それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【レゲトン】祝!リッキーマーティンが同性婚 あたしが選ぶおすすめの代表曲 10曲【R&B】

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20180112014603j:plain

https://www.instagram.com/p/BdiYU96FX6K/

 

ついにリッキーマーティンが同性婚をした。
めでたいなあ。

リッキー・マーティン、2016年に婚約した芸術家の男性と結婚|ニフティニュース

 

あたしとリッキーマーティンの付き合いは長い。
中3のクラス替えのときに諒君という勉強もサッカーもできる男の子と仲良くなったんだけど、その諒君がリッキーマーティンのThe Cup of lifeが入ったアルバムを買ったので借りてみた。 

The Cup of Life

The Cup of Life

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


わかりやすいラテンアルバムだったんだけれど、アメリカ向けに初めて作られたとかで、マドンナ参加のウィリアムオービット制作曲もあったし、ダイアンウォーレンの書いたコテコテのバラードもあった。何気にマライアの育ての親といっても過言ではないウォルターアファナシェフも何曲か参加していた。何故かメイヤとのデュエットも入っていた。何よりもLivin' la Vida Locaが流行りに流行っていた年だった。そしたらLivin' la Vida Locaをトラックマスターズがリミックスしていて、大好きというわけじゃないけど、あたしはまあまあ好きでたまに聴いてた。 

Livin' la Vida Loca

Livin' la Vida Loca

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Be Careful (Cuidado Con Mi Corazón)

Be Careful (Cuidado Con Mi Corazón)

  • リッキー・マーティン
  • スペイン語ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

その後、しばらくはラテンポップ路線だったと思う。J-Loやアギレラもスパニッシュアルバムを出していたと思うんだけど、あの手のラテンポップがあまり得意ではなくて、触手は動かなかった。

 

She Bangs

She Bangs

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 


でも2005年にでたアルバム「life」は違った。これが中々面白かったんだ。Fat joeやエイメリーが参加。プロデュース陣はスコットストーチやウィルアイアム。なんていうかラテンポップをやめてレゲトンとかのクラブサウンドに寄ってきた感じだった。ビルボードもメインのチャートに載ることはなくなったけど、ラテン系のチャートはいつも常連になってて、安泰のポジションについた感じだった。まさにラテン界の大スター

しかし良い男だなあってずっと思っていた。ラテン系で筋肉があって。だからホモっぽいなあって思ってたら本当にホモだった。
2010年にカミングアウト。海外の人がカミングアウトって珍しくもない感じもするんだけど、実はリッキーマーティンの祖国プエルトリコはホモフォビアでも有名な地なのである。同性愛者を狙った犯罪も少なくはない。実はあたしも一時期レゲトンやメレンゲにハマってた時があって、聖地プエルトリコに行きたいって息巻いてたんだけど、調べているうちにそういう土地ってことがわかって諦めたことがあった。
そんな背景をもつリッキーマーティンがカミングアウトするのはさぞかし勇気の要ることであったであろう。まあ、もうアメリカに移住してたから大丈夫だったのかな。

 

でも面白いなあって思ったのが、リッキーはその後も音楽活動を続けていて、どっちかというとレゲトンやEDMに寄せてきたのだ。もちろん、ラテンがベースにはなっているんだけれど、Daddy Yankeeみたいなレゲトンの代名詞なんかとも共演もしている。40を超えても衰えを知らない。年齢、そしてセクシャリティーの壁を越えて世界中で色々な人に愛されている

 

そんなわけで結婚を記念しておすすめの10曲をピックアップしたい。HIPHOPが好きな人にもおすすめのチョイスでお届けします。 

1 Livin' La Vida Loca Remix ft, Fat jon,Big pun,Cuban link

Livin' la Vida Loca (Remix) [feat. Big Pun, Fat Joe & Cuban Link]

Livin' la Vida Loca (Remix) [feat. Big Pun, Fat Joe & Cuban Link]

  • リッキー・マーティン
  • ラテン
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

トラックマスターズによるHIPHOPリミックス。傑作、というほどではないけど、パンにファットジョーにキューバンリンクといった黄金の三人が参加してるのは聴く価値あり!

2 I Am ft.Voltio

I Am

I Am

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2005年のLIFEから。スウィズビーツの盟友Sean Garrettがプロデュース!アッシャーの曲といっても違和感のないアップテンポなR&Bソングになっている。

3 I Don't Care ft. Fat Joe,Amerie

I Don't Care (feat. Fat Joe & Amerie) [English Version]

I Don't Care (feat. Fat Joe & Amerie) [English Version]

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

過去には初期ルーツ周りでも活動し、一時期はドレーの右腕を務めていたスコットストーチによるアップナンバー。当時は売れっ子だったエイメリーとファットジョーが華やかに曲を彩る。

4 It's Alright 

It's Alright

It's Alright

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

こっちはあっさりと聴けるポップソングなんだけど、これもウィルアイアムが制作。局長はポップなんだけど、メロディーのあと引く感じはさすがウィルアイアムって感じ。ブリトニーあたりが歌ってもしっくり来そう。

5 Drop It on Me ft.Daddy Yankee 

Drop It On Me

Drop It On Me

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ブラック・アイド・ピーズのウィルアイアムにレゲトンを作らせたらこうなった!勢いの良いキャッチーな曲。ダディーヤンキーとの相性も抜群! 

6 Frío ft. Wisin & Yandel

Frío (feat. Wisín & Yandel) [Remix Radio Edit]

Frío (feat. Wisín & Yandel) [Remix Radio Edit]

  • リッキー・マーティン
  • スペイン語ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

これもレゲトンの一人者、ウィシン&ヤンデルを迎えたレゲトン曲。これまでのラテンポップよりもこっちの路線がしっかりハマってるな。

 7 The Best Thing About Me Is You ft. Joss Stone

The Best Thing About Me Is You (feat. Joss Stone)

The Best Thing About Me Is You (feat. Joss Stone)

  • リッキー・マーティン
  • スペイン語ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ネオソウル界の期待の新生だったジョスストーンとも共演。ラテン勢が制作してるわりにはのほほんと聴ける穏やかなポップソング。心なしかリッキーの歌い方もネオソウル感がでてる。

8 Pitbull / Haciendo Ruido ft. Ricky Martin 

Haciendo Ruido (feat. Ricky Martin)

Haciendo Ruido (feat. Ricky Martin)

  • ピットブル
  • スペイン語ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

本当はZUMBAの課題曲としてもお馴染みのMr. Put It Downを入れたかったけどなぜかアップルにないのでこっちをチョイス。ゲスト参加ということもあり、この頃からEDM感が強くなる。

9 Wisin / Adrenalina ft. Jennifer Lopez, Ricky Martin 

Adrenalina (feat. Jennifer Lopez & Ricky Martin)

Adrenalina (feat. Jennifer Lopez & Ricky Martin)

  • Wisin
  • ラテン・アーバン
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

J-Loと夢の競演!ホモとディーバの相性の良さが無駄に炸裂!これもEDM感強めだけどウィシンのMCのおかげでラテンっぽさがにじみでてる。

10 Vente Pa' Ca ft. Maluma 

Vente Pa' Ca (feat. Maluma)

Vente Pa' Ca (feat. Maluma)

  • リッキー・マーティン
  • スペイン語ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2016年に出た最新作ではラテンポップに回帰。といっても今風なので気持ちよく聴ける。若手の人気歌手Malumaを脇に従えてとっても嬉しそう。

 

もうあたしにとって、近所のお姉さんくらいの親近感が沸いてるリッキー姐さんがついに結婚。いやあ、めでたい。まさにホモ界の大スター。メインストリームからは退いた感のある彼だが今後も頑張ってほしい。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。