret (feat. Ludacris)

Regret (feat. Ludacris)

  • ラトーヤ
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そしてインディ落ちしながらも今年の9月には新作Until Thenを出していたのでした。売れてはいないけど、先行シングルのDon't Make Me WaitはT.Iと絡んでいて結構好き。 

Don't Make Me Wait (feat. T.I.)

Don't Make Me Wait (feat. T.I.)

  • LeToya Luckett
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ディスチャの中ではビヨンセの影にかくれながらも結構な美人だったラトーヤ。ちょいちょいテレビや映画にも出ているみたいで、ディオンヌ・ワーウィックの自伝映画でも主演が決まっているみたいなので、このまま、地道に活動を続けてもらいたいところ。

ラターヴィア

f:id:makisakouonuma:20161020170250j:plain

ラターヴィアは運がないのかなんかのか、あんまり活動をしていない。
ラトーヤとAnjelというユニットを組んで消滅したり、エクスケイプに加入の話が出たけど消えたり、Real Housewives of Atlantaというリアリティ番組に出演したり、フェイスエバンスが率いてヒットしたリアリティ番組R&B Divaの新メンバーとして出演したり、Young Sweenという無名のラッパーと歌っていたり。あんまり歌手としてはパッとはしていない。 

Holding on to You

Holding on to You

  • Young Sween & LaTavia Roberson
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Swagga Check

Swagga Check

  • Young Sween & LaTavia Roberson
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

というかアル中になったり、流産しちゃったり色々と大変だったみたいなので、多くは望まずに穏やかな日々を暮らせていたらいいなと思う。インスタでは元気そうよ。

ファーラ

大本命のバックれファーラさん。

f:id:makisakouonuma:20161020170525g:plain

この人も色々やっているみたいだけど、実を結ばない人だ。
メソッドマンと一緒に曲を作ってみたり、Pheenxというユニットを結成してPost Boyという曲を出してみたり。でもアルバムは出せていない。

youtu.be

だけどもちょっとずつ新曲を出しているみたいなので見守っていきたい。 

Lolli Pop

Lolli Pop

  • Farrah Franklin
  • R&B/ソウル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Magic n' Makeup

Magic n' Makeup

  • Farrah Franklin
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Over

Over

  • Farrah Franklin
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ちなみにこないだマリファナ所持かなんかで捕まったみたいです。まあ、あっちじゃよくある話。

 

それなりにみんな元気そうだったので安心しました。あたしはビヨンセもディスチャもそれほど好きじゃないんだけど、悲しい悲しい「運命の子供」だった彼女たちこそ元気で頑張ってほしいなって思う。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。