それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

アーティスト達からも愛されるあっこゴリラ 『びっくり誕生日ドンキー3』打ち上げに行ってきました。

シェアお願いします♡

昨日はあっこゴリラのあっこゴリラの生誕祭びっくり誕生日ドンキー3が開催された。と言いながら、原稿納品を抱えていてライブに間に合いませんでした。本当に申し訳ない。

しかし1年あっという間だったな。あっこゴリラを傍から見ていただけだったけど、色んなことがありました。攻めに攻めた1年だったと思う。自主ライブに音源配信にメディア露出。CMBでの優勝なんておまけでしかないって思っちゃうくらい。

 

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ウルトラジェンダー × 永原真夏

ウルトラジェンダー × 永原真夏

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
PETENSHI × ITSUKA (Charisma.com)

PETENSHI × ITSUKA (Charisma.com)

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

イベントもドンキーコング vol.2から始まって、あっこゴリラおかえりなさい式ワンマンライブ Back to the jungle、ドンキーコング2.5、ドンキーコング2.55ドンキーコング2.555

 

Realsoundで記事も書かせてもらったな。

realsound.jp

ライブには間に合わなかったけど、打ち上げにしれっと参加させてもらっちゃった。STUTS君や椿ちゃんは会えなかったのが残念だったけど、あっこちゃんのお誕生日をお祝いしに沢山の方が来てました。ちょっと渡したいものがあったのでうっかり隣席に、しかも率先して出演者の方々から注文を取ってたんだけど、「誰、この人」的な視線が面白かった。Jungle bandのジョジョにも「ジョジョ、カシスソーダでいい?」って聞いたけど、たぶん誰かわかってないと思う。

まずは狐火さん。

f:id:makisakouonuma:20170701161428j:plain

先日も狐火さんのブログ、「何もない所から武器を作る方法51」であっこちゃんを客演に迎えたエピソードを披露していたんだけれど、もうあっこゴリラという存在を語るには欠かせない人。

マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

  • 狐火
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 シャンパンをいれてくれたのでみんなで回し飲みしてました。


そして狐火を猛烈なビンタで支えるDJのmiss one cupさんも一緒。

f:id:makisakouonuma:20170701161527j:plain


面白かったのが二次会は居酒屋さんだったんだけど、狐火さんのシャンパンを持ち込むわけにはいかないのに中身が残ってるから流すのももったいなくて、一時的に植え込みの陰に隠したの。miss one cupさんが「ティッシュあるから詰めて蓋にしよう」って提案してくれて、みんなで「おお、女子力!」って言ってたけど、よくよく考えたら女子力でもなんでもないのね。

そして輪入道場やwrepでもお馴染みの輪入道君。

f:id:makisakouonuma:20170701162120j:plain

音城祭で見たことはあったんだけど、なんと27才なんだって!若い!かわいい!狐火さんとミルクティー2ndさんと日本酒対決してた。やめなさいよ。

覚悟決めたら

覚悟決めたら

  • 輪入道
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
徳之島

徳之島

  • 輪入道
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そして「生理」「動物占い」であっこゴリラと共演したumaneco

f:id:makisakouonuma:20170701190515j:plain


umanecoのペリカンに前に「動物占い何?」って聞かれてたんだけど、「ちゃんと調べてきた?」ってまた聞かれた。なんでそこまでこだわるのか謎。でも今度一緒に曲を作ろうって盛り上がったよ。

生理 (feat. あっこゴリラ)

生理 (feat. あっこゴリラ)

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
動物占い (feat. あっこゴリラ)

動物占い (feat. あっこゴリラ)

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 あっこゴリラにリスペクトをおくるもつ酢飯ワッショイサンバ

f:id:makisakouonuma:20170701190639j:plain

前一緒に電車乗ってた時に「いや、あっこさんは本当にすごいです」って語ってて、フィメールラッパーとしてCMBなどではライバルって立場だけど、隠れファンなのかなって思ってたら、隠れてない普通のファンでした。めっちゃ嬉しそうにあっこゴリラと写真撮っててかわいかった。

そしてハハノシキュウさんとジオラマ君。

f:id:makisakouonuma:20170701190751j:plain


ジオラマ君はあっこゴリラのおかえりなさい式にも出ていたし、地元が近いみたいでおなじみとなりつつあるね、もう。新曲出たのできいてあげてください。派手さはないけど、トラックのセンスがいっつもいいなって思ってる。


ハハノシキュウさんは初めてお会いしました。バトルを見ないあたしはあまり縁がなかったんだけど、もつ酢飯のムノウちゃんが以前からハハノシキュウをプッシュしているので月経前症候群おはようクロニクルなどはチェックしていたのね。で、母胎回帰すぎるネーミングやガナるような声、あと長い髪などに「異質さ」というのを感じていたんだけど、すんごい紳士な方でびっくりした。いきなりお名刺を頂いてしまい、見る目が変わってしまった、なんて書いたら業務妨害だろうか。もうすっかりファン。

12月.2012年にクリスマスが終わる

12月.2012年にクリスマスが終わる

  • DOTAMA×ハハノシキュウ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
おはようクロニクル

おはようクロニクル

  • ハハノシキュウ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

お写真撮り忘れたんだけど、他にもパーゴル君食品まつりさんもいたので絡みに行きました。

いや、パーゴルもう大ファンなの。鋭利なんだけどちょっとホワホワしてて、でも突き抜けていく感じが気持ちよすぎる。人のトラックもいいけど、自身のアルバムもよかった。

こころ(PARKGOLF RE-MIX)

こころ(PARKGOLF RE-MIX)

  • SEBASTIAN X
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
飛行機に乗り遅れる (PARKGOLF Remix)

飛行機に乗り遅れる (PARKGOLF Remix)

  • MC松島
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

食品まつりさんも大好き。なんせ下町が誇るあべともなりの「産みの悦び」の制作者なので。つまり「産みの悦び」の産みの親ってわけ。ってなんか早口言葉みたい。あとほかにはトガリネズミのメガネちゃんの曲も作っててそっちも大好き。

産みの悦び

産みの悦び

  • あべともなり
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

夜に溶ける feat. ヱスケー, diz

夜に溶ける feat. ヱスケー, diz

  • メガネ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


なんという豪華な面々なんでしょ。これだけのアーティスト達から愛されるあっこゴリラは本当に凄いなあ。ゴメスがSNSで「あっこゴリラの元気さにあてられた」って言ってたんだけど、それだけクリエイターたちの心を突き動かす力を持ってるんだなって思った。そして次のコラボシリーズの相手はこの中にいるのかしらなんて思っちゃったり。あー本当に本当にライブ見たかったな。でもとっても楽しいお誕生会でした。おめでとうの言葉は紙にしたためて渡したので割愛。


そして解散、と思いきや日本酒対決に敗北したミルクティー2ndさんが泥酔。
寝転がるミルクティー2ndをしょうがないなあと眺めていたら狐火さんが「鼎さん!観音クリエイションさんのブログを目指しましょう!」と煽ってくるので写真撮っちゃった。

f:id:makisakouonuma:20170701192134j:plain

これで観音クリエイションさんのブログに近づけたかしら。

なんて、流暢なことも言ってられず、このまま放置したら世の中に対して迷惑よねと思い、ミルクティー2ndさんをおぶって道玄坂を下りました。おぶってたらなぜか腕で首を絞め上げられて死にそうになったんだけど、狐火さんは「ただただキモい!」と爆笑しながら写真撮ってた。渋谷で地獄ナウ。「ミルクティー!今度のナイフレゲストで入れろよ!!」と叫びながらおぶっていたんだけど、ずれ落ちてきたので「一回降りて!」って言ったら就寝タイムがスタートしてしまう。終電で帰りたいんだよ、あたしゃ。

f:id:makisakouonuma:20170701192241j:plain


路肩に座り込んで眠るミルクティーさんを起こそうとするんだけど「あと10分!あと10分」と抜かす。しょうがないのでミルクティーさんを見守っていたら狐火さんがフェードアウト。そして輪入道君も心配そうに何回か戻ってきたんだけど、結局フェードアウト。ジオラマ君と残されたんだけど、「そういえばシャンパンあったよね?」と思い出して取りに行き、それを飲みながら談笑。ティッシュのおかげで炭酸残ってました。

f:id:makisakouonuma:20170701192335j:plain


「蝉時雨のMVさ、ダテメガネかけてたでしょ。あれ似合わなかったね。もっと似合うのかと思ってた。」「2ブロックでパーマとか似会いそうじゃない?」とダメ出ししたりしてあたしも大概だったんだけど、どうしようもない話を2人でずっとしてた気がする。30歳も半ばに差し掛かると色々問題でてくるもんね。さすが同い年。あと目の前でフリースタイルされたんだけど、顔が近すぎてびっくりした。最後の方は何を話しかけてもフリースタイルで返してくるから困った。でも結局シャンパン半分以上飲んじゃってベロベロ。

そうしているうちに遂にジオラマ君もフェードアウト。あらぁ!って思ってたんだけど、あたしも酔っぱらってきたのでお茶を買って戻ってきたら、今度はミルクティーが忽然と姿を消しててびっくり。仕方ないので始発で帰ってきました。

あっこちゃんを囲む人々はどうしようもない人が多いようです。でもどうしようもないからこそ皆それぞれあんなに素敵な作品が作れるんだろうし、お互いに刺激し合ってるんだなあ。
主役のあっこゴリラちゃん、今年はどんな活動を見せてくれるんでしょ。とっても楽しみです。いっぱい記事にできたらいいな。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。