それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【A deeper love】あたしのアレサフランクリンの思い出【A Rose Is Still a Rose】

シェアお願いします♡

アレサフランクリンが死んだ。
若い人たちからしたら「誰?」とか「昔のソウルの人」って認識なんだろうなって思う。まあ、わからなくはない。だってアレサのキャリアを振り返ると68年リリースとかなんだもの。あたしだって産まれちゃいない。
でもあたしが若いころまでアレサは現役だった、って言うと最近までリリースは続けていたから語弊があるけど、90年代の末くらいまではシーンの最前線にいた。

A deeper love

あたしがちょうど洋楽を聴き始めたのは中1とかだったんだけど、そのきっかけっていうのが映画『天使にラブソングを』シリーズを見たことだった。特にローリンヒルが出演していた『天使にラブソングを2』が大好きだった。そのサントラにアレサの「A deeper love」が収録されていたんだ。 

A Deeper Love

A Deeper Love

  • アレサ・フランクリン
  • ポップ
  • provided courtesy of iTunes

 

「A deeper love」を歌ってるのはアレサなんだけど、曲を作ったのは当時「エビバディダンスナウ!」という歌い出しで有名な「Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)」を大ヒットささせたC+C Music FactoryのClivillés & Coleだった。このClivillés & Coleは91年くらいから活動していてマライアの「Emotions」だとか「Make It Happen」も作っていたヒットメーカーだった。実は『天使にラブソングを』の方にもC+C Music Factory名義で「Just a Touch of Love」を提供してて、「A deeper love」はまさにその続きだった。というか、「A deeper love」も最初はClivillés & Cole名義でリリースされていて、厳密にいうとアレサがリバイバルしてヒットさせた。R&Bというよりもハウス色が強いけど、あたしみたいなアラサー~アラフォー世代のR&Bファンにはわりとなじみが深い。

ため息つかせて

それから映画「ため息つかせて」の存在も大きい。ホイットニー・ヒューストンが出てた95年のブラックムービーなんだけど、サントラは当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったbabyfaceがプロデュース。しかも参加シンガーもホイットニーにトニブラにブランディ、TLC、MJB、フェイスエバンスにチャカカーンという豪華な面々。アレサも「It Hurts Like Hell」というbabyface色の強い曲で参加してたもんだからあたしにとってアレサは昔のソウルシンガーっていうよりも声量のすごい(現役の)中年シンガーってイメージが強かった。 

It Hurts Like Hell

It Hurts Like Hell

  • アレサ・フランクリン
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

A Rose Is Still a Rose

そして98年にアレサは名盤「A Rose Is Still a Rose」をリリース。このアルバムが本当に良かった。
なんてったって「A Rose Is Still a Rose」はローリンヒルのプロデュース。土臭くてバウンシーなネオソウル。しかも「What I Am」をローリンが引用しててそれもまたかっこいい。当時は気にしてなかったけど、確認してみたらビルボードのR&Bチャートでも5位を記録だしたらしい。 

A Rose Is Still a Rose

A Rose Is Still a Rose

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

あと当時はビギーやMJBのヒットで頭角を現してきたPUFF DADDY(現DIDDY)がアルバムの2曲目「Never Leave You Again」を同じヒットメーカーのコリールーニーと共同プロデュースしてて良かった。ケリープライスもコーラスと作詞で参加。地味なんだけど、当時PUFFYの右腕だったスティービーJの作風が色濃く出た名曲だと思う。 

Never Leave You Again

Never Leave You Again

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 そして4曲目「Here We Go Again」も当時から人気のあったジャーメインデュプリが制作。マライアのHONEYと同じネタ使いなんだけど、でも品のある曲に仕上がっていてとても好きだった。 

Here We Go Again

Here We Go Again

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもTLCをヒットに導いたダラスオースティン、ミディアムスローの鬼・ダリルシモンズ、ニッキーモンローでお馴染みのナラダマイケルウォルデンを制作陣に迎えた名盤だった。あたしは今でも一番好きなアレサの曲は「A Rose Is Still a Rose」だと思ってる。

VH1 Divas

あとあたしにとって大きかったのはなんといってもVH1 Divasというライブだ。VH1っていうのはアメリカの音楽チャンネルなんだけど、チャリティー企画でdivasというライブをやっていて、出演陣がマライア、セリーヌ・ディオン、シャナイア・トゥエイン、 グロリア・エステファン、キャロル・キング、そしてアレサだった。

当時BSでも放送していたのでマライア目的で録画して観たんだけど、すごかった。マライアがアレサと一緒に「Chain Of Fools」を歌っていたり、全員で「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」を歌っていたり。どのシンガーもアレサに負けないくらい声量があってすばらしかった。CDとしてもリリースされているし、ソフト化もされているのでぜひ見てもらいたい。 

Vh1 Divas Live

Vh1 Divas Live

 
世紀のライヴ、女神たちの競演~ディーヴァズ・ライヴ [DVD]

世紀のライヴ、女神たちの競演~ディーヴァズ・ライヴ [DVD]

  • アーティスト: セリーヌ・ディオン,グロリア・エステファン,アレサ・フランクリン,シャナイア・トゥエイン,マライア・キャリー,キャロル・キング
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

アレサは2000年代に入っても良い曲をリリースしていた。

 

美メロメーカー:ゴードンチェンバースとキャラクターズのトロイテイラーが制作した「The Only Thing Missin」 

The Only Thing Missin'

The Only Thing Missin'

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 MJBとのデュエット「Holdin' On」 

Holdin' On

Holdin' On

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ジャム&ルイスが制作した「Everybody's Somebody's Fool」 

Everybody's Somebody's Fool

Everybody's Somebody's Fool

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

アデルのカバーなんだけど、プロデュースがbabyfaceで、曲中に「Ain't no mountain high enough」を挟んだ「Rolling in the Deep」 

Rolling In the Deep (The Aretha Version)

Rolling In the Deep (The Aretha Version)

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

アリシアの「No One」もカバー。しかもThe Underdogsがプロデュース。 

No One

No One

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

シネイドオコナーの名曲をアウトキャストのAndré 3000プロデュースでカバー。 

Nothing Compares 2 U

Nothing Compares 2 U

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

キリがないのでザザっと書いてしまった。


「Day Dreaming」「Respect」「Get It Right」とか昔の曲だってそりゃ好きだよ。でもあたしにとってはアレサは「60年代のソウルシンガー」じゃなくて、青春時代にリアルタイムできいていたR&Bシンガーだし、つい最近までリリースもしていた生涯現役の偉大なシンガーだ。

 

昨日は出張先から帰ってきたので久しぶりに下町で飲んでたんだけど、ちかげちゃんと一緒に「A deeper love」を歌った。あたしたちなりのお弔い合戦だ。大好きだったよ、アレサ。きっとこれからも大好きだよ。 

 

The Very Best of Aretha Franklin (Remastered)

The Very Best of Aretha Franklin (Remastered)

  • アレサ・フランクリン
  • ソウル
  • ¥1350
The Best of Aretha Franklin

The Best of Aretha Franklin

  • アレサ・フランクリン
  • R&B/ソウル
  • ¥1600
Aretha Franklin: Best Of

Aretha Franklin: Best Of

  • アレサ・フランクリン
  • ファンク
  • ¥1050

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。