特濃フランキンセンスのフェイスオイル

シェアお願いします♡

 世界中の恋するワープワ代表なあたしなんだけど、住民税に国民年金、そして国民健康保険と今月も請求の嵐。顔に金かけてらんねーよって思ってたんだけど、ホットヨガに行ってビシャビシャ汗をかいたらちょっとあまりにも肌の乾燥が酷くなってしまったのでフェイスオイルを作ってみました。

ホホバオイル

そこで活用したいのが無印のホホバオイル。人の皮脂の主な成分ってワックスエステルやスクアレン、トリグリセライドなんだけど、ホホバオイルの主成分も実はワックスエステル。なのでホホバオイルはヒトの皮脂に非常に近いといえるのです。めっちゃ潤うよ。

しかも安いんだ。無印良品のホホバオイルなら50mlで900円。ちょっと良いクリームなんかだと3000円くらいしちゃうもんね。なんという貧乏人の味方!ちなみに通販とかでnow foodsのホホバオイルを買えば100mlちょっと入って1300円くらいなのでもっと安い。時間かかるけどね。

というわけでこの冬はホホバオイルのお世話になります。本当はローズヒップオイルとかヘンプシードオイルの方が肌がふっくらするから好きなんだけど、酸化しやすいし、高いので今回はホホバにしちゃった。

フランキンセンス

じゃあさっそくホホバオイルを塗ろうって話なんだけど、ねるとんばりにちょっと待ったー!!と水を差したい。こういう天然のオイルにはせっかくだからエッセンシャルオイルをブレンドしたい。

エッセンシャルオイルも無印のディフューザーの普及のおかげでだいぶ市民権を得た。で、このエッセンシャルオイルはキャリアオイルに混ぜてスキンケアに使うことも可能なのだ。数あるエッセンシャルオイルだけど、今回はフランキンセンスを選んだ。選んだって言うかGaiaのフランキンセンスが通販で安くなってた時に買ったのが余ってたから。

このフランキンセンスってのは木の種類だ。とにかく美肌作用が凄いんだ。どんくらいすごいのかというとクレオパトラがパックに使ってたくらいすごい。抗炎症作用だとか細胞割賦作用だとか。用はエイジングケアっすよ。ババアの抗いだ。そして何よりも 香りがよい。お寺みたいなアジアンな香りなんだけど、めっちゃ落ち着く。むかしはフランキンセンスベルガモットとか色々混ぜて使ってたけど、最近は単品の方が好きになってしまった。

 

 ■必要なもの

無印良品のホホバオイル 50ml

フランキンセンス精油 5ml

f:id:makisakouonuma:20151205122546j:plain

 

■レシピ

混ぜるだけの簡単レシピなんだけど、今回はフランキンセンスを10%濃度って濃いブレンドにしてみました。これ本当はだめなんだ。自分も一応アロマ検定持ってるんだけど、アロマテラピー環境協会の指南書では、ラベンダーなどの精油以外はあくまで1%濃度で作ってねって書いてあるの。でもフランキンセンスは昔からよく使ってるし、まあ自己責任ってことで一滴も余すことなくぶっこんでしまったよ。なので初めての人は1%で作ってみてね。

 

①それぞれ蓋を外す。

f:id:makisakouonuma:20151205122603j:plain

②ダイナミックに投入してシャッフル

f:id:makisakouonuma:20151205123226j:plain

できた~!

 

濃すぎるかなってちょっと不安だったけど、さっそく使ってみたら今のところ皮膚刺激もないかな。寝る前に塗れば起きるころにはお肌もっちり。なによりも香りがめちゃくちゃよい。劣化の始めるアラサーだけど、なんとかこれで持ち堪えたいスね!せっかくだから今度HABAのスクワランオイルでも買ってきて混ぜようかな。

 

というわけで簡単でとっても安いので、下手なクリームでメーカーにぼったくられるまえにみんなもぜひ作ってみてね(1%濃度でヨロ)

 

 


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ