それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

閉店予定の筑波西武に行ってきたよ

シェアお願いします♡

筑波の西武が2月に閉店するというので兄弟に誘われて久しぶりに行ってきた。

f:id:makisakouonuma:20170105202515j:plain

そっか、筑波の西武も遂に閉店かあ。
その歴史、実に32年とのこと。そういえば、物心ついたころからあまり近くないのにも関わらず、筑波西武の存在はいつもあたしの側にあった。当時つくば万博で盛り上がりを見せたつくば学園都市の中でも筑波西武は華やかで茨城県南県西の人々の憧れの場所だった。煌びやかな化粧品売り場、高級そうな男女のファッションフロア、良い匂いで溢れかえった惣菜売り場。上階のインテリア売り場には当時最先端であっただろう光ファイバーが刺さった花瓶が沢山並んでいたのを今でも思い出す。

f:id:makisakouonuma:20170105202713p:plain

(参考画像)

 

幼少期は学園都市の、メリーゴーランドがあったマクドナルドでご飯を食べてから筑波西武で親の買い物に付き合い、西武の1Fにあった喫茶で220円のアップルパイを食べるのが本当に好きだった。西武の地下には飴玉のつかみ取りの大きな台があってずっと回っていた。あ、HIROTAかなんかのアイスシューもよく買ってもらったっけ。
そういえば屋上フロアにあった小さなゲームセンターも行ったな。小学校の高学年の頃にイーストボーイのカーディガンを買ってもらったのは今でも覚えている。ローリンヒルのCDを初めて試聴したのも西武のCD屋だった。あたしがタイタニックを見たのも西武の映画館だった。すぐに潰れてしまったけれど、Koots green teaが入ったこともあって兄弟と一緒に飲みに行った。昔は西武からダイエーまでのんびり歩いて、そして切り返してつくばエキスポセンターまで散歩したりしていたよ。

f:id:makisakouonuma:20170105202802j:plain

ファッションフロアにはラルフローレン、カルバンクライン、ラコステ、ダーバンなど品の良いブランドが沢山入っていて、どれも中々手が出ない高額ブランドだったけれど、楽しく見ていた。農業タウンだった茨城にハイファッションをもたらした功績はかなり大きい。

あまり頻繁に行ったとは言えないけど、充分に思い出が詰まった場所だ。それが無くなるのはとても寂しい。一つの時代の終わりを告げたということだ。

 

ライトオンが出来て、LALAガーデンが出来て、キュートが出来て、イーアスなんかもできてつくばが栄えてるんだとばかり思っていたら、西武だけが経営不振だったというわけだ。そうだようなあ、西武のラルフローレンを見て思ったけれど、いくらつくばが研究所などが多かったとしても7万もするジャケットなんて誰も買わないよなあ。皆イーアスやLALAガーデンでもう少し安い服を買ってしまう、そういう時代になってしまったのだ。

 

筑波西武は閉店セールで盛り上がっていて、沢山の人々が来ていた。皆、西武の閉店を惜しんでいるように見えた。

f:id:makisakouonuma:20170105202920j:plain

32年か。長い間お疲れ様でした。沢山の思い出をありがとう。

筑波西武、2月まで営業中です。お近くの方はぜひ行ってみてください。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。