それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

偏頭痛がつらかったから気功整体に行ってみたよ

シェアお願いします♡

梅雨入りしてから毎日偏頭痛が続いている。左側のこめかみが収縮するようにズキっと痛む。
元々偏頭痛持ちなのでロキソニン飲んだら治るでしょって思っていたら昨日で5日目。こんなに続くのは初めてだからやっぱり歳なのかなあと思う。
そういえばここのところ、ダイエットと称して毎日のようにホットヨガをして水泳をノンストップで2km泳いでいた。確かに痩せてきたが、無理が祟ったのかもしれない。

過去に後頭神経痛をやった時に大きい医者にかかって、MRIを撮ってもらったのに原因不明とか言われてブロック注射を勧められたことがあった。その時はネットで調べたら鍼治療が良いと知り、職場の近くの、なんてこともない鍼灸院で鍼を打ったら治ったってことがあった。それ以来、頭痛に関してはあまり病院を信頼していない。今回も鍼に行こうと思ったんだけど、最寄駅よりもターミナル駅である北千住に出てしまった方が色々選べるだろうと思い、北千住を対象にネットで名医を調べた。

高橋鍼灸院というところが鍼とカッピングによる瀉血治療をしていたので心惹かれて電話をするも、あいにく今日は土曜日。予約が取れない。
そんな事情はおかまいなしに頭はリズミカルに痛む。もういい、とりあえず鍼灸院を調べて予約ができたところに行こうと決心。しかし三箇所電話をしたのに全部ダメ。そりゃそうだ。現代人はあたし含め、みんな病んでいるのだから。

そしてやっと四度目の正直で予約が取れたのだが「今なら空いてるよ、すぐおいで」と電話越しに言われて面食らった。どんな鍼灸院なのかあまり調べずにとりあえず急いで向かってみると看板に「氣功整体・はり・きゅう」とあった。

氣功整体ってなんやねん。
悪いけど、あたしには好きなオカルトと苦手なオカルトがある。占いの部類は好きだし、縁起は基本的に担ぎたいし、寺社めぐりも好きだ。でも氣功はわかんない。目に見えないんだもん。

とりあえず氣功のことは置いておいて、鍼さえ打ってもらえたらいいやくらいに考えて入った。鍼灸院は古い住居用のマンションの一室。清潔にはしてあるが、おしゃれさは全くない。アットホームな感じだ。

まず台の上に仰向けで寝かされた。脚から見ていくという。右足首を捻り、スネやふくらはぎをさする。後から思えば気の通り道である「経絡」を見ていたんではないかなと思う。しばらく脚を動かしたかと思うと、親指と人差し指の間の少し上部をグリグリされた。「痛っ!」と悶えてると「痛いよね」と同意され、そこに鍼を刺された。ジーンというなんとも言えない感覚が足の甲に広がる。あとで調べたら「大衝」というツボだった。

左はすこし違った。さすったりひねったりするのは同じなんだけれど、今度はくるぶしの下あたりをグリグリと押されて、これまた激痛。そして膝を曲げさせられたんだけれど、タイマッサージのように足を組まれ、股関節を思いっきり開かれた。先生がつまさきで自分のお尻を持ち上げるから股関節がさらに開く。実は股関節がかなり弱いのでこれも相当痛い。しばらくしたら今度は足首を手でひっぱられたまま、足のつまさきで左のおしりの筋肉を蹴りながら引き離された。やっぱり痛い。あとでくるぶしの下のツボを調べたら、まんま股関節のツボだった。なるほど。

上半身はさらにアクロバット。仰向けのまま、先生の足が背にもぐりこんできて、つま先で肩甲骨を突き上げたまましばらくホールド。これは気持ちが良かった。そしてなぜか左腕だけ、ひじの付近に二箇所鍼を刺された。
そしたらやっとうつぶせに。肩甲骨のツボをグリグリ押されてやっぱり痛い。からの首をつよくもまれる。特に頭と首の境目を重点的に。そしてそこに鍼。ずーんと重い感覚が響く。

「はい、これで終了」
全身が楽になっていることに気づく。

「もうね、全身のバランスがめちゃくちゃ」
やっぱり言われた。足の太さが左右で違う。見てわかるほど。足の大きさもばらばら。視力も左の方が圧倒的に悪い。ちなみに左手だけがますかけ相。全身アシンメトリーなのだ。おまけにオカマなのである。
「ほっといたらめまいがはじまるかもしれないよ。視界が狭くなって、頭痛も悪化する可能性もある。つらくなったらまたおいで」と先生は言ってくれた。

結局、何が気功だったのは今でもわからない。鍼やタイマッサージのようにマニュアルに沿わず、実際に触診しながら施術を組み立てていたようだった。整体6:鍼3の割合だった。でもなんだか体はらくだ。頭痛もだいぶ治まってきた。せっかくなので再来週あたりまた行ってみようかとおもう。
興味が沸いた人はいってみてくださいな。

 

気功・整体・はり灸 やすらぎの鍼灸治療院 三浦治療院

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。