それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

あっこゴリラ おかえりなさい式@恵比寿BATICA

シェアお願いします♡

f:id:makisakouonuma:20161116081755j:plain

アフリカ・ルワンダから帰ってきたあっこゴリラおかえりなさい式が恵比寿BATICAで開催されたので、久々に見に行ってきました。恵比寿BATICAは気になっていたんだけれど実は初めて。しかも今回はなんと無料で行けちゃう。なんとも嬉しいライブなのだ。

さっそく入ってみるとカウンターの上に座ってマイク越しにトークをしているあっこちゃん。相変わらず自由だなあ。しかも何やら酔っぱらってる様子。今回は前半があっこを囲む飲み会後半がライブという構成でした。乾杯の音頭の動画も撮ったんだけれど、ちょっとアップしたら怒られそうなので自粛しますネ。

 

そしてフリートークということで色んな話が聞けて楽しかったんだけれども、それは皆さん12/2のワンマンまでのお楽しみってことで。しかも皆お酒をあっこに飲ませちゃうから途中でかなり酔っぱらってて心配だった。トークを無茶ぶりされた狐火さんが長野でいぶりがっこを作った話を披露していたんだけれど、個人的に面白かったな。

 

わりと前列で話を聞いていたんだけれど、あっこがいきなり「ブログ、本当ありがとう!最初はボディタッチ多めでヤバイ奴だと思ったけど、めっちゃいい人だった!」ってマイク越しに話しかけてきたもんだから観客の視線を集めてしまって冷や汗かいたわ。そうです、あたしが張本人です。

 

それからカラオケしよー!と言ってスピードのbody&soulを歌うも歌詞がわかってない、そして狐火さんに「歌おうぜ」と無茶ぶりをしながら二人でlifetime respectをフリースタイルで歌っていたけど、かなりグダグダで面白かった。これも録画してあるので機会があればアップしますよう。クイズ大会も楽しかった。後ろにいた女の子がHAPPY BIRTHDAYからのファンということで、クイズに答えて景品のTシャツもらっていた。素敵。そんな朗らかな感じな飲み会でした。

 

しかし後半のライブはとっても良かった。さっきのグダグダはなんだったの!ってつっこみたくなるくらいゴリゴリのパフォーマンス。

 

まずは鉄板のTOKYO BANANA

あっこゴリラはMCバトルの時に「色物だけどラップが上手くてごめんね!」と言い放っていてそうやって開き直れるのはかっこいいなあって思っていたんだけれど、やっぱりスキルを誇るだけあってライブもいつも安定している。そして相変わらず毎回バナナを投げまくっている。 

TOKYO BANANA

TOKYO BANANA

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてお兄ちゃん、からの谷原。たぶんあっこフリークなら知っていると思うんだけど、普段あんまり谷原は歌わない。谷原はビートをあっこが作っていて、エッジの効いたドラムプログラミングっぷりが個人的に好きだから生で初めて聴けて嬉しかった。 

お兄ちゃん

お兄ちゃん

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
谷原

谷原

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

そして狐火さんを迎えたTOKYO BANANA pt2

観音クリエーションが制作した鋭利なビートに乗ったあっこと狐火のキレッキレの掛け合いが大好きで、実はこのブログでもPC版のトップページに貼っているくらいなのだ。しかも普段はライブでもやんないのでこれが見えたのはめっちゃラッキー!

初めて生で見る東京BANANA pt2もとっても良かった。狐火さんがビニール袋で遊びまくってるのが全く持って意味わかんなかったし、誕生日押しが強すぎて楽しかった。 

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

TOKYO BANANA Ⅱ (feat. 狐火)

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

そして今度は狐火ft.あっこゴリラ名義のマイアミネガティブ

 

この曲もハイブリットなビートで大好き。でもちょっと狐火さん酔ってたかな。しかしDAOKOとのロンリーギャルもそうだけど、狐火さんはスマートなスタイルだから女性ボーカル/ラップとの親和性が高いなあ。 

マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

マイアミネガティブ feat. あっこゴリラ

  • 狐火
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ここでマイクは狐火からerica(エレクトリックリボン)にバトンタッチ。披露するのはあっこの1stアルバム収録の脱オタだ。しかしこれまたパフォーマンスが凄い。

 

あっこゴリラは観客に肩車をさせることでファンに知られているけども、えっかちゃんも肩車で対抗!騎馬戦か!といいながらもふたりで手を取り合っていて、めっちゃ友情パワーを感じた。ちょっと暗すぎてわかりにくいけど、録画したのでぜひ見てもらいたい。 

脱ヲタ (feat. erica)

脱ヲタ (feat. erica)

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

このあとはドンキーコング、そして待望の新曲を披露していたんだけれど、もうここまでくると踊らずにはいられなくて録画を断念。でも探したら音源見つけちゃったので貼っちゃう。 

Back to the Jungle

Back to the Jungle

  • あっこゴリラ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

あ、そうそうあっこのライブでおなじみの飛び入り参加。今回のゲストはジオラマ君でした。ドラムにサックスにボーカルだけ。シンプルイズベスト!というかあっこ、やっぱドラマーだけあって、ドラム叩いてるときめちゃめちゃ良い顔するんだよな。

 


とってもいいライブでした。谷原と東京BANANA pt2というレアな曲が見れて良かったです。これが無料だなんて太っ腹すぎるね。

 

そのあとは飲み会の続き。みんなでわちゃわちゃしながら楽しく飲んでました。狐火さんに話しかけたらめっちゃいい人だった。

f:id:makisakouonuma:20161116081739j:plain

 

そしてこの記事を読んでおもわずあっこゴリラを見たくなった人はぜひ12/2のワンマンライブに足を運んでみてね。MMRとの野生の証明も見れちゃうって噂だよ。あたしも就活中なのでどうなるかわからんけども、なんとしてでも行きたい。

 

 

★ワンマンライブの購入はこちら

1202jungle.peatix.com

 

★ジオラマ君のソロも良いよ! 

NIHILISM feat. 不可思議/wonderboy

NIHILISM feat. 不可思議/wonderboy

  • Z.I.O-RAMA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
画竜点睛 (feat. KTSRO)

画竜点睛 (feat. KTSRO)

  • Z.I.O-RAMA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★過去のあっこゴリラ関連記事はこちら

makisakouonuma.hatenablog.com

makisakouonuma.hatenablog.com

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。