それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

日本人女性ラッパーの歴史を振り返る

シェアお願いします♡

Record

今もう日本でも流行りに流行ってるフィメールラップ。高校生ラップ選手権やMCバトルの活性化に伴って、どんどん新しいラッパーが登場しています。でもそもそも、日本での女性ラッパーって誰が始めたの?そしてどんなラッパーがいたの?なんて気になりませんか?そんなわけでまとめてみました!

90年代

90年代はジャパニーズhip hop自体が黎明期だったけども、やっぱりEast end+yuriが活躍したのがとっても大きいと思う。あまりにも売れすぎてネタ扱いされてしまっているけれど、やっぱり名クラシックだなあ。市井由理は東京パフォーマンスドール出身なんだけど、日本における女性ラッパーの元祖! 

DA.YO.NE

DA.YO.NE

  • EAST END × YURI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
MAICCA

MAICCA

  • EAST END × YURI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

その後追いでayumiというアイドルが95年に童子-Tと一緒にラップソングを出しているんだけれども、その子は誰もが知っている大物歌手になっちゃう。

youtu.be

 

あと90年代だとHACという女性ラッパーがさんピンCampに参加してたかな。

 

rumi般若と共に当時から活動。rumiはソロとして成功したのが2000年代って印象だけれど、やっぱ大御所だけあって当時からキャリアを積んでいました。

2000年代

2000年に入るとM-floが大活躍していたけれど、LISAもちょこちょこラップしています。 

Quantum Leap

Quantum Leap

  • m-flo
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてラッパー兼シンガーとしてデビューしたAIがDef Jam japanに所属して話題に。安室ちゃんとも共演してたね。 

"Uh Uh……"

  • SUITE CHIC
  • ポップ
  • provided courtesy of iTunes

  

ASAYAN出身のHeartsdalesも活躍してたな。 

So Tell Me

So Tell Me

  • Heartsdales
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この辺はジャパニーズR&Bの延長という感じかな。

 

2002年にはさよならでおなじみのgaoがreal-gという名前でラッパーとして再デビュー。G-starというインディレーベルでmariaというラッパーと共に活躍していました。これがアメリカのHIPHOPサウンドを意識していて、結構革新的でした。ゴリゴリすぎてダサかっこいいというか。 

Stunta

Stunta

  • REAL"G"
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Nude

Nude

  • マリア
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

coma-chiが2005年のB-boyPARKで準優勝ってのも忘れちゃいけない。女性として初めての快挙です。 

B-GIRLイズム

B-GIRLイズム

  • COMA-CHI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
girls! girls!

girls! girls!

  • COMA-CHI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Rumiもこの前後から名曲を連発。少し前にもsimilabのmariaとLA NINAという曲をドロップしていて大御所の風格を見せつけていました。 

Fever! Feat. PRIMAL (MSC)

Fever! Feat. PRIMAL (MSC)

  • RUMI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
ご臨終

ご臨終

  • RUMI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもMc姫だったりMC麻起、ANTY the 紅乃壱、Norisiam-Xといったラッパーも活躍していました。ここまでが日本のフィメールラッパーの大まかな歴史かな。

2010年代

そして現在、MCバトルも活発化し、シーンは更に多様化。非常に多くの女性ラッパーが活躍しています。

 

四季という名曲を放ち、今後の活躍も目が離せない我らがcoppu。 

四季 Remix

四季 Remix

  • COPPU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

simi labのmariaちゃん。 

Helpless Hoe

Helpless Hoe

  • MARIA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

最近話題のあっこゴリラ。 

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもacharuyurika泉まくらYIMなどたくさんのラッパーが活躍。mc miri、ちゃんみな、Reichiなど期待の新人も登場。

 

このフィメールラッパー戦国時代に、それぞれどうやって名をあげていくのか、皆さんの今後の活躍がとても楽しみです。

 

 

 

Special thanx

丸省 from 秘密結社MMR 

島国 feat. Doramru.

島国 feat. Doramru.

  • 秘密結社MMR
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

太尊 from SKB 

SKB PROBLEMS (feat. MC鈴木DX)

SKB PROBLEMS (feat. MC鈴木DX)

  • SKB
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Coppu 

Slumber

Slumber

  • COPPU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

www.kanaehiphop.tokyo

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。