それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

西新宿パンティーズ 珍宝EPリリースパーティー M/E/G/A@オルガンバー

シェアお願いします♡

西新宿パンティーズ 珍宝EP

ねえ、オカマがHIPHOPをやるとどうなると思う?
こうなるんだよ!って答えが西パンだ。

youtu.be

そんなわけで遂に新作・珍宝EPがリリースされました!めでたい! 

珍宝 - EP

珍宝 - EP

  • 西新宿パンティーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1200

 

西パンの新作、珍宝EPリリースに伴い、新曲「君に壁ドン part 2」のMVも発表されたのでぜひ視姦しまくっちゃってください。
ノンケメンバーもいるけど、オカマがHIPHOPをする色物HIPHOPユニット西パン。何者だよって思った人はあたしがこれまで色々記事を書いてきたのでそっちをご覧あれ。

coloppe.com

君に壁ドン part 2 

君に壁ドン part 2 (feat. 豆尖)

君に壁ドン part 2 (feat. 豆尖)

  • 西新宿パンティーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 この新曲、君に壁ドン part 2が結構面白いんだ。
俺はセレブ御用達股間のルンバ」「蝶のように舞い、8の字に舐める
これまでひたすら下ネタで攻めまくっていた西パンなんだけど、君に壁ドン part 2は結構ポリティカルなリリックでびっくりさせられた。

国境の壁 人種の壁 男女の壁 おかまとおなべ
言葉の壁 世代の壁 思想の壁 君に壁ドン

壁ドンって言葉は元々は集合住宅において騒音を出す隣人に警告を与えるために壁を殴るという意味で生まれた言葉なんだけど、いつのまにか男性が女性ににじり寄るシチュエーションでの演出という意味が広まってしまった。しかし「君に壁ドン part 2」では壁を突き破るという意味で壁ドンという言葉を使っている。

国境・人種・性別・言語・世代・思想、それらの差異が生み出す壁を突き破ろう!と歌っているのだ。

 

実業家兼編集ライター兼ラッパーのYASCOちゃんによる西パンのインタビュー記事が先日リリースされたんだけど、とっても内容が良くって話題になった。

brt101.com

その中で印象的だったMCくんに君のコメントを抜粋したい。

そもそもHIP HOP自体、Public Enemyが黒人差別に声をあげていたように、差別に対する抵抗の歴史があるじゃないですか。そういった意味だと、僕たちは日本で差別に関して当事者として声をあげられる数少ないグループかもしれません。

LGBTの当事者が、HIPHOPという表現手段を用いてポリティカルなリリックを歌ったのがこの新曲君に壁ドン part 2なのです。しかもトラックはあたしも大好きな8ronixさん。浮遊感バウンスチューン。

 

っていってもサビ以外は相変わらず下ネタまみれですさまじいんだよ。

ギルスコットヘロンのようにGスポットペロン!

本当にひどい。ペアレンタルアドバイザリーマークつけて欲しい!

 

でも西パンが下ネタを炸裂させればさせるほど、客演で参加した豆尖のポエティカルなリリックがスキルフルなラップも相まってより輝いて、その対比がとっても面白く感じる。

例えば親愛なる信頼しあっている友人が、もし肌の色が違ったら、もし話す言語が違ったら、もし性別が違ったら、もし世代や住んでる場所が違ったら何か変わるか?何も変わらない。

下ネタは酷いけど、人の心に突き刺さる素晴らしい曲なのです。

M/E/G/A@オルガンバー

そんな君に壁ドン part 2も収録した珍宝EPがリリースとなり、先日リリパがオルガンバーのイベント:M/E/G/Aで開催された。よりによってあたしの青春だったオルガンバー。もうこういう昔話ばかりしてるとおばさんだってことがバレちゃうんだけど、学生時代に青山ROOPや蜂で四つ打ちで踊ってベロベロになってから友達にオルガンやセコバーにタクシー乗って何回か連れてかれたんだよな。久しぶりに行ったら場所全然わかんないの。

 

オルガンに入るといきなりパンティーの嵐。

f:id:makisakouonuma:20170926134259j:plain

無数のパンティーが吊るされている。

 

イベントを彩るDJ陣も素晴らしい。

マザーファッ子ちゃんにお会いできた。
f:id:makisakouonuma:20170926134320j:plain

ファッ子ちゃんはDJとしても活躍しているんだけど、映像もやっていてここ最近の代表作品が西パンの君に壁ドンpt2のPVだったり、あとあとumanecoの野球拳だったりと色物街道一直線。DJもレゲエベースのBPM早めの曲ばかり流していて良かったし、ご本人もとってもかわいかった。

あと、MOUSOU PAGERshowgunnさんもサルサでDJしててとってもよかった。TENT64以来に久しぶりに会えた。そういえば最近「今日のおしゃれサルサ」みたいな呟きしてないなあ。

あと、タイムテーブル確認してない問題でどなかなのかもわかってないんだけど宇多田のドラムンミックスみたいの流れててちょう楽しかった。

盛り上がる西パンライブ

いよいよ西パンのライブ。

f:id:makisakouonuma:20170926134522j:plain


オーディエンスも気合い充分。吊り下げられたパンティーを各々に手にして頭に被る。なんだろうね、この頭にかぶったパンティーがもたらす連帯感。この奇特な連帯感は西パンのライブの専売特許だ。「こっちにパンティー来てない!」という女の子、背が低いからあたしが物干し紐からパンティーを取って渡す。そんな流れ作業も楽しいオカマと女のパンティー通信

ライブもエネルギッシュで大いに盛り上がる。パンティー七日間戦争君に壁ドンなどお馴染みのナンバーを披露。showgunnさんやレアなしのぶさんも参加していてよかった。くんに君のアレが聞けたんだよ、例のマンコのケオリね。詳細は伏せるので実際にライブで聞いて笑ってください。

f:id:makisakouonuma:20170926134918j:plain

そして新曲君に壁ドン part 2。リリックも良いし、フックも盛り上がるんだけど、やっぱり豆尖のスキルフルなラップが輝いていた。凄いなあ。どういう舌の構造していたらこんな高速ラップができるのだろうか。

f:id:makisakouonuma:20170926134959j:plain


いい歳した大人たちが好き勝手に頭にパンティーをかぶせて、西パンの洗練されてんだかただひどいだけなのか判断に困るようなハッピーな音楽に合わせて踊りまくる。楽しくないわけがないのだ。リリースおめでとう!

豪華なお客さんたち

そして西パンのリリースを祝いにかけつけた方々も豪華絢爛。

あたしの青春、NIPPS氏。

f:id:makisakouonuma:20170926135057j:plain

ブッダはもちろんだけど、galaxy pimp3000大好きだったよ。最近もMARIAとTWINKLE+のThere isに参加してその存在感を誇示していたんだけど、もう感動して泣くかと思った。でも緊張が勝って涙ひっこんだ。 

There is feat. NIPPS, MARIA, GAPPER

There is feat. NIPPS, MARIA, GAPPER

  • TWINKLE+
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あと緊張して撮影許可を取るの忘れたんだけど、YOU THE ROCK氏も来ていたヨ。

 

ブルテンでもお馴染みのYasterize君。TENT64でも見てたんだけど、ちゃんと話したの初めて。でもくだらない話で盛り上がっちゃったなあ。パンティーも良く似合ってる。

f:id:makisakouonuma:20170926135307j:plain

DJとしてご活躍のIYOchang。久しぶりに会えたのに配られたパンティーの際どさに2人で笑ってた。こちらはグラスをパンティーで包むハイセンスな使い方を。

f:id:makisakouonuma:20170926135406j:plain

そしてもう何度もお世話になってるレディKさん。前述のYasco&金子君、ラップ酒場でもお馴染みのぶんちゃん。umanecoからはichiyon君。出会いは千住だったヨシ君。二丁目からアロム奈美江さん。写真撮り忘れ。

あとやっぱり渋谷は女子部の皆がかわいかった。しょーこちゃん&ママラージちゃん。今回はしのぶ先生による占いの出店があったんだけど、みんなで占いしてもらってキャッキャはしゃいでた。
というわけで占いしてもらってるshowgunnさん!

f:id:makisakouonuma:20170926135453j:plain

こんなに楽しい仲間がいるからもう泥酔ですよ。

それでもパンティーじゃなくてパーティーは続く

f:id:makisakouonuma:20170926135526j:plain

そのあとは豆尖のライブが続く。やっぱりあのスキルは凄い。 

月と太陽と地球 雲のすみか remix

月と太陽と地球 雲のすみか remix

  • 豆尖
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 あともう泥酔してどのDJが誰なのかもわからなかったけど、楽しかったなあ。8ronixさん絶対に見たかったのに見逃したのが本当に残念。


でも最後はやっぱりYOU THE ROCK氏のDJ。古き良きHIPHOP流してて良かったなあ。密かにバージンキラーのリミックスが効きたくて「癒し系からギャルビジュアル系までコンプリートラブ!」って煽ってたのは内緒。

 

でもとっても楽しかったよ。
HIPHOP好きなゲイの子も来ていたんだけど、「こうやってHIPHOPの現場でLGBTの人たちが当たり前に存在する環境ってとっても不思議」って言ってたのが印象深かった。
あたしはゲイパーティーでDJをさせてもらうときに「女の子やノンケも入れるのでぜひ来てね」って声をかけるんだけど、この西パンのリリパはその逆なの。「ゲイも入れるHIPHOPパーティー」って感じだった。


ぜひ西パンの音源を聞いて、ライブに遊びに行って、その不思議感覚を味わってみてもらいたい。その楽しさはきっと病みつきになるから。

 

珍宝 - EP

珍宝 - EP

  • 西新宿パンティーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1200
SHINJUKU WEST COAST EP

SHINJUKU WEST COAST EP

  • 西新宿パンティーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1200

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。