読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元住民の特権!千住大橋「萩の四季」のワンコイン海鮮丼が素敵すぎる

THE 下町
シェアお願いします♡

あたしは駆ける。
自転車にまたがって中学生のように必死に立ち漕ぎをする。気がつけば時計の針は午後一時を回っていた。早くしないとあの店が店仕舞いをしてしまう。湿気の多い不安定な気温の中、ウガンダのように汗をかき、メロスのように息をきらしながらはるばる足立市場まで目指す。

北千住と南千住の境である千住大橋。最近はマンション開発に伴い、ポンテポルタといったショッピングモールやアダッキオというイタリアンレストランができた。でもやっぱり千住大橋は昔から市場の街だ。千住大橋を降りてすぐの足立市場には活きのよい魚や、珍しい野菜が集められ、東京区東部の飲食店や魚屋が毎朝買い付けにやってくる。

市場内にもそんな魚を使った料理を出してくれる定食屋が何軒かある。海鮮丼に定評がある徳田屋安田屋。煮豚が人気の食堂みどり。更に八戸ラーメンもある。市場に合わせて早朝から営業をしてはいるが、あたしのような一般人でも入れる。中ではひと仕事を終えた業者さんたちが飯を食らいながら一服している。
どれもおいしくて選べない。前に食べた徳田屋のイワシの叩き定食はあまりにおいしすぎてイワシに対する見る目が変わったし、みどりは煮豚もまぐろももちろん美味しいけど、何よりお店の雰囲気がレトロで良い。

しかし市場だけじゃなくて、市場の周りにも飲食店がある。活きの良い魚を使った海鮮丼を500円という破格で出している萩の四季だ。

鯵や鱒を米糠で一夜漬けにし、さらに押し寿司にした「ほっかむり」も美味しいけれど、やっぱりお得なのは海鮮丼。ネギトロやイカ、帆立、赤貝などをご飯にどかっと乗せてくれる。
もう実際に見てよ、これ。豪華なこと豪華なこと。

f:id:makisakouonuma:20160705224807j:plain

 

新鮮なので味は間違いない。1000円以上の回らないお寿司屋さんと同等の味だと思う。そしてこんな安さだから市場に来た方々がついでに買っていったり、地元住民が買いに来たりする。11時オープンなのにも関わらず、2時過ぎにフラフラと行って「ごめん、今日は無くなっちゃった」なんて言われることも多々。
あたしは昨日も今日も仕事が休みだったから昨夜も深夜まで哲学ニュースというまとめさいとの「知らなかった方が幸せだった雑学」をずっと見ていて寝るのが遅くなってしまったけれど、必死に11時に起きた。そしてすぐに買いに行こうとしたのになんだかんだでグダグダしていたらすっかり1時になってしまって、焦って自転車をこいで来たのだ。

「今日まだ残ってる?」って恐る恐る聞くと「あるよー!」と元気よく言われて安心した。というわけで今日の朝ごはん兼お昼ご飯はこちら

f:id:makisakouonuma:20160705225102j:plain


ウニ乗ってまんがなああああ!!!
ひぁあああ!帆立、しらす、ウニ!!!!
ウニ様よ~!ウニ様が磯からいらしたわよ~!!!!
ってかこれで500円っておじさん、経営大丈夫なの?って聞きたくなってしまうくらい豪華なのだ。

こんなんだからさぞかし有名だろうと思いきや、食べログにもエキテンにものっていない穴場のお店だ。なんなら楽天に出店したうえに退店した形跡までみつけてしまった。あたしも本当はここに書きたくなかったけれど、まあ、あたしがこんなところに書こうが書くまいが、平日の正午に千住大橋にこれる人も中々いないだろうなって楽観視して書いちゃう。人気店になったらどうしようと心配もしつつ、そしたらあたしは11時のオープンと同時に来てやるよ!と無駄に勝気なのだ。

何はともあれ、久々のウニはとてもおいしゅうございました。今週は明日からお仕事だから買いに行けないけれど、来週も買いに行く気満々です。機会があったらぜひいらしてくださいね。萩の四季だけじゃなくて、徳田屋や食堂みどりなどもとってもおすすめですよん。

 

詳しくはこちらから

美味しい弁当 サンドイッチ 萩の四季/ 足立区千住

徳田屋食堂 - 千住大橋/海鮮丼 [食べログ]

カフェ食堂みどり - 千住大橋/喫茶店 [食べログ]

海鮮丼 安田家 - 北千住/海鮮丼 [食べログ]

かどのめし屋 足立市場店 - 千住大橋/ラーメン [食べログ]

 

 


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ