それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

遂に腰椎間板ヘルニアを発症しました

シェアお願いします♡

Young office man suffering from backache

いやあ、参った。椎間板ヘルニアになっちゃった。
ちょっと前に「足が痺れてるなあ、疲れてるのかなあ、痛風だったらやだなあ」なんて思ったことがあるんだけど、寝たら治ったのね。
でもここんところ「あら足が疲れてるなあ」って実感はあったの。休みになったらマッサージ行こうって思ってて。


やっと休みだったから昨日ちょっと寝坊をしてたんだけど、起きてみたら足に凄い違和感があって。力が入らなくてガクってなっちゃうんだ。足をひきずってやっと歩ける感じ。
そんで整形外科に行ったらレントゲン撮られて「腰椎間板ヘルニアです」って診断でちゃった。腰の不調が足に響いてるんだって。前から腰痛になることはあったんだけど、ついにヘルニアになってしまった。


椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアってなんだって話なんだけど、背骨をつなぐクッションの役目をする椎間板が飛び出てきちゃって神経を圧迫して痛みになるそう。
加齢や、物理的な負担、そして悪い姿勢など様々な要因で起きるみたい。

 

ああ、遂にきたかって感じ。
うち、お父ちゃんも肉体労働従事者だし、お兄ちゃんも少年野球やってたから二人ともヘルニア持ちでもうサラブレッドなんだよね、ヘルニア族の。ヘルニア国物語なんです。だから幼少期からけん引に通うお父ちゃんを見てきたし、自分も気をつけようって思ってたの。
就職できなくて飴玉工場で5kgの飴玉積んでいた時も毎日ちゃんとコルセットしてたもん。でもほら、今って現場仕事じゃない?しかも4時半に起きたり、もの運んたりするからやっぱ負担かかってたんだろうね。そういえば太ったし。残念ですが発症してしまったようです。

ヘルニア対策

さてどうしたもんか。と思って調べてみた。

整形外科のけん引に通う

潰れてしまった背骨を引っ張って伸ばすってシンプルな治療。さっそくやってもらったんだけど、今専用の椅子型けん引マシーンがあるからすっごい気持ち良かった。もみほぐしや鍼なんかも考えたけど、整骨院だとヘルニアは保険治療対象外だそう。けん引を地道に続けた方が良いみたい。

ビタミンB12を撮る

ビタミンB12には神経を整える働きがあるということで処方してくれました。500mcg×1粒×1日3回というこで45粒で600円だったんだけど、これだったら海外通販で買った方が安いのでちょっと個人輸入を検討中。グルコサミンやコンドロイチンはヘルニアだと効かないみたいです。

コルセットをする

これは飴玉工場で働いてた頃から徹底していたんだけど、AMAZONの2000円くらいのコルセットでもするとしないとじゃ全然違う。ので今後も現場に出る時はちょっと徹底していきたい。

ホットヨガ

やっぱりホットヨガが良いみたいで皆からリプライ頂きました。そんで自分も昔からホットヨガをやっていたのでちょっと復活させようかなって思ってます。単純に痩せるしね。

  

まだまだ就職して日は浅いし、これから働き方もペースをつかんでいくところだけど、うまくヘルニアと付き合っていきたいなと思う。 

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。