クラブにもCD屋にもほとんどいかない情報弱者なあたしが、独断と偏見と大したことのセンスで2015年のよく聴いた曲ランキングを作ってみました。日本人のみに絞った割にはジャンルごちゃまぜです。まあ、この曲イイじゃんって思ってもらえるような曲があれば、これ幸いよ。
10位 Climax night / Yogee new waves
バーで流れててハマってしまった曲。
なんとなく「風をあつめて」っぽい。
ぼーっとしながら聴ける緩さがいい。
9位 Pastel / My little lover
マイラバの新しいアルバムから。
原点回帰っていうかMan&Womanっぽい。
20年たってもキュンキュンくるのが凄い。
8位 Luv(sic) Hexalogy / Nujabes
集大成盤が出たので記念に。
うちらみたいなアラサーB-boyの青春でした。
特にLuv(sic) pt2はよく聴いたなあ。
7位 彼氏になって優しくなって / 岡村靖幸
2014年の曲だけど11月だったので。
岡村靖幸の中でもグルーヴィーでわかりやすい曲。
今年でたラブメッセージよりも好きかも。
6位 Weekend Schumacher / PIZ?
下町代表ラッパーのPiz?を
Fla$hbackSのKID FRESINOがプロデュース!
アルバムの中でも一際輝く激渋チューン。
5位 Singin' The Rain / kmc
あのO.N.Oがトラックを提供した名曲。
淡泊なトラックと見せかけてkmcの猛々しいラップと親和していく。
ちょうかっこいい。大好き。
4位 シャクシャイン / 水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラがついにここまでやってしまった。
Diploっぽいトラックに北海道ワードを載せていく。
そしていつもの如く中毒性を生み出していく。
3位 YMM / Suchmos
正統派なんだけど、かっこいいんだよね。
ループジャンクションって言ったら言い過ぎだけど、
バンドじゃないとできないかっこよさがあるし、歌も上手い。
2位 Summer soul / Cero
スチャラダのサマージャム'95や、
かせきさいだあのじゃっ夏なんでに次ぐサマーチューン。
もう散々流行ったけど、これは毎年流れるんじゃないかな。
1位 Finderrr / ぱいなっぷるくらぶ
1日の終わりとかお風呂上がりに聞きたい緩い曲。
線の細い歌声と緩い曲の雰囲気がなんとも心地よい。
ゲーム音楽出身の人たちって背景も面白い。
なんか楽しい曲ばっかりだったな。来年はどんな音楽が聴けるんだろう。ちょっと楽しみですね。