それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

more KMC♡まってました!

シェアお願いします♡

ついにあの男、KMCがやらかしてくれた。なんて言うと普段おとなしいみたいだけど、日々やらかしの連続な気もする。

そんな前置きはどーでもいいんだけれど、KMCの新作が凄いことになってる。皆聞いた?フリーダウンロードだよ!聴かなきゃ損だよ!
「牧迫ちゃん、新曲やべーから。ゴーストバスターズだから。」って話は聞かせてもらってたんだけど、なにどういうこと!って思ってたら本当にゴーストバスターズだったよ!!

ゴーストバスターズのテーマ(行くぞ!ゴーストバスターズ!) feat.お化けのプラズマ,カレーまん a.k.a.D-black,神父KAZ

soundcloud.com

 ゴーストバスターズはご存知、84年の大ヒット映画。あたしはその年に産まれてるんだけれど、うちの叔父みたいに当時アメリカかぶれだった若者はみんなゴーストバスターズ見てたんだよ。叔父の部屋にもザ・フライにジェイソンにバットマンにエイリアンにバックトゥザヒューチャーにロボコップ、そしてゴーストバスターズあたりのビデオが並んでた。最近はあまり流れてないけど、金曜ロードショーとかでも昔はよく流れてたからなんとなく覚えてる人もいるかもしれない。

そのゴーストバスターズの主題歌も、A Woman Needs Loveなどのヒットを放っていたレイパーカーJrが歌ってて、当時ビルボードNo.1の大ヒットに。ただ、ヒューイルイスのi want new drugに酷似しているからその後告訴合戦になっちゃったりもしているんだけれど、あたしくらいの世代の人にとってはゴーストバスターズを聴くだけでウキウキしちゃう名曲なのだ。

そんなゴーストバスターズを大胆にモロ使い!にやにやしちゃう!今もうhip hopの多様化時代なーんて思っちゃうけど、このサンプリング魂こそ、Hip hopの醍醐味だよね。本家のゴーストバスターズは3人(後に4人)グループなんだけれど、KMCの仲間として華を添えているのがお化けのプラズマD-BLACK a.k.a.カレーまん、神父KAZ。このマイクリレーでどんどんとお化けをやっつけてく!かっくぃぃぃ!もうこれ嫌いな人いないでしょ?

KMCのGHETTO DRAEMS

soundcloud.com

ええええ!コモンとNasのGHETTO DREAMSもやっちゃうの?やっばいねえ。HIP HOP魂だねえ。もうご存知コモンの2011年の曲なんだけれど、この曲はね、特にやばいんだ。そもそもコモンってリザレクションってアルバムの評価がピカイチなんだけれど、その中でもI Used To Love H.E.R って名曲があんの。あたしも高校時代から大好きな曲なんだけど、そんなコモンの出世作のビートを作ったのがNo IDって人なのね。それからコモンが名声を手にする一方でNo IDはAccept Your Own and Be Yourselfって素晴らしいアルバムを作るもあんまりパッとせず。Retrospect for Lifeなんかを作ったのは記憶にあるけれど、G-unit周りで曲を作ってたりなぜかJDのゴーストライターをしているって話があったりもした。しかし実はあのカニエの師匠だったってことでだんだんと注目もされて、Joy Denalaneのchangesという素晴らしい曲を世に送り出し、今では華々しくレコードレーベルを運営したり、コモンとも一緒に曲を作り続けているの。このGHETTO DRAEMSもその黄金コンビによる名曲も名曲。しかも客演にNas。あたしも思い入れがある一曲。

って前置きが長すぎるけど、そんな大ネタ持ってきちゃって大丈夫?負けちゃわない?なんて姉心から心配して聴いてみたけれども、余計なお世話だったね。全然かっこいいのな。もう冒頭からしてかっこいいもん。んで、ちょっとリリックが面白かったので本人による解説文を見てみた。

よく貧民街みたいな地域そのものがGhettoと呼ばれたりするけど俺が思うGhettoってのは俺は夢を持てなくなったり他人を思いやれなくなってしまった不自由な貧しい心そのものなんだ。 

 KMCのtumblerじゃい! — KMCによるmore KMC♡曲解説その1

これを踏まえてリリックを聴くとKMCの夢が歌われてて本当に面白い。ドレーのビートでビョークとデュエットとか!にやにやするから。この曲ほんと好き~。

D.O.T.H.E.R.A.T 鼠mix 逆feat.Ratchild

soundcloud.com

そしてラッチャイのD.O.T.H.E.R.A.Tのmix。えーこれかっこいい!!!遠ちゃんかっこいい!!!実はラッチャイの遠ちゃんは何度も飲んだことがあるんだけれど、めちゃくちゃいいひと。大好き。でもあたしさ、バンドサウンドは守備範囲じゃないからあんまり触れる機会がなくて、ラッチャイも敢えてそんな触れなかったの。ごめんね、改めてきいたら本当にかっこいいね。DELIの高音フロウをさらに野太くしたようなイカツさ。ちょっと見方変わるわ。ってかさ、NEZUMIのビートまじ良くない?勢いのあるMCに反して哀愁に持ってくビート。ラップの鋭さを引き立てながらも、己がそれに埋もれてしまうことは決してない。この曲好き~。

KMC本人による解説もちょっと笑った。

 ちなみにRatchildはとてつもないバカである。なぜあれ程のバカにこんなかっこいい音楽が出来るのかはマジで謎だw

KMCのtumblerじゃい! — KMCによるmore KMC♡曲解説その3

JAPANESE KARATE NO.1 Remix Feat.押忍マン、MC☆ニガリ a.k.a.赤い稲妻

soundcloud.com

これは前のアルバム収録曲のリミックスだね。前のアルバムが好きなあたしにとってはとても嬉しい。しかもあの勢いは残しつつ、メンバーとビートが変わって雰囲気が全然違う。piz?君たちが参加していたオリジナルと今回のリミックス、聴き比べてさらに楽しい。というかこれは本人による解説で面白エピソードが詰まってるので是非読んでもらいたい。

KMCのtumblerじゃい! — KMCによるmore KMC♡曲解説その2

 

こんな豪華な内容のEPがなんとフリーでダウンロードできちゃうのです!すげーな、おい!これは皆ダウンロードするしかないよ!とりあえずあたしは実家に帰省予定なんだけど、親と姉に運転用BGMを毎回作ってて、今回はゴーストバスターズを混ぜてしまう予定だよ。皆も聴こう!

 

↓ダウンロードはこちらから↓

subenoana.net

 

牧迫ちゃんによるKMCのアルバムレビューはこちらから

makisakouonuma.hatenablog.com

 

ライブ盗撮してきた

makisakouonuma.hatenablog.com

 

これもおもちろいかも!

makisakouonuma.hatenablog.com

 

何気に人気記事

makisakouonuma.hatenablog.com

 

ローリン見てきたよ

makisakouonuma.hatenablog.com

 

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。