読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北千住でもんじゃ・ジンギスカン・コーヒー!

THE 下町
シェアお願いします♡

散歩の達人 北千住特集

最近やたらと北千住づいてるんだけれども、それはサンタツのおかげだと思う。サンタツって何だって?そりゃあれよ、三回勃つんだよ、じゃなくて、散歩の達人だ。今回は北千住特集。試しに買ってみたら色々載ってて面白い。北千住はがんばれば自転車で行ける距離なのでついつい行ってしまう。先週末は土曜日も日曜日も行ってしまった。サンタツの千住特集、面白かったので読んでみてくんさい。

f:id:makisakouonuma:20160229143642j:plain

宏月でもんじゃ焼き

あたしは生まれてからまだ1回しかもんじゃ焼きを食べたことがなかった。親がもんじゃが好きじゃなかったってのと、一回食べたけど別に美味しくなかったって理由で無意識にもんじゃから遠ざかっていた。でもその意識は今回で変わった。
知る人ぞ知る焼き物師匠という方が千住にいらっしゃる。鉄板を前にしたらどんなものでも美味く焼く!などと数々の称賛を浴びてきた焼き物の達人だ。更に足立が誇るラッパーPiz?君もご一緒。なんという贅沢なメンバーなのでしょう。そんなわけで千住は宏月に行ってまいりました。

※Piz?君のプロフィールに関してはこちらを

makisakouonuma.hatenablog.com

ちなみにPiz?君のCDはものすごい千住仕様。足立愛の強い方にとってもおすすめ。

f:id:makisakouonuma:20160229144014j:plain f:id:makisakouonuma:20160229144039j:plain

夕方なのに賑わう店内。「明太もんじゃで。あと牡蠣バターとゲソバター、お好み焼きとオムそば、そしてイカもんじゃ」と注文。とりあえず乾杯する。熱気を次第に帯びてくる鉄板。Piz?君は仕事の都合で現在タイ住まい。さすがにタイにもんじゃ屋は無いらしくてとても喜んでた。

f:id:makisakouonuma:20160229144203j:plain

まずは牡蠣バター。思わず「美味しい!」って声をあげたら「ゲイっぽい!ゲイっぽい!」ってPiz君に喜んでもらえた。でもやっぱ美味しいね、牡蠣は。バターの香ばしい香りとしんなりしたエノキとの絡み。

f:id:makisakouonuma:20160229144332j:plain

そして焼き物師匠の手によってもんじゃが鉄板に広げられる。未知の領域だ。凄い、こんな風に作るんだ。固形にならないってのがとっても不思議だった。若干凝固しかけている液体のまま食す。

うっめえ。ごめん、もんじゃ本当にうまい!あたしこんなおいしいもの、今まで食べてこなかったんだとびっくりする。

f:id:makisakouonuma:20160229144416j:plain

そしてゲソバター。

f:id:makisakouonuma:20160229144450j:plain

焼き物師匠はお好み焼きも美味しい。オムそば、イカもんじゃもとっても美味しかった。

「自分がゲイだって気づいたのはいつ?」とPiz?君にふと聞かれ、「んーいつってのはないかなあ。でも昔から『男らしさ』を求められるのは本当にいやだったなあ」とうっかり吐露してしまう。そう、だから今はこんななっちゃったのよ、あたし。しかも「タイおいでよ」と言われて本気で「仕事が決まって貯金が残ってたら行きたい」と即答。でもまずは職探しからしなきゃという苦悩。そしてそんなオカマ話に乗ってくる焼き物師匠。焼き物師匠はゲイバー叩き上げのオコゲだったのだ。とってもカオスで美味しい焼き物体験でしたとさ。

tabelog.com

らむすけ

前から気になってたんだけど、ふとジンギスカンが食べたくなって寄ってみた。
こじんまりとした店内だったけれど、ジンギスカンが一人前880円で食べられちゃう良心的なお店なのだ。店主も下町ながらのがんこおやじって感じで、ふらっとランチ感覚で行くってよりはがっつりドリンクを飲みながら肉を喰らうって雰囲気だった。飲んべえ向け。

さっそくジンギスカンを焼く。

f:id:makisakouonuma:20160229144918j:plain

クセがなくて柔らかくて美味しい。
ニンニクをたっぷり加えたタレにつけて食べるのもいいけど、塩コショウでもおいしかった。

f:id:makisakouonuma:20160229144958j:plain

ジンギスカン一人前に白米をつけてドリンク一杯で1500円くらいだった。

tabelog.com

シャンティ

肉々しいものを食べたあとはコーヒーですっきり一服でもしたいね、と思い、仲町商店街のシャンティに。本格的なコーヒーが飲めちゃう落ち着いた喫茶店なのだ。こじんまりとした店内は人でいっぱい。

メキシコとかブルーマウンテンだとか色々あって豆にこだわりたいという人にはおすすめだ。あたしは残念ながら子供舌だからブレンドコーヒーとケーキのセットにした。800円。

f:id:makisakouonuma:20160229145106j:plain

店内のインテリアも統一されていて、こんなガヤガヤした下町の中では異空間のようだった。

f:id:makisakouonuma:20160229145152j:plain

肝心のチーズタルトもコーヒーも美味しくて、ちょっと一息つけた。ちなみにシャンティもサンタツに掲載されている。

tabelog.com

ぜひ皆さんもサンタツを買って北千住に行ってみてくださいね。

 

 

 

makisakouonuma.hatenablog.com

makisakouonuma.hatenablog.com

makisakouonuma.hatenablog.com


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ