それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

ジャングルで騎馬戦!? あっこゴリラワンマンライブ Back to the jungle@渋谷WWW

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20161204203843j:plain

行ってきました、渋谷WWW。
ぎりぎり8時ジャストについて、バーカウンターでお酒を頼んでいたら後ろから「はじまるよー!集合!」って通りすがりのあっこゴリラに声をかけられた。本番前なのに何してんのよ。

自分にとっては水曜日のカンパネラ以来の渋谷WWW。ジャングルを再現した舞台。会場は超満員。先日のBATICAもそうだったけど、あっこゴリラのファンは女性が多い。それもHip hopとは無縁そうな大人なしめの子たちばっか。そんな女子たちが目を輝かせて待っていると後ろからあっこゴリラが登場した。

f:id:makisakouonuma:20161204205205j:plain

髪をに染め上げ、普段はしないヘアアレンジでボリュームを出し、まっ黄色の羽織を身に纏った姿は堂々の迫力。イエローフラッグを付き人が羽ばたかせる。

 

そして始まるBack to jungleでいきなり観客もヒートアップ。いつもより多めにバナナを投げています。

youtu.be

更に続くシン・ゴリラ

新しいEPからだとばかり思っていたら、あたしの大好きな急に向井さんが始まり、急いで最前列へ。

youtu.be

「向井さん大好きー!」ってあたしが言ってたら「俺も向井さん好き」って誰かが言ってた。誰だっけ、KMCかな。

そしてハゲ。ここから1stアルバムが中心。

 

アニ・スターウォーズ3部作が始まる。ブラコンを自認するあっこゴリラが兄のために(?)作った3曲だ。ちなみに「お兄ちゃんに『あっこ、あの歌うたうの辞めない?』と言われました」とMCしていたけど、歌い続けるあっこ。

そんな三部作なんだけども、まずはお兄ちゃんへの熱い思いをラップする「お兄ちゃん

そしてお兄ちゃんをたぶらかそうとする悪の化身谷原について歌った「谷原

最後はお兄ちゃんの脱オタをテーマにした「脱オタ

youtu.be

恵比寿BATICAでも展開されたエレクトリックリボン・えっかとの騎馬戦が渋谷WWWという大箱でもまた繰り広げられる。その騎馬戦の馬となるのはその場に居合わせた観客だ。観客参加型で楽しませようとする。

 

その後は新作EPに戻って「遺書

youtu.be

Baticaでもやっていたんだけれど、この曲の振り付けが楽しくて、ああ、あっこはHip hopという枠を飛び越えてこういうエンターテインメントがやりたかったんだなって思った。

 

そして遂に!遂に!MMR fr.あっこゴリラ名義の「野性の証明

youtu.be

MMRの丸省君はちょいちょい下町で一緒に飲むことがあったので、なんていうか「うちの子、がんばってる!」って我が子の運動会を見守るお母さんの気持ちで見てしまったんだけれど、楽曲自体があっこゴリラっぽくて盛り上げに一役買っていた。丸省君、とってもかっこよく見えました。

つづいてあっこゴリラ×umanecoの「生理

youtu.be

サビで「バギナ一週間血まみれ」って連呼するとんでも曲なんだけれど、「あれ?ペリカンやん!」って気付いてしまった。あたしはRap brainsをドゥースラーに見に行ったことがあって、その時はペリカンも参加してたんだけれど、そのパワフルなパフォーマンスにはやられたし、このコラボは本当に嬉しかった。ちなみにイチヨン君もKMCの東京Krush grooveにも出ていたので覚えてた。


そこからは狐火さんが登場!

というかもうハナっから狐火さんはドアの前でお客さんたちに挨拶していて、ドアマンっぽくてイカしてた。あたしもすっかり狐火のリアルシリーズの信者なので色々話したいこともあったけれど、我慢してオカマらしく手を振っておきました。でもあたしは知っている、狐火さんがあたしのブログを1日三回RTしたっていう事実を知っているんだから。


そんなことはさておき、狐火さんとあっこはBaticaに引き続いて、マイアミネガティブ

youtu.be

「BPMが速すぎて」と狐火さんがグダっていたけど、あっこがフォローしたりしていて良かった。

そしてTokyo banana pt2

youtu.be

あたしがあっこゴリラに興味を持ったきっかけがこの曲だっただけど、やっぱり観音クリエイションの曲は華があるね。

そして最後はやっぱりTokyo Banana

youtu.be

そんであっこゴリラのドンキーコングは友達のラッパーさんが集まってマイクリレーをするんだけれど、今回もちゃんとやってました。しかも同い年のZ.I.O-RAMA君とMMRのRINDさんとKMC。そしてUMANECOのイチヨン君と言う奇跡の動画が撮れた!

youtu.be

録画はできなかったんだけれど、プラズマ君もラップしてたよ。

f:id:makisakouonuma:20161204212237j:plain


会場は大盛り上がりのまま、KMCが参加して再びBack to the jungleに。

youtu.be

KMC、かなり酔っぱらってたね。顔がきょとんとしてる。あたしが昔KMCの東京クラッシュグルーブであっこゴリラに肩車をさせられたとき、あまりの衝撃を受けて「色物でそろえすぎじゃない?」ってつっこんだら「俺は自分のスタイルを持ってるやつが好きなんだ」って言ってたのを衝動的に思い出した。

他にもビューティフルウーマンkamikazeなどボリューム満点なセトリでした。2時間ちょっとくらいの時間だけど、非常に濃い時間だった。渋谷というコンクリートジャングルで輝くあっこゴリラというオアシス。楽しかった~。
あっこちゃん、お疲れさまでした。2016年はなんだかんだで何回もあっこゴリラを見てしまった。CMに出たり、アフリカに行ったりワンマンしたりと激動の年だったと思うけど来年もまた更なる活躍を期待しています。

f:id:makisakouonuma:20161204212915j:plain

 

おまけ KMCとイチヨンとプラズマとジオラマ君のラップボーイズ。

f:id:makisakouonuma:20161204212729j:plain

 

TOKYO BANANA

TOKYO BANANA

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥1800
Back to the Jungle - EP

Back to the Jungle - EP

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1200
マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

  • 狐火
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

makisakouonuma.hatenablog.com

makisakouonuma.hatenablog.com

makisakouonuma.hatenablog.com 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。