それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

雨の谷中散歩 ~薬膳カレーを食べる~

シェアお願いします♡

無職に休日も平日もないが、土曜日なのでちょっとお出かけしてきた。日暮里で降りて目指すは谷中銀座。何もない日暮里駅だけれど、少しあるけば谷中がある。道を歩くと上野戦争の舞台となった経王寺が迎えてくれる。

f:id:makisakouonuma:20160220201856j:plain


谷中銀座は規模がそこまで大きくなく、洗練され過ぎてない気楽な商店街だ。谷中は猫の街として知られている。晴れていれば町中で猫が見られるが雨だったので全然いなかった。いつもは賑わっている商店街も心なしか空いている。でもそれもまた良い。目的もないまま、ブラブラと歩く。

 

f:id:makisakouonuma:20160220201947j:plain


名物のトルコ料理屋さん「ザクロ」を通り過ぎる。トルコ人が流暢な日本語で綾小路きみまろの如く客いじりをするお店だ。前にいったことがあって、本場のカレーや沢山のおかずを提供してくれるが、トルコランプの販売もしていてなんとも幻想的な店内だったのが印象に残っている。

f:id:makisakouonuma:20160220202029j:plain

f:id:makisakouonuma:20160220202039j:plain

少し先ではトルコランプ教室も開催してる。

f:id:makisakouonuma:20160220202225j:plain

肉のすずき元気メンチを購入して食べ歩く。ちょっと高いが、ぎっしり肉が入っているので小腹が満たされるし、何より美味しい。

f:id:makisakouonuma:20160220202305j:plain

f:id:makisakouonuma:20160220202322j:plain


気が向いたので谷中鳥よしに行くも、まだ空いてなかった。残念。


谷中銀座を戻り、その手前で曲がって進むと初音小路。谷中とは思えないディープな作り。お煎餅屋さんとおもしろそうな飲み屋がいくつかあったので今度行ってみたい。

f:id:makisakouonuma:20160220202456j:plain

f:id:makisakouonuma:20160220202540j:plain


その先のじねんじょというカレー屋さんで早めの夕飯。

f:id:makisakouonuma:20160220202655j:plain

名物の薬膳カレーには高麗人参、 なつめ、さんざし、ユリ根、蓮の実、クレソンの茎、またたびが入ってるとのこと。具は鶏肉をチョイスして、山芋とゴマをトッピング。

f:id:makisakouonuma:20160220202731j:plain

ちょっぴり辛口でからだにとっても良さそうな味がした。大豆の酢漬けと福神漬けもおいしかった。食後に薬草茶も頂く。

f:id:makisakouonuma:20160220202804j:plain

 

雨の谷中銀座、なかなか悪くなかったよ。ぜひ行ってみてね。

 

 
それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。