それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

今年はブルテンイヤー! VLUTENT ALSTONES「2017」リリース

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20170903020914j:plain

http://volojzawillvolojza.blogspot.jp/2017/07/2017vlutentalstones.html?spref=tw

2017 / VLUTENT ALSTONES

ちょっと出遅れた感ありありなんだけど、千住を代表するHIPHOPレーベル、VLUTENT RECORDSより、VLUTENT ALSTONESの『2017』が発売された。VLUTENT ALSTONESは以前からこの名義でイベントに出演していたんだけれど、レーベルに所属しているラッパー総出演という力作だ。 

2017

2017

  • VLUTENT ALSTONES
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1650

 

なんでこのタイミングでフルメンバーでのリリースなんだろうって思ったけど、今年はあべともなりの「大地讃頌」のリリースを以って、ブルテン所属の全てのラッパーが作品のリリースを果たしたからだってふと気づいた。Volo、Piz?、GAMEBOYS.、VANADIAN EFFECT、ABCにあべともなり。ようやく役者が揃い、ブルテンにとって今年2017年が節目になったのだ。

そんなわけで本アルバムのタイトルも「2017」。ブルテンの所属のラッパーはそれぞれのMCに個性があって、まあ濃いこと濃いこと。それが味わえるのが1曲目に収録のVLUTENT YEAR。Jazzyな冒頭からバウンシーな曲調に転じる面白い曲。

youtu.be

千住のヘッズにはお馴染みのHIPHOPハウスで撮られたこのビデオではとっても「らしい」マイクリレーが楽しめる。一人一人の声質、フロウの比較ができる。しかしあべともなりの存在感よ。また脱いでるし。

 

マァ、全員集合もいいんだけど、このアルバムの面白味ってのは、それぞれのMCのコラボなんだと思う。LOOKなんかはわりとイベントでも聴いてきたし、私はわりと近いところにいさせてもらったので特にそう思うんだけど、仲の良いブルテンメンバーの中でもそれぞれ相性とかカラーとかあって、その組み合わせによって生み出される空気の違いが面白い。

AMAZONMAN」なんかその極みだと思うよ。あべともなりとKAICHOO、ブルテンの色物部隊同士がぶつかったらこうなっちゃう。なんか暴れ馬2人が全開でやり切ってる感じがもう心地よい。これ大好き。 

AMAZON MAN feat.あべともなり KAICHOO

AMAZON MAN feat.あべともなり KAICHOO

  • VLUTENT ALSTONES
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なのにそれがLOOKでVOLOJZA×KAICHOOって組み合わせになると、どっちかというとかっこいい路線になってしまう。KAICHOOを乗りこなすVOLOJZAの手腕といったところか。 

LOOK feat.VOLOJZA KAICHOO

LOOK feat.VOLOJZA KAICHOO

  • VLUTENT ALSTONES
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

逆にあべちゃんもKAICHOOも参加してないVIVIVIは、こういったら二人に失礼だけど、本当に正統派なかっこよさ。サンクラを除いて久々のリリースとなるPiz?がやっぱりかっこいい。 

VIVIVI feat.piz? doq WO2X7 ilo VOLOJZA

VIVIVI feat.piz? doq WO2X7 ilo VOLOJZA

  • VLUTENT ALSTONES
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ビデオがリリースされたKITERUを歌ってるVOLOJZA×doq×CHAPAHの三人はよく酒場で見かけていたので、これも三人らしい空気だなって思っちゃった。 

KITERU feat.VOLOJZA doq CHAPAH

KITERU feat.VOLOJZA doq CHAPAH

  • VLUTENT ALSTONES
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんなブルテンのレーベルとしての魅力が詰まった『2017』なんだけれど、もちろん、配信でも気軽にダウンロードできる。

そう、ダウンロードできちゃうし、驚くことに今回はSpotifyでもストリーミングもできちゃう。できるんだけれども、CDの方だとボーナストラックがなんと4曲。それもMUTA君が参加したBACK TO THE FUTURE、KABEYAMが手掛けたAIR PORT、GAMEBOYSにフューチャーしたYUMEMURAなどが入ってるのでCDの方が更にブルテンの魅力が楽しめてしまう。

 

 

ブルテンイヤーとなった2017年。これまでの過去の作品にも触れながら現在進行形で躍進しつづけるブルテンの良さを味わってもらいたい。 

Don't Like Me

Don't Like Me

  • VOLO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
L8R

L8R

  • piz?
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
ODEKAKE

ODEKAKE

  • GAMEBOYS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
N.E.X.T

N.E.X.T

  • VANADIAN EFFECT
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
地下資源

地下資源

  • あべともなり
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ABC

ABC

  • ABC (AIR BOURYOKU CLUB)
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。