それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

叩き上げよりお炊き上げ? あっこゴリラ、椿、FUZIKOの三人が揃ったドンキーコング2.55@batica

シェアお願いします♡

あたしのRealsoundでのライターデビューとなったあっこゴリラpresentsドンキーコング2.5。あれから1か月、ドンキーコング2.55が恵比寿Baticaで開催された。しかも今回はFUZIKOという宇宙のことしか話さない女椿という叩き上げのことしか話さない女が参加、そう、シンデレラMCバトルを騒がせたあの3人が揃ってしまったのだ。三人合わせて「ゴリラが宇宙で叩き上げ!」。フィメールラッパー大好きオカマとしては見逃せない!というわけで気合いに気合いが入ってしまい、オープン30分前の7時半に恵比寿に到着してしまう。

ヒマだったので近くのフレッシュネスでビール飲んでた。一杯300円なんだよ、安いね。でもね、正直ちょっと怖かったの。シンデレラMCバトルって皆バチバチで女子プロみたいだったじゃん。FUZIKOはMystieとフレンドリーだったけど、ゴリッゴリなスタイルだったし、椿なんて最後に「あたしはラップを始めたとき、男に叱られ、見返そうと思った!叩き上げなんだ!」みたいなフリースタイルしてたじゃん。まあ、そのあとらっぷの時間見たら「あ、フツーの子なんだな」って思ったんだけど、でもライブ前後は神経使うし、怖かったらどうしようって思ってた。でも全然大丈夫だったよ。むしろ二人とも良い人すぎた、っていうエピソードはあとに書きたい。

 

そんなわけでオープン待ちの列に並んで、オープンと同時にBATICAに入る。やっぱりちょっと押しているみたいだったのでハイボールを飲みながらベンチに座って煙草を吸っていたら、奥に椿とFUZIKOを発見。めっちゃ普通にいてびっくりした。あんまりじろじろ見たら失礼かなと思っていたんだけど、あたしは地獄耳なのでFUZIKOが「FUZIKOのZはジブさんから取ったんだよね」って話しているのをちょうど聞いてしまい、「やっぱFUZIKOアゲだわ!!」って一人で盛り上がってしまった。しかも椿とFUZIKO二人だけじゃなくて、連れの二人もかわいかったからモデルのお友達かしらって思っていたらあっこゴリラの事務所の方とアヤパンダちゃんだったのでした。

 

そしてあっこゴリラのTOKYO BANANA pt2で共演した狐火さんがちょうど来たのでご挨拶&乾杯。しっかりサラリーマンスタイルでした。狐火さんはお会いするのが2回目なんだけれど、二丁目日本語ラップナイトのオファーの件でやりとりしたりしていたので普通に絡んでしまった。しかも馬鹿な話ばっかり。

あたし:狐火さん高校の卒業式で何歌ってるの?
狐火さん:空気を読まずに27才のリアルから33才のリアルまで歌ってます。
あたし:やっだぁ、高校生があんな暗い曲聞いたらグレそう!

f:id:makisakouonuma:20170318192442j:plain

あー面白かったな。
他にも偶然話したお客さんが韻シストのBASIのユニット、BASI bandのベースを務めるオオツカマナミさんだったの。しかも狐火さんも出る茨城県結城市のフェス「結いの音」にもBASI bandとして出演するって話で盛り上がったり。狐火さんは二丁目日本語ラップナイトでもかましてくれると思うので皆期待しててね。

 

そんなこんなで飲んでいたら始まる椿のライブ。

f:id:makisakouonuma:20170318193151j:plain


椿は地元福岡で「たすく」ってアルバムを出したんだけれど、マンチーズ作の「ルナティック」がめちゃめちゃかっこよくて話題になってた。あたしは失礼ながら「たすく」は未聴なんだけれど、KMCやはなびのビートも作ってるnezumiなども参加していることから、きっと名盤なんだと思う。ライブも全体的にジャジーなビートが多いんだけれど、ラップが固いから重さが出てておしゃれになりすぎないの。ルナティックも良かったんだけれど、その次に歌ってた曲がとってもかっこよかった。

 

そんでライブが終わったあとにちょびっとMCをしたんだけれど、ドンキーコングの客層って全員B-BOYってワケじゃなくて、サブカルファン層もいるからやっぱりノリが違うみたいでちょっと戸惑ってた。
「あれ、みんな無言ですか」って言ってたからあたし大声で言ってやったよね。
叩き上げー!!!

そしたら椿も「そう、今日はゴリラが宇宙で叩き上げ!!」って盛り上がってきたから後方であっこゴリラと2人でずっと煽ってて楽しかった。椿もシンデレラMCバトルで知名度が上がったり、MOL53の客演なんかも好調そうだから今後の活躍が楽しみ。「検索性が低い」なんて自虐的に言ってたけど、これからどんどん音源を出していってほしい。

STAY STRONG feat. 椿

STAY STRONG feat. 椿

  • mol53
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

すかさずFUZIKOのライブが始まる。

f:id:makisakouonuma:20170318193123j:plain


FUZIKOはスリチクことS7ICKCHICKsのメンバーなんだけれど、BAINAKON等がバズるなどソロでも活躍していて、特にシンデレラMCバトルでMC mystieと名勝負をしていたのが有名かな。しかもそのタイミングでMC mystieとのコラボ曲をリリースして話題を集めたりしてた。

この曲にHOOKはない (feat. MC Mystie)

この曲にHOOKはない (feat. MC Mystie)

  • FUZIKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
BAINAKON

BAINAKON

  • FUZIKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
かくれんぼ。

かくれんぼ。

  • FUZIKO×MC Mystie
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

やっぱラップが上手い。フロウが重くて、ビートもゴリゴリでかっこよかった。

 

ただ、この日はあたし、5時半起きの肉体労働3連勤目で、そろそろエネルギーが尽きてきたもんで、途中で1Fのラウンジに移動してモニターの越しにライブをぼーっと見ていたのね。
でもいきなりFUZIKOの高速ラップが始まったから「なにこれ!なにこれ!」ってびっくりして鳥肌立っちゃった。次々と羅列されていく言葉。人間ってこんなに速く、こんなに長い時間ラップ出来るんだって感動した。しかも声質がはっきりしていてちゃんと通るからリスナーが置いてきぼりにされないの。あれ、本当にかっこよかったなあ。

 

ライブを終えて戻ってきたFUZIKOに「お疲れ様でした」って思わず声をかけてしまったんだけれど、二言目には「肌めちゃくちゃ綺麗ですね」って言葉が出てたわ。だって本当に綺麗だったんだもん。そしたら「うち一族みんな綺麗でおばあちゃんも肌綺麗なんですよ。こないだおばあちゃんち行ったら卵が歩いてるのかと思いました。」って答えてくれた。さらっと聞き流しちゃったけど、そのネタ仕込みっスカって思ったらジワジワ来た。ユーモアの塊かよ。

そんで「G7OSSのGone girl好きなんです。あたしマライアで育ってきたからネタが一緒でめっちゃアガってました」って言ったんだけれど、あたしさぁ、前回のドンキーコング2.5でも楽屋であっことマライアを歌ったりしてて、BATICA来るたびマライアの話ばっかしてんなって思っちゃた。

Gone girl

Gone girl

  • S7ICKCHICKs
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

椿ちゃんとも話したららっぷの時間つながりであたしのことも知っていてくれてたみたいで本当にありがたい。今度飲みに行こうって盛り上がっちゃった。ルナティックの次に歌った曲のことを聴いたらまだ未発表みたいなので今後に期待。

 

そして始まるあっこゴリラ。

f:id:makisakouonuma:20170318193101j:plain


先日のドミューンでも堂々とした歌いっぷりを見せていたんだけれど、今回はBATICAのフロアの後方でまさかのライブ。会場も超満員で階段に人が溢れていたほど。あたしも中に入らずに階段から眺めていたんだけれど、大好きな遺書が始まって「日本まだまだ!東京まだまだ!」って熱唱してたら「中にどうぞ」って促されちゃった。
他にもBACK TO THE JUNGLEシン・ゴリラハゲなどライブでもお馴染みの曲をやってくれた。そして話題の新曲、黄熱病も歌っててテンションが上がってしまった。なによりjungle bandが今回は生演奏だったんだけど、ドンキーコングもファンキーなアレンジでとってもよかった。

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今回の3人、フィメールラッパー好きにはたまらない組み合わせだったと思う。しかもシンデレラMCバトルだとあんなにバチバチな感じだったのに現場で見てるととっても仲が良いから見ているこっちも楽しくなってくる。

f:id:makisakouonuma:20170318194147j:plain


疲れが出てたのに飲んじゃったからもう終始酔っぱらってて、しかも椿ちゃんめっちゃ良い子で、あたしがタバコ無いな、でも再入場禁止だから我慢するわって思ってたらタバコ買ってきてくれたの。天使かよ!もう本当に飲みに行こうね。嫌だって言っても引きずって連れて行くからね

 

そんでFUZIKOちゃんのお連れ様にも絡んだらまさかのAya a.k.a Pandaちゃんだった!

f:id:makisakouonuma:20170318164858j:plain

えー!あたしDABOのピンキーのリメイク版大好きだよーって思ったけど、酔っぱらってて言葉にできず、「アヤバンビと勘違いしててバイセクシャルなのかと思ってました」って本当にどうしようもないことを言ってしまった。
でもアヤパンダちゃん本当にかわいっくて白肌に真っ赤なルージュってのも良かったんだけど、アイラインがきゅって流れてて顔のパーツも好きだけど、メイク大好きって思っちゃった。

PINKIE feat. DABO, YOUNG HASTLE & AYA a.k.a. PANDA

PINKIE feat. DABO, YOUNG HASTLE & AYA a.k.a. PANDA

  • DJ KEN WATANABE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
AGAIN (feat. GAYA-K)

AGAIN (feat. GAYA-K)

  • AYA a.k.a PANDA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
ワンLOVE (REMIX)

ワンLOVE (REMIX)

  • AYA a.k.a PANDA & LIPSTORM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてみんなで記念写真。あっこゴリラ、FUZIKO、椿、狐火にAya a.k.a Panda。なんとゴージャスな組み合わせなのだろう。

f:id:makisakouonuma:20170318193913j:plain


最後の方は「ゴリラが宇宙でお炊き上げー!」って叫んであっことゲラゲラ笑ってたわ。

 

なんとか終電で帰ったけど、次の日死にそうになりながら肉体労働してたよ。次回はきちんと休みを取って、悪酔いせずにドンキーコングに参戦したいと思います!

 

あっこゴリラは正真正銘のB-BOY!? 永原真夏、STUTSらも花添えた自主企画レポ | Real Sound|リアルサウンド

ジャングルで騎馬戦!? あっこゴリラワンマンライブ Back to the jungle@渋谷WWW - それでいいっしょ

あっこゴリラ presents ドンキーコング vol.2に行ってきた! omsb & KMC! - それでいいっしょ

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。