それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

STUTSのアルバムPushin'を聴く

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20160513215336j:plain

先日の東京クラッシュグルーブの余韻がまだ残っている。STUTSの鮮やかなMPC捌き。ユビートかポッピンの達人かと思うほどに、俊敏に両手を動かして音を紡いでいく。彼の頭の中で瞬時に構築された音楽がそのままMPCを通して生み出されて放たれる。あんなにスマートな彼の中のどこにそんなパワーがあるんだろうと思わせられながら、目の前の演奏に飲みこまれていく。

KMCの熱いラップとの相性も良かった。STUTSのアルバムが発売されると聞いて、itunesで即効購入したんだけれども、当日のライブでは目の前で繰り広げられる演奏とラップに圧巻されて、周りの目も気にせずに号泣してしまっていた。

STUTSとは

そもそもSTUTSって?って話なんだけれど、1989年生まれの新世代トラックメーカーだ。一見するとHip hopなんて絶対に聞かなさそうなスマートな外見で、実際に話してみてもとても物腰の柔らかいお兄さんだった。

が、しかしその実力と実績は凄い。あたしは、O.N.O制作曲目的でKMCのCDを買った時にKINGでヤラれた。

 前半の曲も良い。Stutsのジャジー、かつ動きのあるトラック。その動きにもれなくついてくるKMC。Kids are alright。KINGなんて哀愁感がでていて涙すら出てくる。ああ、あたしがUS産のhip hopに現を抜かしているうちに日本ではこんなトラックメーカーがでてきてしまったんだっていう嫉妬。

KMC -O.N.Oに愛された若いラッパー- - それでいいっしょ

 EvisbeatsやDJ MITSU THE BEATSにオリーブオイル。Nujabes以降に出てきた、綺麗でジャジーなビートを作る人たち。その中で最も期待されるホープがSTUTSだと当時思った。

ちょうど自分が把握していた限りではKMCの他にもBOBO THE TRIMMERやZONE THE DARKNESSなどのアルバムでもSTUTSのクレジットを確認できる。それらはFat jonやAsheru&bru blackなどのジャジーさを彷彿とさせる美しいビート。でもそれだけじゃなかった。いきつけのバーでよく流れていたザ・なつやすみバンドのSSWもSTUTS制作だというからびっくりする。とても同じ人が作ったとは思えない。なんたる音楽性の幅の広さ。

追いかけきれていないが、ダースレイダーといった大御所にも曲を提供していたり、これまたジャジーhip hopの若手のホープでもあるFla$hBackSのjjjとも共作していたりして、とっても凄い。ちらっと聴いただけだけどRAU DEFのSTINGAもかっこよかった。※その他のSTUTS worksはこちらから works | STUTS


めっちゃMPC凄いからね。まあ、とりあえずこれを見ておくんなまし。

この演奏を生で見たときの感動ったら。そんなわけで彼の肩書はトラックメーカーでもあり、MPCプレイヤーでもあるのだ。

pushin'

というわけで先日の余韻に浸りながら彼のソロアルバムpushin'を聴いている。で、どうなのよっていうと、めちゃくちゃいい良い。多彩であり、多才でもある。

なんていうか、色んなアーティストが曲を提供したオムニバスアルバムを聴いている気分になる。ゴリゴリのhip hopもあれば、ジャズのインスト、そしてネオソウルに、浮遊感のあるR&Bなどいろんなジャンルの曲が楽しめてしまう。
別の人が作ってるんじゃないの?って思ってしまうくらい柔軟で音が多彩なのだ。アルバム丸ごと飽きずに聴いていられるし、STUTSの年齢からしても更なる伸びしろを期待せずにはいられなくなる。

 

夜を使い果たして

夜を使いはたして feat. PUNPEE

夜を使いはたして feat. PUNPEE

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まるで広瀬香美が作ったかのような甘いメロディと、今もっともイケてるラッパーの一人と言っても過言ではないPunpeeのラップが織りなす哀愁ソング。

Rock the bell

Rock The Bells feat. KMC

Rock The Bells feat. KMC

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 散々推してるけどやっぱりこの二人は相性がいい。心がのびやかになるような爽やかなビートに乗る熱く煮えたぎったKMCのラップ。こんなキャッチーな曲でKMCも歌んだね。新境地がまた切り開かれた気がする。

Furious

Furious feat. Campanella & KID FRESINO

Furious feat. Campanella & KID FRESINO

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

kid fresinoとSTUTS、Jazzy Hip hop界のホープ同士の共演はどうなるかと思いきや、意っ外とゴリゴリでびっくりした。でもアルバムとしてのバランスを絞める良いスパイスとなっている。

Sail away

Sail Away feat. Alfred Beach Sandal

Sail Away feat. Alfred Beach Sandal

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Alfred Beach Sandalの女性のようなハイトーンボイスと浮遊感溢れるトラックが気持ちよくマッチしている。1オクターブ低いbirdの曲、みたいな仕上がりで個人的に大好き。

Called game

呂布カルマとK.LEEの名古屋コンビを起用したCalled gameはBPM早めのノリノリチューン。STUTSっぽさを残してあるけれど、とってもフロア映えしそう。

Called Game feat. K.Lee & 呂布カルマ

Called Game feat. K.Lee & 呂布カルマ

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Shadow

Shadow feat. JJJ, KID FRESINO & DJ Scratch Nice

Shadow feat. JJJ, KID FRESINO & DJ Scratch Nice

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ありゃまー、jjjとkid fresinoが揃っちゃった。淡泊ながらも絶妙な間合いでバウンスしていてなんともソウルフル。Fla$hBackSらしさが活かされている。

Special day

Special Day feat. CHIYORI

Special Day feat. CHIYORI

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

浮遊感のあるトラックにchiyoriの透明感のある声が絡んで、気持ちの良いR&Bに仕上がっている。華があるよね、ある意味、アルバムの中のハイライト。

5th dimensional trip

5th Dimensional Trip

5th Dimensional Trip

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

UK RBやネオソウルっぽい曲。完成度が高くて、ビラルあたりにも歌ってほしいとか思っちゃった。

イントロ曲も全部いい!

これで終わりじゃないよ。イントロ曲も全部いいの。ベクトルは違うけれどもheadnodicくらいクオリティが高くて、どの曲もフロアで流せてしまう出来なのだ。

Introduction -Pushin'-

Introduction -Pushin'-

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Pushin'

Pushin'

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Renaissance Beat

Renaissance Beat

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Treasure Box

Treasure Box

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Cosmic Journey

Cosmic Journey

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なーんて長々と紹介してしまったんだけれど、少しでもSTUTSの良さが伝わればこれ幸い。itunesならアルバムで購入するととってもお得なのでぜひ聴いてみてねん。 

Pushin'

Pushin'

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1650

 

STUTSが好きな人はKMCのアルバムもおすすめ!STUTSが5曲プロデュースしてるよ! 

KMC!KMC!KMC!

KMC!KMC!KMC!

  • KMC
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

 そしてなんとあっこゴリラの新曲でSTUTSとコラボ。軽快だけどとってもメロディアスなディスコチューン! 

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これからもSTUTSの活躍から目が離せない!

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。