それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

そういえば先日柏に久しぶりに行ってきた。

シェアお願いします♡

千葉県柏市。埼玉から出やすかったのであたしは青春時代を柏で過ごしている。

特に何かが柏にあったわけじゃない。ただ、ストニューとかエッグとかあの時代特有の、センター街に通じるきらめきが柏にあった。ギャルがいた。ギャル男がいた。あたしも昭和第一のカバンを背負い、ラルフのカーディガンを着て、腰パンをした。肌は焼かなかったが、への字に眉を剃り上げ、髪をビダルサスーンのマットワックスで立てていた。ピアスをあけるたびに肉芽になって閉じていた。そんな時代だった。
当時、ドレッドのフリーターのゲイと付き合っていて、よく制服デートをしていた。二番街の銀だこを食べて、マックに行って、ディスクユニオンでレコードを見た。ただ、それだけの土地だった。昔のこと過ぎてもうあんまり覚えてないけど、なんとなく甘酸っぱい。上野から一本なので行こうと思えばいつでもいけるんだけれど、中々行くこともない。


駅前。潰れるって話もあったホテルオークラの回転展望台。そごうにはビックカメラという糞みたいな電気屋が入ってしまった。こんな人にはなりたくない!と毎朝唱えているのだろう。

f:id:makisakouonuma:20160615171151j:plain

丸井VAT館。スライやエゴイスト、LB-03などが入っていて柏のギャル文化を支えていた。

f:id:makisakouonuma:20160615171203j:plain

ステモ。昔、ソニプラでマシュマロばかり食べていた。服は高いけれど、結構いいお店が入っていて飯屋もうまい。

f:id:makisakouonuma:20160615171223j:plain

柏と言えば二番街。昔、よく行ったボーリング場は潰れちゃった。

f:id:makisakouonuma:20160615171239j:plain

銀だこの向かいには新しいマンションが建っていた。突き当りの、カーネルサンダースが3体も置いてあるケンタッキーは無くなっていた。

f:id:makisakouonuma:20160615171251j:plain


ディスクユニオン!

f:id:makisakouonuma:20160615171311j:plain

ホワイト餃子!

f:id:makisakouonuma:20160615171325j:plain

タイムショックとか昔のセレクトショップはなくなっていた。

f:id:makisakouonuma:20160615171336j:plain


歩道橋から見渡す風景だけが変わらない気がする。

f:id:makisakouonuma:20160615171358j:plain


ここのベッカーズも好きだった。ベックスコーヒーよりも好き。

f:id:makisakouonuma:20160615171413j:plain


あさひふれあい通り。カラオケとかあった気がする。

f:id:makisakouonuma:20160615171424j:plain

 

こんな感じ。当たり前のことだけれど、あたしの知ってる柏はもうないんだなって思った。輪郭は一緒だけど、パーツがそれぞれ違う。でもその輪郭を眺めてるだけでノスタルジックな気持ちになれた。今度は晴れた日に昔の友達と行きたい。二番街の銀だこを食べて、マックに行って、ディスクユニオンでレコードを見たい。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。