それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

確定申告をしたらお金がちょこっと戻ってきた

シェアお願いします♡

重い腰を上げて、健康保険の支払い証明を発行してもらって、ようやく確定申告に行ってきた。
前の職場では会計事務所にお願いしていたので年末調整は済んでいたんだけれど、奇妙なことに社会保険がなかったので自分で国保を払っていた分の申告をしてきたのだ。

どういうからくりなのかは知らないが国保分のお金が毎年少しだけ戻ってくる。だからアルバイトとか専業主婦だとかの立場で、自分で国保を払ってるよって人は確定申告をした方がいいと思う。

しかし平日の昼間だっていうのに税務署は凄い混み具合だった。今ってさ、自分で必要事項をパソコンに入力して申請するんだけれど、あれ、おじいちゃんとは大変だろうね。しかも下町なんてジサマバサマの巣窟だから皆戸惑いながらやっていて大変そうだった。わからないときに呼ぶ係員がいたんだけれど、足りないくらい。かく言う自分も年末調整は済んでいるのに国保の申告がまだっていう微妙な立場だったので、ちょっと操作が難しくって係員の人を呼んだ。あれはわかりにくい。

でも平日だったおかげなのか40分くらいで全行程が終わったよ。去年は仕事をしていたので土日に行ったら二時間くらい並ばされたもんな。まあ、社保がない会社なんて早々ないので前の職場がよっぽどおかしかったんだ。

そんなわけで戻ってきた金額はこちらです。

f:id:makisakouonuma:20160310172642j:plain


やったね。何かおっかなー、なんちて。とりあえずは生活費の足しにします。早く次の仕事見つかって欲しいなあ。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。