読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

より良い無職生活を送るための条件

シェアお願いします♡

気がつけば無職生活も4日目。部屋の掃除をしたり、買い物したり、ジムに通ったり、友達と宅飲みしていたらあっという間でした。この調子だと無職のまんま、どんどん日が経ちそうで怖い。とかいいながら応募した企業の選考会が決まったり、かと言ってそこは苦手なSPIがあるから期待できなかったり、でももうなんでもいいから仕事決まってくれと願ったり、無職は無職なりに色々ある模様です。限りなく透明に近い無職、とはあたしのことよ。でも自分の中では期間限定と決めていたとしても収入も途絶えるからやっぱり不安はつのる。

というわけでどうしても精神的、金銭的に不安定になりがちな無職ライフなので、ちょっとした心がけを自分の中で設けてみました。

 

1 部屋の掃除

部屋の乱れは心の乱れ。乱れていいのはベットの上と酒の席だけ。なんちて。でも部屋の掃除は重要だと思う。

 

2 外食の禁止

節約の基本だよね。しかもあたしは奇しくもダイエッター。お腹がすくとついついどっかの食べ物屋さんに立ち寄りそうになるけど、我慢我慢。無職の身にとっては1,000円の出費すら大きい。それになかなか低糖質のメニューを出してくれる外食屋さんってないものね。まあ。完全禁止ってのは難しいから基本自炊でたまに外食(お酒)ってのをやることにする。

 

3 自炊の徹底

カロリーや糖質のコントロールもそうだけど、なかなか野菜って一人暮らしじゃ摂れないじゃん。なので自炊を徹底して野菜をガンガン摂りたい。そんで節約もしたい。無職はわがままな生き物なの。

今日はさっそく節約レシピ実践してみたよ。

 

玉子とキムチの無職スープ(2食分)

f:id:makisakouonuma:20160202141303j:plain

・玉子20円 ・キャベツ20円 ・鶏もも50円 ・大豆50円 ・マイタケ50円 ・しめじ 30円 ・キムチ15円 ・豆腐35円

もちろん白米は無し。味付けは本だしと中出し、じゃなくて塩麹とちょこっと一味。
値段は大体の目分量で換算。合計270円、1食あたり135円か。
キャベツが安くなって助かってます。マイタケと大豆が高く感じるけれども、栄養価が高いから切り捨てられないあ。あ、もやし買ってくるの忘れた。でもまあまあお腹には溜まるし、低糖質だし、結構いいと思うんだ。それに大豆イソフラボンは女性ホルモンの誘導体だから男が摂取すると乳首の感度を良くしてくれるんだぜ!あとみそ汁版にしたりコンソメ版にしたり、トマトスープ版にしたりとバリエーション効くから色々回していきたい。
ちなみにあたしは「健康はお腹の中から」って考える人だから昔はヤクルト400を飲んでたし、今は1兆個乳酸菌ってサプリをプレゼントで頂いたのでそれを飲んでる。この無職期間に痩せるといいな。

あー、でももうちょっといいお肉食べたい。豚バラ食べた~い。

 

4 運動の徹底

あたしの場合は無色期間を運動期間と割り切ってるから毎日6時間近くジムに居座ってボディアタックだの、ズンバだのホットヨガだのって色々やり始めてるんだけれど、やっぱり運動は精神的に落ちかせてくれる感じがするよ。セロトニン出てるんだろうなあ。

こんな記事もあったよ

www.berry-counseling.com

無職だとついつい引きこもりがちだけど、ガンガン運動するべき!

 

5 無料健康診断の申請

調べたら区でやってる無料の健康診断があったから行ってこようと思う。というのも前の職場は小さい会社だったから毎年健康診断をやってくれるわけじゃなかった。たまに気が向いたらやってくれる感じだった。

オカマとはいっても32歳。もしかしたら大病が潜んでる可能性もある。なのでこういうのは活用したい。せっかくの無職期間だもの。時間だけはあるさ。

 

おまけ

 

▼税金控除申請

無職になったことで住民税とかをある程度免除してくれる区もあるみたい。住民税とかって無駄に高いじゃん?下町のくせに。だから今度役所行って相談してみる。

 

物語を書く

なんか色々書いてたら楽しくなってきたので。ちょっと個人的にもっとがんばりたい。次は「吉保ノンケ喰い物語」を書きたい。そして書き溜めたらキンドルで売りたい。書いて踊れるオネエ系アイドルを目指したい。嘘。

 


今日もジムでホットヨガしてくるよ。その前に浅草でマッサージしてもらうんだ。あー忙しい忙しい。無職って本当に忙しい。なんちて。


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ