前回告知した通り、二丁目で日本語ラップナイトでDJしてきました。
今回、回したアラマスカフェは新宿二丁目でもそこそこ知名度があるオープンカフェバーなんだ。二丁目って中通りの交差点を中心に存在しているんだけれど、その通りに面してるの。
そんな『新宿二丁目という快楽至上主義タウンで「日本語ラップ」はどこまでウケるのか』と不安があったけれど、結果的には心配無用だった。がっつりインディな日本語ラップをぶちかましたけど、皆さん盛り上がってくれて楽しかった。
まずNAKAMATAさんから回し始めたんだけれど、NAKAMATAさんやっぱうまいんだよ。イツナローバとか楽園BABYとか嵐のサクララップとか間違いないところからPUNPEEのコンピューターおばあちゃんとかMary Janeのoneとかコアなところまで手広く流すし、やっぱ繋ぎがうまい。しかも90分という長い長い持ち時間の中でもバランスよく続けてて、やっぱりキャリアの成せる技なんだなーって思った。あと、昔からの知り合いだからそんな人と同じイベントで回すのはなんか不思議だった。
そのあとはMr,火炎瓶のライブだったんだけれど、時間的にも通りが賑わってたってこともあって、結構盛り上がった。楽曲的にも夏っぽいトロピカルな感じだったから、通りからも人が流れてきた。ああ凄い!って嬉しくなっちゃった。あたしはその次に回すからDJブースで待機しながら踊ってたんだけれど、それにつられて踊る人も結構いて楽しかった。曲もアップテンポなのだけじゃなくてシンディーローパーネタのメロウな曲もあって良かったなー。
そして2時半からあたしの出番だったんだけれど、とりあえずセトリこれ。
ヤリすぎた感が凄い。我ながら繋ぎは糞だったけどもう正直やり残したことない。今考えると躍らせっぱなしな選曲になっちゃったからもうちょっと緩い曲も入れても良かったのかもしれない。引き算も大切なんだな。でも身内も結構来てくれたことあって、結果的に楽しかった。
JAZEE MINOR流した時なんて踊ってた子が興奮してDJブースのガラス叩いてきてびっくりしたもん。そして内田有紀の破壊力。ここだけの話、嫁入りランド~内田有紀は2部に回すつもりだったんだけれど、ちょっとあたし的にも高まっちゃったんだよね。高まったから内田有紀。これ2016年の新常識ね。でも内田有紀の盛り上がり方すごい。あと個人的にvanadian effectからのテイク・イット・バック・オールナイト、んでBob morigasakiっていう身内メドレーはうまくできた感じかな。Piz?君生誕祭って一人でニヤニヤしながらPiz?君の曲も流していたんだけど、ブルテンの曲の使い勝手の良さ。後半ブルテンで固めてしまった。
みんなすげー踊ってくれた。だってさ、日本語ラップナイトとかキャッチなネーミングのわりに、自分でいうのもなんだけど。すげえコアな選曲だと思うのね。二丁目でKMCとか流れる日が来るとは思わないじゃない?でもいざ流れると踊ってくれるってのは本当に嬉しいなあって。実際、RITTOの曲とかお客さんから直接問い合わせきたよ。高まっちゃうよね。高まってうっかり内田有紀なワケ。
でもね、これだけやっても通りから人が流れてくることってあんまりないんだよ。結構店先でも音が流れてるのね。自分的にはオープンカフェバーだし、「良い音流れてるから一杯飲んでいきなよ」っていう気持ちがあったんだけれど、それが叶わず悔しかった。二丁目で日本語ラップってのがニッチなのかもしれないけれど、だからこそアゲ曲を集めたつもりだったんだけれどな。
実はDJブースの中でめっちゃ踊ってたの。パフォーマンスとして踊るDJがいてもいいかなって。MARIAのときはMARIAになりきってたし、デジタル小田無道のときなんて除霊風に拝んだりしてたよ。だから結構通りがかりの人とか結構面白がって近寄って眺めてはくれるんだけれど、残念ながら定着はせず。あー悔しい!
だから通りがかりの人がうっかり立ち止まってお酒を注文するような魅力的なDJをするのが課題だと思いました。それが今回凄い勉強になった。クラブで回すのとはまた違うし、それこそ内田有紀で盛り上がるのなんて二丁目特有だと思うんだよね。
そんで今回はあたしの10年来のお友達のモカマタリさんが急遽回すことになったんだけれど、この人はもう根っからのfragmentとかolive oilとかのファンなわけ。緩くておしゃれな選曲で良かった。テリヤキとプリモの曲とかmariaのhelpless hoeとかも流れてたし。でもshing02とか流れたときには「ねえ日本語じゃないけど?」って突っ込んだら「Luv sic pt5まで今日在庫あるかんね?」ってメンチ切られてめっちゃ笑った。なんだかんだでこの時間に結構飲んじゃったんだよな。
そして3時00分からまさかの二部。次のセトリはこんな感じ。
もーほんとごめん。繋ぎひどすぎた。一部でやり切った感があったのと、かなり酔っぱらってた。Def Jam JAPAN時代で高まってGlobeからの広瀬香美。でも流してた感覚では皆KMCの時に踊ってくれて嬉しかったな。あとDABOの時に踊ってくれた子が高まってまたブースのガラス叩かれてめっちゃビビった。知らない中高年のおじさんも「んー?」ってずっと眺めてくれた。お客さんの女の子が「あたしら61年生まれだからDABOとかglobeとかどまんなか世代で嬉しかったー」って言ってくれたのが本当に嬉かった。ジャスティンビーバーのライブのために上京してその前夜祭が二丁目だったんだって。ってその二丁目という選択は正しいのかちょっと疑問だけれども。
そして最後は西新宿パンティーズのAdipoyのDJ。ベーシックで間違いない選曲だったけれど、ブレンドとかしててうまかった。ずるい。そして西新宿パンティーズの「君に壁ドン」も忘れることなく流れてました。今度絶対西パンのライブもいこっと。snoopバタ子さんと尺八さんに会えたのもよかった。
目の前で外人通しが殴り合いしているのを目撃したり、酔っ払いに絡まれたこともあったりしたけれど、たくさんのお客さんに囲まれてとても幸せな時間を過ごすことができました。
来てくださった方々、本当にありがとうございました。ADIPOY、アラマスカフェにも感謝。DJというには拙いですが、また機会がありましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。