それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

足立区避難体験記

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20191012203318j:plain

荒川の氾濫が警戒されており、現在足立区の小学校に避難している。自分はアパートの二階に住んではいるが、海抜ゼロエリアなので二階でも微妙。スマホの警報が鳴り響いたので荷物をまとめて近所の小学校に移動した。

昇降口で受付。住所や名前を書いて待つと、メインの建物はすでに一杯なのか、別館の建物に案内された。足立区からマットと毛布の貸与があり、児童会議室という二階の教室に22人でマットを敷き詰めて雑魚寝をする。入り口の付近を割り当てられたので人の出入りが多く、あまり居心地は良くない。電源はあるが、使えなさそうな雰囲気。

水道が生きているので水の配給は基本的には無しだが、インスタントのアルファ米とクラッカーの配給があった。冷水しかないのでアルファ米は戻すのに1時間かかるとのこと。クラッカーを食べたら思いの外美味しかったのと量があってお腹がいっぱいになってしまい、結局アルファ米には手を付けず。

教室内の人々はわりとそれぞれ自由に過ごしている。親子連れ、カップル、老人、白人の女性もいて様々。トイレも綺麗で快適。別棟に行ったらテレビのニュースを放映している部屋があり、多くの人が不安そうにテレビを見つめていた。
外に出てみると小学校の前には団地があり、その管理事務局の前に飲み物の自販機もあった。
ただ、他に空き教室があるのに昇降口にマットを敷いて寝ている人もいて不憫ではあった。
その点を除けば基本的には快適だけど、明日になれば台風は去り、またいつもの日常、そんな風に楽観しているからかもしれない。これが何日も続いたら果たして耐えられるだろうか。

現在荒川の警戒レベルは4。いつ氾濫してもおかしくはないということでニュースから目が離せないが、3階建の建物なので決壊しても逃げ場があるのは安心できる。21時消灯らしいので折を見て深夜に帰宅しようかとも思っているが、もう少し様子見。

荒川が決壊することがないように心から祈っている。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。