それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

洗濯槽の汚れが凄すぎた

シェアお願いします♡

洗濯槽を洗ったよ

そういえば先日洗濯槽の掃除をしたの。ごめん、嘘です。ズボラ・コックスな自分はそういうのがあんまり気にならないタイプなんで放置していたんだけど、彼氏が几帳面なタイプなので率先して洗ってくれました。

うちの洗濯機は引っ越してきた時に買ったんだけど、それから約3年が経過。一回ハイターを投入して回したことはあったんだけど、その時は汚れらしい汚れは出てこなかった。「なんだ、綺麗じゃん」なんて納得して、あとは知らんぷりしてました。でも彼氏がどうしても気になってたみたい。ならばやってもらおうじゃねえかと。

酵素系漂白剤を一袋丸ごと

今回使用したのはシャボン玉石鹸の酵素系漂白剤。

f:id:makisakouonuma:20160217224338j:plain

洗濯槽の洗い方

①まず、給湯器の湯温を一番熱く設定して、鍋やバケツで何回も汲んで洗濯槽一杯になるまでお湯を溜める。
②次に酵素系漂白剤を一袋丸ごとバサっと投入!お湯に反応してしゅわしゅわ言いながら溶けるので、そしたら洗濯機を「洗い」モードで暫く回す。すると泡にまみれながらも洗濯槽の汚れが次々と浮かんでくる。

f:id:makisakouonuma:20160217224327j:plain

どうしよう、あたしもう立ち直れない。こんな汚い洗濯機を使ってたなんて。でも凹んでる暇はない!

③一通り洗い終えたらお湯を入れたまましばらく放置。自分は一晩放置しました。
④翌朝、浮いてた汚れをネットでこまめにすくって捨てる。すくい逃しがないように気をつけて。すくい終わったら排水。

⑤最後に新たに「洗い」モードでまた一通り洗ってゴミが浮いてないのを確認できたら翡翠して、洗濯槽をしばらく乾燥させる。

 

これだけ。今まで一回も洗ったことがないというひとは是非試してみて!まじでびっくりするから!なーんておすすめしてるけど、あたしは今回何もしてませんでした。写真撮ってただけ。だってズボラ・コックスだもの。

でもまた半年後くらいにはやりたいな。今度は自分でがんばろっと!

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。