それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

白泉社のおすすめ少女漫画5選

シェアお願いします♡

http://koi-game.voltage.co.jp/school/hnkm/img/story/story_03_pc.png

http://koi-game.voltage.co.jp/school/hnkm/img/story/story_03_pc.png

 

AMAZONで白泉社の少女漫画が 【50%ポイント還元】 という恐ろしいキャンペーンを9日までやっている模様なので便乗しておすすめの白泉社の少女漫画をピックアップしました。

ええ、完全にアフィ目的です。まあ、いいじゃない。アフィ目的でも。しかも少女漫画読むの?って聞かれると、網羅はできてないけどまあそれなりに、って程度だしね。どっちかと言うとFEEL YOUNG信者だし、男子コミックも好きだから、その合間に読んでるかなあ。

幼少期からわりとアニメは見てたけど、そもそもの少女漫画デビューって考えるとクランプだったんだよな。デュカリオンとかクランプ学園探偵団とかあの辺かなあ。そんなわけで少女漫画もそこそこ読みます。学園アリスとかもなんだかんで読んでたり。あとのだめも好きだな。逆に最近のはあんまり読めてないです。

というわけで白泉社のおすすめ漫画をちょっと選んでみました。

 

ハチミツとクローバー

やっぱりこれかな。もう映画にもなっているので説明不要だとは思うけれど、美大生の青春物語。誰もが報われない感じのストーリーにもやっとしながらも、でもその不安定さが青春っぽくてとても良い。最後は泣いてしまった。美大という背景の描写も良いよね。竹本君が自転車で旅しながら大工をしたりするくだりも好きだった。あの自分に自信がもてなくてふさぎ込む感じは流れは「三月のライオン」にも受け継がれているし、「三月のライオン」で羽海野チカが好きになったという人だったら絶対読んでもらいたい。

桜蘭高校ホスト部

学園の中で行われているホストごっこに女の子が巻き込まれてしまう、まあありがちなどたばた紅一点コメディ。少女漫画特有のキラッキラ感が詰め込まれてます。くだらないなあと思いながらも時折垣間見えるほんわか小話についつい引き込まれてしまい、キャラソンまで買ってしまった。ちなみに森くん推しです。あとアニメ版の主題歌も良かった。終盤の誘拐などのところで話がグダグダになってしまう点を除けば終わり方も綺麗だし、良いマンガだった。

花ざかりの君たちへ

これは中学時代からよく読んでいたなあ。二度もドラマ化されたので人気も中々だった。まあ、憧れの陸上選手を追いかけて女の子が男子校に入学するって話でこれも紅一点コメディ。最後はみんなに女子だってバレて退学するんだけれど、そのストーリー展開が不満でした。でもキャラ一人一人に個性があって楽しく読んでいたよ。

フルーツバスケット

実はこれは少し前に読んだばかり。確か北米で一番売れている少女漫画としてギネス認定されていたかな。呪われた一族に主人公が巻き込まれるんだけれど、その呪いっていうのが女性に触れると干支の動物に変身してしまうって設定。ちょっとSFっぽいね。主人公の純粋な心にみんな懐柔されていくってところが良かったけれど、尻すぼみ感は否めなかったし、秘密を知った人の記憶を消せる能力があるとかご都合主義っぽいところがちょっと気になった。でもまあ、涙なしには読めない漫画でした。

彼氏彼女の事情

エヴァやナディアを手掛けてるガイナックス作品ということでリアルタイムでアニメもチェックしてた。優等生を演じてる男女がそれぞれの本性を知り、そして惹かれあっていくっていう作品。でも男子の方の心の闇が大きすぎてうまくいかないんだ。その辺がガイナックスっぽいかな。あとあたし当時岡崎京子とか読んでたからセックスに行きつくまでちんたらちんたらラブコメしてんのがだるくてしょうがなかったな。でも主題歌が「夢の中へ」のカバーってのも良かった。エヴァファンだったら抑えといて損はないかも。

 

ポイント50%還元は9日までなので、ぜひぜひトライしてみてね♪ハチクロは絶対おすすめ!とかいいつつ、漫画喫茶で一気読みしても楽しいと思うので、気が向いたら読んでみてくださいな。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。