それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

全国のBMXライダーが技を競う!ペルージャカップ2016

シェアお願いします♡

待ちに待ったペルージャカップに行ってきた。

f:id:makisakouonuma:20161012122324j:plain

ペルージャカップ

ペルージャカップとは、足立区は千住関屋にあるムラスポパークで開催されるBMXの全国大会だ。ムラサキスポーツが主催するこの大会には全国からBMXライダーが集まり、それぞれの技を競い合う。ジュニアの部からシニアの部まであり、選手の年齢層が幅広い。毎年、Bashi Burger chanceのBASHI氏の名物MCが会場に響き渡り、観客も盛り上がる。

その一方で飲食店などが敷地内にも並び、DJブースも出て観客が最大限楽しめるようになっている。しかもそのDJ陣も何とも豪華なのに入場は無料というありがたい祭典なのだ。フラっと遊びに行っても多いに楽しめちゃう。

 

f:id:makisakouonuma:20161012125556j:plain

気合いを入れたつもりが予定より遅い10時入り。既にパークはジュニアの部が始まっていて沢山のチビライダーが走っていた。
さっそく千住ガールズと乾杯。実はGLというイベントチームがお酒のブースを出していて、千住ガールズが雇われて売り子をしているのだ。

 

DJは下町渋谷でもお馴染みのMAS氏にちょうどチェンジ。レッドブル車の上で豪快に円盤を回す。いつもに増してゴリゴリのHIPHOPで楽しかった。

f:id:makisakouonuma:20161012122445j:plain

 

会場を見回してみると色々な出店が出ていた。
HACHEESのタコライス

f:id:makisakouonuma:20161012124939j:plain


イクチャムのグリーンカレー

f:id:makisakouonuma:20161012125018j:plain


ガラス細工の職人あきお君の作品

f:id:makisakouonuma:20161012125056j:plain

他にも千住こばやしのけんちんうどん、ニルさんの缶バッジワークショップなど見どころが沢山。

 

千住ガールズの「ちょっとパーク内見てきていい?」というお願いがあったので、ビールの売り子をバトンタッチ。というわけでしばらくお酒販売を手伝ってました。最近は派遣バイトでウェイター業もやっていたので、ビールの栓を抜いて渡すのはお手の物。とっても楽しかった。

 

パークでは余興で女装ライダーパンチラしながら空を駆ける

 

そしてだんだんと顔を知った下町のお友達も沢山来る。
友達が子供を連れてきたんだけれど、4歳だから好奇心旺盛でひょこひょことどこかに行ってしまうので必死に追いかけた。
せっかくだからとトランポリンをさせてみたらまさかの顔面着地で痛がっていた。ごめんよう。

f:id:makisakouonuma:20161012125704j:plain


その次はインラインスケート用のハーフパイプの頂上へと登り、町をずっと見下ろしていた。

f:id:makisakouonuma:20161012125726j:plain

子守体験も大変だったけど、なかなか楽しかった。子供が楽しめる、子連れでも楽しめるってのはペルージャカップの大きな特徴かもしれない。

 

DJはこれまた下町界隈でおなじみの、もんちゃん&はたけのハードコアコンビ。

f:id:makisakouonuma:20161012125858j:plain


お腹がすいたのでHACHEESのジンジャーポクを食べる。美味しい。

f:id:makisakouonuma:20161012125948j:plain

ワンメイクJAM

そして今回の目玉の一つでもあるワンメイクJAM。ライダーたちが自転車で壁に向かってジャンプをしてその高さを競う。しかもそれぞれのエントリー代が集められ、賞金となるのだけれど、今回は6万円を超えているので熱が入る。もちろん歓声も凄い。そしてバックではマーさんがTRFを流していて、会場の熱気とシンクロしている。

優勝はペルージャカップでもおなじみの大地くんでした。イエイ。
いやしかし、こんなん飛べたところでなんなんだよって話じゃん。転んだら怪我するしさ。でもそこにかっこよさを見出すのが男のロマンなんだよなーってちょっと思っちゃった。かっこいいし、楽しい。あたしもBMXやりたい!でもその前に仕事みつけなきゃ!っていうジレンマと闘う。

 

そしてDJは新しいmixCD、nite classも大変好評な、我らがくいこみkumiko
意外とJ-coleなどのゴリゴリなhip hopを流していた。

f:id:makisakouonuma:20161012130320j:plain

このあとでくみこちゃんと髪型どうするか問題で大いに盛り上がったんだけど、寝る前に三つ編みをして翌朝ほどく「貧乏パーマ」が懐かしすぎてやばかった。 nite classも大変おすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DJ KUMIKO / nite class
価格:1620円(税込、送料別) (2016/10/12時点)


 

ニルくんのバッジのワークショップに。

これは描いた絵がそのままバッジになるという子供が歓喜するワークショップだ。しかも小さいバッジなら300円。とはいっても絵心はあまりないので、あんまり上手に描けませんでした。

f:id:makisakouonuma:20161012130625j:plain f:id:makisakouonuma:20161012130628j:plain

 

DJは大本命MACKA-CHINに。


MACKA-CHINのDJ、生で聴いたのは初めてだったけれど、面白かった。BPM早めのダブとかラテンみたいなインスト物が中心。そこだけ一瞬渋谷みたいだったけど、ラテンハウスまではいかないからおしゃれ過ぎないし、野外の現場にちょうどよかった。からの般若の新作とか浮遊感hip hopに繋げていてとっても楽しい。まさにチンアタック!!!千住ガールズと一緒に踊ったよ。

そんなMACKA-CHINさんはあたしの愛するHAZY嬢THCを迎えた新作をリリースしたばかり。男と女の純喫茶はほんとおすすめです。 

ODD RARE HALL feat. 呂布カルマ

ODD RARE HALL feat. 呂布カルマ

  • MACKA-CHIN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
男と女の純喫茶 feat. HAZY

男と女の純喫茶 feat. HAZY

  • MACKA-CHIN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ズラカル feat. TOKYO HEALTH CLUB

ズラカル feat. TOKYO HEALTH CLUB

  • MACKA-CHIN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

小腹がすいたのでイクチャムの揚げバナナ。揚げバナナは普段出品してないからレアなんだ。美味しかった。

f:id:makisakouonuma:20161012131134j:plain

オカマに興味津々な女子ズ。きっと将来はオコゲか腐女子。

f:id:makisakouonuma:20161012132231j:plain

ブルテンの皆も来てたよ。あべともなりは相も変わらずイケメンだった。

f:id:makisakouonuma:20161012131213j:plain

千住名物一斗缶跳び

そして今回の目玉第二段!千住名物一斗缶跳び
一斗缶を並べ、その上を自転車で飛ぶ。そしてその飛距離を競い合うというなんともデンジャラスな競技だ。でもかっこいいんだ。しかも今回は勝気煙の演奏がバックだから打楽器のリズムが緊迫感を余計に助長する。

フィジカル、メンタル、それぞれのコンディションが問われる。いつもは飛べるのにほんとちょっと気がブレただけで失敗してしまう。みんな地方から来ているから気合いが入ってるのに、それでもあと数センチ届かなかったりするから悔しそうにしている子たちもいた。

ちなみに優勝はペルージャでもお馴染みのヒロキ君。なんと二連覇だそう!

 

落合Soupでの個展も待ち遠しいKaToPe氏のライブペイントもいよいよ佳境に入る。

f:id:makisakouonuma:20161012131659j:plain

しかもKMCとハマちゃんが来てくれていっぱいおしゃべりしちゃった。写真撮りそびれ。

 

そしてパークでは本戦の決勝が始まる。

我らが千住の星、眞謝大輔

 

でも優勝者の輪夢君はやっぱり凄かった。

車輪のリンに夢と書いてリム。若干15歳にして世界に羽ばたけるスキルの持ち主。これからの更なる成長が楽しみな存在だ。

 

その一方であたしは売れ残ったビールを売るために最後まで声出ししていました。
〆の乾杯にビールはいかがですか?一本500円でーす!
電気屋で働いてたスキルをフルに発揮して声出しをしていると見知らぬ女性陣から「なんかかわいくない?」とヤジられた。ひっ!声出しでまさかのカマバレ!!!


おもわず退散したけど、別に知ってる人ばかりなのでバレたところでいいんだけどね。ちょっとびっくりしただけ。でもおかげさまでビールはだいたい捌けたよ。買ってくださった皆さんどうもありがとう。

f:id:makisakouonuma:20161012132111j:plain

あー今年も楽しかった。千住ガールズも自分もくたくたでボロボロだったけど、楽しかったな。お客さんも選手も運営の皆さんもお疲れさまでした。今から来年のペルージャカップがとっても楽しみ。

今年来れなかった方も来年は男のロマンが詰まったペルージャカップにぜひ足を運んでみてくださいね。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。