それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

メンバーの死を乗り越え、umanecoが1stアルバム「ワンパクバンパク!」を発売!あっこゴリラ、高野政所が参加

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20170525233758j:plain

男女混合のぶっとび音楽ユニットumanecoが遂に1stアルバム『ワンパクバンパク!』をリリースした。


リリースに先駆け、umanecoはFresh!「らっぷの時間。」に出演。はちゃめちゃで元気いっぱいのライブを披露。そしてトークではお下劣な企画のもと、メンバーのそれぞれの独特なキャラクターが光るコメント連発していた。既に視聴者から「カオス回」とのコメントが来ている。

 

umanecoとは

umanecoはトラックメーカー兼MCのDJののの、フィメールラップ界の元気玉:ペリカン。イケメンノンケのイチヨン、謎キャラじゅんやによる4人の合唱ユニットだ。ヒップホップはもちろん、ファンコット、バルカンビート、バイルファンキなど様々な音楽的要素をもつ多彩なサウンドが特徴。のののはRap brainsにも所属し、最近ではMACKA-CHIN「MARIRIN CAFÉ BLUE」のリリースパーティーのDJにも抜擢された。イチヨンもソロ活動、そしてじゅんやもチミドロというバンドで活動するなど、メンバー各々に自由に動いているという印象があるユニットである。

 

まだ活動し始めて日は浅いが、渋谷WWWで昨年12月に開催されたあっこゴリラのワンマンライブでumanecoがゲスト出演したことがシーンで認知される大きなきっかけとなった。「バギナ一週間血まみれ!」というめちゃめちゃな歌詞の歌をあっこゴリラと一緒に歌ったインパクトはとても大きかった。

youtu.be

そしてその前後もumanecoはコンスタントにMVをリリース。だんだんと知名度も上がっていたように思う。

umaneco - どんき (MV) - YouTube

umaneco - 美味的中国菜 (MV) - YouTube


楽曲制作も順調に進んでいるように思われたが、umanecoを悲劇が襲う。今年の1月にumanecoメンバーのDJ MAEZONOが急逝してしまったのだ。世の中というのはなんて残酷なのであろう。

あたしはmaezonoとは面識がなかったので、正直に言ってしまうとあまり実感がわかなかったんだけれど、それを嘆き悲しむみんなの叫びを見ている方がどちらかというとつらかった。深い悲しみに暮れる彼らにどんな声をかけてあげればいいのかわからなかった。

今思うとmaezonoは本当に多くの方に愛されていたんだなと思う。一度、話してみたかった。

 

しかしumanecoは決してくじけなかった。最近ようやく再活動を始め、まずは高野政所をトラック制作に迎えた「野球拳~夜のホームラン~」のMVを公開。これまでになかった早いBPMと奇怪なコスチュームと化粧で度肝を抜いた。

youtu.be

ワンパクバンパク!

そしてこの度晴れて1stアルバム『ワンパクバンパク!』をリリースしたのだ。ご機嫌に見えるアルバムだけど、悲しみを乗り越えて作られている。

そしてumanecoは決してmaezonoの存在を忘れてはいない。「らっぷの時間。」の中でも「5人目のメンバーが居ます」「見えますか」と心はmaezonoと一緒にあることをアピール。Twitterでもmaezonoに未だに語り掛けているところが涙を誘う。

 

1stアルバム「ワンパクバンパク!」は前述の「生理」の他、「動物占い」でもあっこゴリラを迎えた実に豪華な内容だ。

生理 (feat. あっこゴリラ)

生理 (feat. あっこゴリラ)

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
動物占い (feat. あっこゴリラ)

動物占い (feat. あっこゴリラ)

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

「どんき」「オンリージューク」など聴いているだけで元気に慣れそうなパーティーソングが沢山含まれている。

 

どんき

どんき

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
オンリージューク

オンリージューク

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

偏差値がとても低そうでニヤニヤするリリックばかりだ。しかしそれも決して悪くはない。maezonoの想いを背負ってこれからもumanecoは独自の世界観を表現し続ける。

 

ジャケットにもmaezonoがちゃんと描かれてのがまた泣かせてくれる。maezonoは永遠にumanecoのメンバーなのだ。ぜひumanecoの渾身の作品「ワンパクバンパク!」を聴いてもらいたい。

 

ワンパクバンパク!

ワンパクバンパク!

  • umaneco
  • J-Pop
  • ¥1500

 


おまけ

イチヨン君が参加したpissもリリース。プラズマ君が良い味だしてるぜ

youtu.be

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。