それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

転職エージェントに登録してきたよ

シェアお願いします♡

実は今日、転職エージェントに二つ登録してきました。
普通の転職活動だと求人サイトに掲載してある情報を見て、そのまま応募フォームから応募って感じなんだけど、転職エージェントの場合は必ず担当のコンサルと面談しなければいけない。

あたしは下町住んでるからわざわざ電車乗り継いで都心に面談に行くとか面倒だなあ ってのが正直な気持ちだったりする。大切なことなんだってのはわかってるんだけれどね。

面談では職歴、学歴を見てもらい、仕事の職種や待遇の希望を伝える。時にはダメ出しもされる。自分の場合はフリーター期間があって、さすがに空白はまずいと思い、それを職歴として記載していたのだったが1年程度だったので完全になかったことにされた。
そのうえで実際に来ている求人案件を教えてくれるのだけれども「これはどうですか?」と次々と教えてくれる。その中から選んで一気に応募するのだ。

今日は某P社と某M社で登録をしてきた。
まずはP社。大手町ってさ、地下の連絡通路長すぎじゃない?ちょう迷って何回も連絡しちゃったよ。きっと地下通路の掘り過ぎでいつか東京は崩壊するんじゃないかと思った。しかも大手の企業さんってビルが凄いのね。ショッピングモールかよってくらいクリアで綺麗な社内。
面談もとってもスムーズだった。やっぱり大手で働くエリートさんは話がうまい。ここはどうですかと次々と企業をおすすめしてくれる。そんなわけで4社応募することになりました。ただ盛り上がりすぎて時間が押してしまった。

次はM社。P社が盛り上がりすぎたので遅刻してしまう。でも嫌な顔しないの。さすが皆さま人間性がよくお出来でいらっしゃる。そこでも色々おすすめしてくれて3社応募した。

合わせて7社応募しました。中でも「これ好きー!」っていうような仕事が3件あってそこを本命にしたいんだけど、まあ世の中そううまくはイカの金玉。まずは書類選考で通る確率が3~4割、さらに面談で内定が決まる確率は2割前後って統計がでてるみたい。なのであまり期待しすぎたらよくないかなって思ってる。ダメなときはダメだし、うまくいくときはいくんだから、ゆっくり進めていけたらいいですねと。

でも某有名化粧品の仕事があって、しかも販売元は化粧品会社じゃなくて大手商社だからめちゃくちゃ待遇が良くて、そこに決まったら万々歳かなって思っちゃった。そこに決まったらたぶんうちの親とか泣いて喜んじゃうくらい大手なの。

オカマ32歳、夢とちんぽはでっかく掲げて行きたいですね。転職を考えてる人はエージェントをうまく利用した方がいいですよん。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。