読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイフェスの打ち上げで触れたタイ事情

おでかけ
シェアお願いします♡

日本人ながらもしっかりお手伝いをしてきたタイフェス。

makisakouonuma.hatenablog.com
お世話になったリサママこと、ケイさんの提案で打ち上げをしてきたよ。
メンバーは前回のタイフェスで一緒にいたホモ3人、オコゲ1人。指定されたのは御徒町。そんなところに何があるんだろう。月の雫とかだったらどうしようなんて思っていたらケイさん登場。いつものように陽気で今日はちょっとおめかし。そして向かうは末広町

タイ料理 カンラヤ

f:id:makisakouonuma:20160604024418j:plain

立派なタイ料理屋さん。なんとこのお店はタイフェスの際に自分たちが手伝ったお店だったらしい。誘われるままに手伝ってしまったので今さら知りました。そして自分らが手伝った時はやっぱり日本人が呼び込みをしているからか、他の店よりも売り切れたのが早かったらしく、大成功だったとのこと。良かった良かった。ちゃっかり来年もよろしくねと頼まれた。

f:id:makisakouonuma:20160604024450j:plain

f:id:makisakouonuma:20160604024503j:plain


ソムタムにパッタイ、シーフードサラダ、トム・カー・カイなど、大好きなタイ料理が次々と運ばれてくる。そしてシンハーで乾杯。初めてあったのは4年も前か。いつもはタイフェスでしか会ったことのないケイさんだけれど、こうやって落ち着いて話してみるとそれはそれで面白い。

日本は豊かな国

f:id:makisakouonuma:20160604025120j:plain

ケイさんは日本に来て16年。姉が先に茨城に住んでいたので最初は茨城、そして上野へと来た。タイマッサージの講師の資格をもっており、ずっとタイマッサージ屋を営んでいる。長男は幼少期に日本に連れてきてほぼ日本で育って、更に子供(孫)も生まれたし、次男も日本で産み、今も元気に育っている。「たまにタイに帰るんだけれど、しばらく滞在すると日本に戻りたくなる。もう日本に慣れちゃった。」と彼女は笑う。

タイの方が良い国じゃない?」と何気なく言ったあたしに「でも日本は豊かな国だよ。」と彼女は笑ながら強く言った。

前職の都合でアメリカに住んでたあたしにとって、日本は規律に縛られすぎていて、いささか窮屈だと感じることがある。特に自分はゲイだし、産まれ育った田舎は閉鎖的すぎてとても暮らせない。東京だってLAに比べてしまうと娯楽が足りないように感じる。
ゲイのタイ好きはデフォルトだが、最近ではPiz?やMUTAなどといったHIP HOPアーティストなどもタイに移住していて、それを目の当たりにしているあたしは「タイっていいなあ」と思ってしまう。だから「タイの方が良い国じゃない?」と素直にそう言ったのだ。

本当に日本は豊かな国なのだろうか。日本がバブルを迎えていたのはとうの昔。あたしは新卒の就活でも苦戦し、やっと就職できたかと思えばワープワリーマン。そして社会人10年生にして再び就職活動で苦戦している。周りを見ても潤ってるのはほんの一部の人たち。エリートさんか、バブルを生き抜いた老人たちだけ。だから泥水を飲み続けてるあたしには日本が豊かな国だという実感がなかった。

タイに行ったことがないからわからないけれど、彼女らからしたら日本は豊かな国らしい。その考え方はちょっと目から鱗だった。あたしが本当に豊かになれるのはいつの日だろう。

タイ人が好きな日本の物

5人姉妹のうち姉2人が日本にいるというケイさん。「タイに返ったら親戚にお土産に何を持っていく?」と聞いたときの返答が面白かった。

①海苔
タイの海苔と日本の海苔は全然違うらしく、持っていくと喜ばれるという。アメ横で大量に仕入れるんだそう。海に接している国だから味覚が日本と合うのかな、なんて思った。

②抹茶味のキットカット
これも不思議なもので日本の抹茶がタイでは人気とのこと。キットカットなら安価で大量に持っていけるので特に喜ばれるらしい。他にも抹茶のスイーツ全般喜ばれるみたい。

③りんご
タイと言えばマンゴー、ドリア、ドラゴンフルーツ、ライチって南国の果実のイメージがあるからこれも意外だった。でもわかるよ、りんごの繊細で控えめなおいしさは。ケイさんは「フジサイコー!」と言っていた。

※ちょっと調べてみたらタイのりんごは中国産が多いみたい。なるほど。

タイに多く出回るリンゴは中国産です。 タイに来ま専科 /ウェブリブログ


④化粧品
これは言わずもがな。資生堂のアジア人気の凄さよ。デパートコスメじゃなくてもドラッグストアで売ってるような資生堂製品でも喜ばれるみたい。あとタイのコスメメーカーはあんまり信用できないって言ってた。

5人姉妹で日本を観光

ケイさんの姉妹全員が日本に観光に来た話も面白かった。
茨城で袋田の滝を見て、りんご狩りをし、浅草とスカイツリー観光をしたって内容。だけどさっきも触れたとおり、タイでのりんご人気の凄さといったら。姉妹全員、それぞれ大きいカゴ二つにもぎったりんごをめいっぱい詰め込んで、そのままタイに持ち込んだらしい。あんまり喜ぶからりんご農園の人もたくさんおまけしてくれたんだって。「もうそれ、輸入じゃない」ってみんなでケタケタ笑っていた。りんご人気、本当にあっぱれ。
結婚してみんなバラバラに生きてきたけれど、やっと落ち着いてこうやって5人姉妹揃って日本で遊べたことが何よりも楽しかったみたい。こういう話はほっこりするなあ。

母国ではない国で生きていくのは厳しい。でもそんな厳しさにも負けずに生きていくケイさんの明るさに心打たれた。ちょっと本当に仕事が決まらなくて気が滅入っていたんだけれど、いい機会になりました。なんといっても料理が本当に美味しかったし、真面目な話だけじゃなくて馬鹿な話もいっぱいできた。よし、さっさと就職見つけてボーナス頂いてタイに行かなければ。

とりあえず明日はケイさんがやってる御徒町のマッサージ屋さんに行ってきます。60分4000円という安さ!ルポするから楽しみにしててね。今日お邪魔したタイ料理屋カンラヤもとーっても美味しかったのでぜひ行ってみてください。

 

tabelog.com


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ