それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

2015年によく聴いた曲10選

シェアお願いします♡

クラブにもCD屋にもほとんどいかない情報弱者なあたしが、独断と偏見と大したことのセンスで2015年のよく聴いた曲ランキングを作ってみました。日本人のみに絞った割にはジャンルごちゃまぜです。まあ、この曲イイじゃんって思ってもらえるような曲があれば、これ幸いよ。

 

10位 Climax night / Yogee new waves

バーで流れててハマってしまった曲。
なんとなく「風をあつめて」っぽい。
ぼーっとしながら聴ける緩さがいい。

Climax Night

Climax Night

  • Yogee New Waves
  • インディー・ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9位 Pastel / My little lover

マイラバの新しいアルバムから。
原点回帰っていうかMan&Womanっぽい。
20年たってもキュンキュンくるのが凄い。

pastel

pastel

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8位 Luv(sic) Hexalogy / Nujabes

集大成盤が出たので記念に。
うちらみたいなアラサーB-boyの青春でした。
特にLuv(sic) pt2はよく聴いたなあ。

Luv(sic) part 4 feat. Shing02

Luv(sic) part 4 feat. Shing02

  • nujabes
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7位 彼氏になって優しくなって / 岡村靖幸

2014年の曲だけど11月だったので。
岡村靖幸の中でもグルーヴィーでわかりやすい曲。

今年でたラブメッセージよりも好きかも。

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

  • 岡村靖幸
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6位 Weekend Schumacher / PIZ?

下町代表ラッパーのPiz?を
Fla$hbackSのKID FRESINOがプロデュース!
アルバムの中でも一際輝く激渋チューン。

Weekend Schumacher (feat. RHYDA)

Weekend Schumacher (feat. RHYDA)

  • piz?
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5位 Singin' The Rain / kmc

あのO.N.Oがトラックを提供した名曲。
淡泊なトラックと見せかけてkmcの猛々しいラップと親和していく。
ちょうかっこいい。大好き。 

youtu.be

 

 

4位 シャクシャイン / 水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラがついにここまでやってしまった。
Diploっぽいトラックに北海道ワードを載せていく。
そしていつもの如く中毒性を生み出していく。

シャクシャイン

シャクシャイン

  • 水曜日のカンパネラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3位 YMM / Suchmos

正統派なんだけど、かっこいいんだよね。
ループジャンクションって言ったら言い過ぎだけど、
バンドじゃないとできないかっこよさがあるし、歌も上手い。

YMM

YMM

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位 Summer soul / Cero

スチャラダのサマージャム'95や、
かせきさいだあのじゃっ夏なんでに次ぐサマーチューン。
もう散々流行ったけど、これは毎年流れるんじゃないかな。

youtu.be

1位 Finderrr / ぱいなっぷるくらぶ

1日の終わりとかお風呂上がりに聞きたい緩い曲。
線の細い歌声と緩い曲の雰囲気がなんとも心地よい。
ゲーム音楽出身の人たちって背景も面白い。

youtu.be

 



なんか楽しい曲ばっかりだったな。来年はどんな音楽が聴けるんだろう。ちょっと楽しみですね。

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。