それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

【CMB】シンデレラMCバトルvol.2の出場者の音源をまとめてみた【フィメールラップ】

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20170617100758p:plain

 

えーまたCMBネタ?」って思っちゃうかもしれないけど、あたしも33才にしてフリーランスの貧乏ライターだもの、しがみつけるものはなんでもしがみつくわよ!なんて冗談は鈴木紗理奈バリに洒落になってないんだけど、これだけ話題になったCMBなので、せっかくだから出場者の音源もチェックしてもらいたい。本来、音源が売れてないMCが名をあげるために出るという側面もあるもんね、MCバトルって。
全員が全員、音源を出しているわけではないんだけれど、わかる範囲で探し出してきました。ぜひ聴いてみてね。(漏れがあったらごめんよ。しれっと追加するのでそっとDMで教えてね)

第2回CMBチャンピオン 椿

今回栄えあるチャンピオンに輝いた椿は13年に地元福岡のインディーズレーベルから1stアルバム「たすく」をリリース。当時はデジタル配信もしておらず、インディーズ流通なので今となっては入手困難アイテムなんだけど、「LUNATIC」のMVが今でも見ることができる。SACRIFICE VIRIDIANのMANCHEESEによる浮遊感溢れる激渋チューンなのでぜひ見てほしい。先日のライブでも披露していたけど、今聴いても名曲。

その後、CMB Vol.1にて戦極賞を獲得した椿はその特権として新曲「遺言」のMVをリリース。押忍マンの「BAD DAYS feat. KMC」やKMC「D.O.T.H.E.R.A.T 鼠mix 逆feat.Ratchild」などもうとにかく男臭いジャジー系ビートを作るNEZUMIを敢えて起用。派手さはないけど、椿の男前っぷりが全面に出ている武士ソング。

椿本人からも近々アルバム制作というアナウンスがあったんだけれど、UMB福岡へのエントリーを表明しており、もしかしたらちょっと先になる模様。その前に遺言のデジタルリリースをしてほしいな~!ついでにLUNATICの配信もしてもらいたいところ。

ちなみに戦極レーベルのMOL53の作品にもゲスト参加している。

STAY STRONG feat. 椿

STAY STRONG feat. 椿

  • mol53
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

準優勝 まゆちゃむ。

急成長株まゆちゃむもサンクラにオリジナルソングをアップ。跳ねるようなトラックでおしゃれなんだけど、女の子あるあるを歌ったかわいらしい曲。

モデルプレスのインタビューによると7月にCDを出すそう。高速ラップが得意なんだし、19歳という若さを活かしてエッジの効いたはちゃめちゃパーティーソングとかやってもらいたい。

ワッショイサンバ

ベスト4入りしたワッショイサンバは相方のムノウと「もつ酢飯」として活動中。バトル中にもアナウンスしていたんだけれど、この度、田島ハルコプロデュースによる新曲「But, 無理 is よくない 」MVが東京トガリネズミより公開された。

田島ハルコというと暴力天女の印象が強いけれど、この曲はポップな仕上がり。ムノウが歌に挑戦している他、サンバとムノウがお互いの服を交換して着ているMVも面白いんだけど、いつになく化粧ゴリゴリのサンバがとってもかわいい。

COMA-CHI

「決して譲れないあたしの美学」
コマチ先生は今更紹介するまでもないんだけれど、新曲がめちゃくちゃ良かった。

the light

the light

  • COMA-CHI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

バトルは12年ぶりという彼女だけど、音楽のセンスは全然衰えてない。しかもこんなにDOPEなのになんとセルフプロデュース。凄いレベルまで来てるなあ。先日のお誕生日イベントではフィメールラッパーを集めるなど未だに面白いことに挑戦してる印象。同世代としてはこれからも応援したい。

MC Mystie

CMBでなにかと話題になっているMC Mystieは元々ふまという名前で元Loop Junktionの山仁の作品に参加するなど、精力的に歌手として活動してきた。しかし42歳でMCに転向。最近では前回のCMBで名勝負をしたFUZIKO(from S7ICKCHICKs)とのコラボアルバムを発売。

Twisted

Twisted

  • FUZIKO×MC Mystie
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

親交のあるKeycoやスリチクのメンバー、そしてCOMA-CHI椿をゲストに迎えるなど、とっても豪華。でもやっぱり主役はMystieとFUZIKO。特に「美しいものはそこに或るのに」はMystieらしいポエトリーリーディングが堪能できる。

美しいものはそこに或るのに (feat. Keyco)

美しいものはそこに或るのに (feat. Keyco)

  • FUZIKO×MC Mystie
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Tomgirl

TomgirlさんはEP3枚にアルバム1枚を出しているんだけれど、とっても面白い立ち位置にいたMC。2000年代のJ-HIPHOPにあった「USサウンドを意識したJ-HIPHOP」という流れの曲が多くてクオリティも高い。前編英語という曲もあったりするんだけれど、日本語ラップが好きというより、USのHIPHOPが好きな人におすすめしたい。ラップだけじゃなくて、歌も歌えるのもさすが。

T.O.M.G.I.R.L. (Feat. King Capone)

T.O.M.G.I.R.L. (Feat. King Capone)

  • Tomgirl
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
You Are Beautiful Featuring Maira

You Are Beautiful Featuring Maira

  • Tomgirl
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Get Drunk

Get Drunk

  • Tomgirl
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

しかもスポティファイに全部登録しているので過去の作品も全曲聴ける。

セルフレーベルなのにその辺が手配できてるのも「男の2倍稼いでる」というパンチラインを放っただけあるなと。子育てが大変かもしれないけれど、今まで培ってきた行動力でぜひがんばってもらいたい。

MCfrog

EPを限定で2枚発売しているんだけれど、椿の盟友だけあって音が渋い。とりあえずこれを聴いてみて欲しい。

若干二十歳ながらもこのトラック選びのセンス!依怙贔屓してごめんだけれど、個人的にとっても好きな音。高校生ラップ選手権出身ということもあって、ラップのスキルも高いんだけど、EPも今が旬の呼煙魔を起用していたりして、絶対持っておきたい1枚。
しかも限定というから手に入りにくいかと思いきや、上野が誇るキャッスルレコードでも扱っていたりするので通販対応もしてる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MCfrog / Find The Street
価格:2160円(税込、送料別) (2017/6/17時点)


 

広崎式部 aka ASuKa

今年の3月にはASuKaとしてFEELなるアルバムを出している模様。個人的にはBANDCAMPで買えるこれが渋くて良かった。


スナックのママ風キャラも中々なんだけれど、歌も歌える、ラップもできるという器用さがあるので今後の動きに期待。

セルラ伊藤

セルラ伊藤は「絶対忘れるな」というバンドに所属していて、『to the 世間』というアルバムも出している。

to the 世間

to the 世間

  • 絶対忘れるな
  • J-Pop
  • ¥1500

 中央線界隈で活動しているらしく、曲によってはとってもポップだったり、そのスタイルは色々と自由。サブカルっぽさがある。

絶対忘れるなのテーマ

絶対忘れるなのテーマ

  • 絶対忘れるな
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

土竜asNason

バトルでも「あ、この人上手いなー」って思ったんだけど、土竜asNasonもちょっとだけ音源を出してる。個人ではChildhoodという曲を公開。長野県のレーベルSTR8FOOL RECORDSのDJ43FOOLと絡みがあるらしく、シミッタレブルースにも参加。って思ったらリミックスにMC松島が参加してて「まっちゃんがいる!」ってびっくりした。

youtu.be

シミッタレブルース (Remix) [feat. MAC ASS TIGGER, ARI, MC松島 & 土竜asNason]

シミッタレブルース (Remix) [feat. MAC ASS TIGGER, ARI, MC松島 & 土竜asNason]

  • DJ43FOOL
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ladystar

女版KOHHのようなフロウで色々インパクトが強かったladystarちゃんは16歳という若さながらも既に変わらない夜の街という曲を発表。聴いているうちにあのフロウが癖になって来るから怖い。今後が楽しみ。

f:id:makisakouonuma:20170617104349p:plain

あっこゴリラ

初代CMBの王者・あっこゴリラの音源も中々良い。得にCMBで優勝してからはSTUTSやOMSBなど様々なクリエイターとコラボをしていて、攻めてるなあという印象。

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
PETENSHI × ITSUKA (Charisma.com)

PETENSHI × ITSUKA (Charisma.com)

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


なんだけど、個人的にはあまりライブでも演奏されないTOKYO BANANA 2観音クリエイションによるリミックスが未だに大好き。狐火さんがイカしてる。タレント活動も活発だけど、次のアルバムが今から本当に楽しみ。

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

MARIA

CMBでもゲストとしてライブでかましてたSIMILABの紅一点メンバー、MARIA。OMSBやLIL’諭吉などで固めたUS直系の野太いサウンドが詰まったDETOXも中々だった。

Helpless Hoe

Helpless Hoe

  • MARIA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Tear Me Down (feat. Cherry Brown & Takuma The Great)

Tear Me Down (feat. Cherry Brown & Takuma The Great)

  • MARIA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
SPASA

SPASA

  • MARIA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 客演でも本当に良い仕事ばかりしている。NIPPSと絡んでるTWINKLE+の「There is」はなんとPANPEEのプロデュース。これからもMARIAにしかできない黒さを出しながら突き進んでほしい。次のアルバムまだかなー。

There is feat. NIPPS, MARIA, GAPPER

There is feat. NIPPS, MARIA, GAPPER

  • TWINKLE+
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
aaight feat. KOHH, MARIA (SIMI LAB)

aaight feat. KOHH, MARIA (SIMI LAB)

  • DJ SOULJAH
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
100 (Remix) feat. ISH-ONE, ZORN, MARIA & Staxx T

100 (Remix) feat. ISH-ONE, ZORN, MARIA & Staxx T

  • JAZEE MINOR
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに本当にMARIAが好きで、どれくらい好きかって言うとOMSBを出待ちして「あたしMARIAになりたいんです」と訴えて「オネエサンですか?」と困惑させたり、プリクラ撮った時もおもむろに「あんたの彼氏はここだよ」という落書きをしたり、熱狂的にMARIAが好き。

Yasco.

前回のCMBに出場したYasco.も遂に曲をサンクラにアップしたよ。社会人ラップ選手権界隈で活躍するYasco.は実はオネエスタイルダンジョンの常連でもあり、次のオネエスタイルダンジョン@新木場アゲハにもエントリーしているくせもの、じゃなくてつわもの。音源も聴いてみてね。

 

というわけで最後に自分の宣伝。あたしもRealsoundでCMBの記事を書きました。Realsound内でも4位に!まだ読んでない人は読んでね~!

realsound.jp

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。