それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

2Dcolvicsの「2018 BEST SONGs」「2018 BEST ALBUMs」企画に参加しました。

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20181205003728j:plain

言わずと知れたHIPHOP新譜情報ブログ「2Dcolvics」さんにおいて毎年開催されている、その年のベストソングとベストアルバムを選ぶ企画に参加しました。

 

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

今回で二回目の参加となります。声をかけてもらって本当に有り難い。

でもこれってすごっく悩むの。DJになった気分で、今年よく聴いた曲、好きな曲をリストアップするんだけど、それだけで40曲くらい出てきて、そこから半分に絞り込みました。

というかね、就職してこれまでにない忙しさで生きてる実感があって、それでもこんなにちゃんと音楽聴いてるってことにびっくりした。土日が仕事になって、イベントとかもめったに行けなくて。平日の休みもひたすら寝たり、マッサージや鍼に通ったり、自分自身をリバイタライズすることに必死で。でもそのリバイタライズに必要になってるのが音楽だったってだけなんだけど。

そんなわけでSNSやYOUTUBEで色んなアーティストを知って、Spotyfiで聴いて。そんな風に聴いてた曲を絞って並べてみました。良かったら聴いてみてください。

 

基本的にJazzyHipHop中心の選曲になってます。トラックの美しい曲を選びました。
もうnujabesで目覚め、millkboneとNo.IDとPete rockをこよなく愛したオカマの運命<さだめ>なんだと思う。逆に言うとシーンの流行り、特にトラップやサウスノリな曲は本当に疎かったな。一応少な目だけど入ってます。

 

今年はBugseed、呼煙魔、Pigeondust、湯煙bee、illmoreあたりのビートメーカーは本当に当たり年だった。他にもjazadocumentだとかillsugiだとかFReECOolだとか他にももっといるんだけど。呼煙魔なんて本当に茨城の星だと思う。同郷の誇りです。あとiimoreは顔がかわいい。

彼らの曲を目を閉じて聴くとトラックの美しさに本当に心が奪われる。
というわけでyoutube貼るので試しに目を閉じて聴いてみてネ。

 

でもこういう才能ある人たちがまだYOUTUBEでも数千再生しかされてないのはなんか歯がゆい。というわけでも色んな人にこういう企画を通してこんなに素敵な曲を知ってもらえたら嬉しいなって思って参加させてもらいました。

 

個人的にはあっこゴリラちゃんの「余裕」の歌詞は本当に救われた。アルバムリリースおめでとう。あとは狐火さんも入れたかったんだけど、公私に渡って癒着してる印象がもたれがちなのでわざと外しました。観音クリエーションさんもだけど。でもこのお二方は殿堂入りってことで。狐火さんもリリースおめでとう。あと逆にジオラマは脱ジャジーヒップホップって感じがしてよかった。あと元々レイトびいきだってこともあって、あの世界観はしっくりきた。

 

 

本当にライブやイベント行けなくなってしまったけど、逆にリバイタライズするのに音楽を必要とした一年でした。来年はどんな曲に出会えるんでしょう。楽しみ。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。