それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

死ぬほど反省点はあったけれど、東京クラッシュグルーブめちゃくちゃ楽しかったです。

シェアお願いします♡

 

f:id:makisakouonuma:20160922232309j:plain

もう最初に言っときます。本当に皆さますみませんでした。泥酔はするし、DJはひどいし。でも本当に本当に楽しかった~。KMC、本当ありがとう。


というわけで行ってきました、KMC presents 東京クラッシュグルーブ。
わーい、DJだよ。選曲決まらなくて60曲くらい持ってちゃったよ。皆のリハも見ちゃったよ。というか実は「あ!youtubeで見た人だ!!!」ってミーハー心でドキドキしてたのは内緒です。はなびさんとか渋谷の路上で見た時から緊張しちゃったもん。


最初はダテメギリ君やMC Kazたちと路上でわちゃわちゃしてて、そのまま女子部とも合流して、「なんかみんなでこういうの久しぶりだなあ、楽しいなあ」って思っちゃった。33歳にもなるとやれカフェだ、居酒屋だあってすぐ行くからさあ。
そんでやっぱいきなりカミングアウトするわけにもいかないんだけど、女の子もやっぱ渋谷で遊んでると研ぎ澄まされてくるんだろうね、何かを感じたみたいで「かわいい!」とか言われて、居心地が良かった。

 

そんでもうその時点でちょっとほろ酔いだったんだけれど、DJはKENGOLさん。

f:id:makisakouonuma:20160922232611j:plain

ミドルっぽいの流れてたんだけれど、ちょうコアなんだよ。あたしだってそれなりにミドルは聴いてたけど、一曲も知ってる曲が無くってびっくりした。でもあの辺特有の「派手さはないんだけれど気持ちの良いHIP HOP」ばかり流れててよかったなあ。


そしてMCタイム。
まずダテメギリ君。いやあ、前から知っていたんだけれど、ラップを聴くのは実は初めて。物腰柔らかいし、繊細そうな感じだからどんなラップするのかと思ったら結構がっちりしててめちゃくちゃ良かった。

 

ぜひ今後のMCバトルでもがんばってもらいたい。 

ブックマーク

ブックマーク

  • ダテメギリ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

そんでMC Kaz
直前に「紙芝居めくる役やって」って声をかけられたから二つ返事で了解したけど、あれリハしてないからね。あっこゴリラみたいな紙芝居ラップかなって想ったら、わりと普通に紙芝居だった。そんで飛び入りで紙芝居をめくってたけど、ストーリーがまじでシュール。
主人公のるるるるる~(のりピーマン似)が健気に働いているんだけれど、先輩に怒られてばかり。それでもいつも笑って幸せに過ごしていた。ある日会社に来ないから先輩が見に行くとるるるるる~が孤独死していた。でもるるるるる~はいつも笑っていたから幸せでした。って内容だった。
今、あたしの右上でとんでもない爆発事故が起きている、そんなことを思いながら紙芝居をめくっていたんだけれど、Kazの話し方の独特なリズムと緩さでオーディエンスにはウケてたから良かった。
そして太鼓の如く、お尻を叩かれて曲もスタート。

 

ちょっとグダグダかもって気がしたけれど、曲の浮遊感と合っていてあたしは好きだったな。

 

みんなを労いながらいったん離脱。やまだちゃんとかはまちゃんとも路上女子会したりして楽しかった。なんだろうね、あの無駄な盛り上がり。でもみんな女子なのにhip hopが好きだったりするから面白い。

 

そんで戻ると東横マッシブがやっていて、めちゃくちゃかっこよかった。

no styleやsukibarでもレギュラーイベントやってたり、銀座GLにも出ているみたいなんだけれど、あたしは本当は日本語ラップに疎いから失礼ながら今回初めてその存在を知ったんだ。でも吸い寄せられるように見に行ってしまった。KMCに誰?誰?って聞いちゃったもん。THCなんかもそうだけど、ピンでやってるMCには決して出せないボリュームが良かった。ちょっと今後注目していきたい。

 

そしてSLUM DRUMS。生バンドで趣きがだいぶ異なるんだけれど、でも良かった。あれ、ここはハモサの海かな?って思っちゃったもん。聴き直しているんだけれど、日本語だったんだね。うっかり英語だと思って聴いてたなあ。

 

かっこよかったと言えばオブリガード。やっぱ刃頭は世代だからPar Chee Tah 四千とかも良く聴いてたし、問答無用で良いに決まってるんだけれど、もうその想像以上によかった。ぐっと来た。

 

アルゼンチンっぽい音なのにとっても鋭利で、ああこういう感じになっちゃったんだ、でもとってもよい!っていう嬉しい発見があった。今、色々出演しているみたいだね。また見に行きたいなあ。

 

そんで押忍マン。お話したことはないんだけれども、KMCのJAPANESE KARATE NO.1でもお馴染みだし、何度か見ている。フリースタイルダンジョンなどでも騒がせてるし、昨日もRAP酒場で出演してきたり、最近人気だ。あたしも100 or 0が好きだったりする。


そしてやっぱりKMCとの相性が良かったね。

 

IT'S ONE TIME

IT'S ONE TIME

  • 押忍マン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
100 or 0

100 or 0

  • 押忍マン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
MONSTER feat. Rino Latina II

MONSTER feat. Rino Latina II

  • 押忍マン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
BAD DAYS feat. KMC

BAD DAYS feat. KMC

  • 押忍マン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんでそんでそんで!はなびさん。

f:id:makisakouonuma:20160922234143j:plain

何センチあんの!?ってくらい身長高くて、おなじ人間だとは思えないくらいいかつかった!さすが元ボクサー。あたし、例のバトルもそれなりに楽しめたけど、悪いけどあんなイケメンに「ブス!」とか言えないよ。しかもお酒もご馳走してくれたのに、緊張してなんも話せなかったなあ。無駄に写真ばかり撮っちゃった。 

 ステージも良かったなあ。元々下町ってことで気にはなってたけど、一気にファンになっちゃった。 

枯葉 feat. O2 (MSC) & Fragment (術ノ穴)

枯葉 feat. O2 (MSC) & Fragment (術ノ穴)

  • はなび
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
錦糸町 PART.2

錦糸町 PART.2

  • はなび
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
下町代表

下町代表

  • はなび
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

そうそう今回楽しかったのは、RAP酒場からMMRが来たり、田中光君が来たりしたこと。久しぶりに会えてよかった。田中光君にご馳走になっちゃった。ありがとう。あの一杯で酔っぱらちゃった。 

ジュエルズ~ショウとリュウとケンの場合~

ジュエルズ~ショウとリュウとケンの場合~

  • 秘密結社MMR
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
live feat. Meiso

live feat. Meiso

  • 田中光
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
群青 feat. 輪入道

群青 feat. 輪入道

  • 田中光
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そして我らが焼き物師匠DJ mas君もきていてびっくりした。普段下町で会う人に都会で会うと新鮮だ。やばいね、酔っぱらってたね。

 

そんで今回の主役KMC。やっぱあいつはお祭り男だね。Hip hopにしてはあまりにもストレートすぎるスタイルだけれど、その直球すぎるスタイルも極めるとあんなにもかっこいい、と毎回思ってしまう。

f:id:makisakouonuma:20160922235029j:plain

動画を撮ってなかったのが残念。

 

そしてごめんなさい、この頃から泥酔です。特にパッションノットファッションのお二方ご迷惑をおかけして申し訳ない。時間が押していたこと自体理解してなかった。でも裏から聴いててめっちゃかっこよかった。今度お酒奢ります。

 

で、DJしたけど泥酔しながらだったから本当ひどかった。正直何を流したか覚えてないの。
もうさ、あたしはさ、スキルも全くないし、今回はインパクト勝負で行こうと思ったのね。具体的に言うとアイスキューブとかのネプチューンズやノクターナルのDREで始まりの、ナードのspazからKMCのKMC&STUTSにつなげてそのままBPM早い民族系に持ってく計画だったの。そしてLL cool JのDoin'itのバイルファンキミックスのインストにKMCの「KMC!KMC!KMC!」を乗せるという壮大な計画があったのだ。
更にネタバレすると民族系もIvy queenとかMiss poojaとかAna Tijouxとかエッジの効いたケツ振り音楽でフロアを盛り上がらせる夢があたしにはあったんだ。そんでマイラバとかパンピーとかMMRとかジメサギとかでフェードアウトして素晴らしい朝を迎えたかったんだ。

でも泥酔のせいで全部パアだ。まあ、それは自業自得だけれど、残念ながらパアはパアで最高に楽しかったんだ。たしかキャリーパミュパミュのメジャーレーザーミックスを流したりした。なぜかDJブースにいながらフロアの写真も撮っていて、見たらみんな楽しそうだった。

f:id:makisakouonuma:20160922235346j:plain

糞みたいなMCもしたし、二日酔い特有の自己嫌悪がすごかったけど、本当に救われたよ。色んな人にいっぱい良くしてもらえたし、昨日は33歳の一年間の中でたぶん一番楽しかった日になるに違いない!

 

KMCお疲れさまでした!
東京クラッシュグルーブ最高だ!!!

 

makisakouonuma.hatenablog.com

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。