それでいいっしょ

ゲイHIPHOPライター鼎のブログ

Tamar Braxtonの”Calling All Lovers”が中々良い

シェアお願いします♡

Tamar Braxton

そういえばTamar Braxtonの新しいアルバムが出たけど「ビルボード初登場5位でJANETのアルバムに完敗!」という発売早々に各メディアで変な烙印が押されていた。
でもこれ、安いジャケットの割には中身がまあまあ良かった。

Calling All Lovers

Calling All Lovers

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

Braxtons

90年代RBが好きな人だったらブラクストンズは好きだと思うけど、"Slow flow"は本当に名曲だった。"BOSS"も好きだったし、地味だけど"only love"もアンドレアマーティン制作の良曲だった。

 

Slow Flow

Slow Flow

  • The Braxtons
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
The Boss

The Boss

  • The Braxtons
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Only Love

Only Love

  • The Braxtons
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 "Tamar"の失敗

だからBraxtonsからテイマーがソロデビューをすると知った時にはかなり期待しちゃったんだ。でも蓋を開けてみたら"Get none"という駄曲だったワケ。当時はMonicaの"the last night"などでブイブイ言わせていたJDがまさかの失敗作を提供。あの人は今?状態のamilも参加してた。あの曲のショボさに世界中のRBファンが失望してしまった。

まあ、実際はアルバムの内容はそこまでひどくなくてトリッキースチュワート制作の"if dont wanna love me"はダイアンウォーレン臭のする中々の名曲だったり、地味ながらもtim&bobが健闘してたり、みんなが好きなミッシーの曲もあった。でもやっぱり駄作という印象は拭えてないし、実際にその後はしばらくCDも出せてなかった。

Get None (feat. Amil & JD)

Get None (feat. Amil & JD)

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

それが10年も経った頃にいつのまにか便箋と封筒、じゃなくてビンセントハーバードという最強の旦那さんを捕まえて、そしてリアリティショウで人気になってたなんて、下町の泥臭い生活を送ってるあたしなんかは知る術も無かったよ。

Love&warで復活

まあ、そんなわけで旦那パワーもあり、いつの間にか2ndアルバム"Love&war"で完全再起!なテイマーちゃん。
このEDM全盛期にアリアナ・グランデが、昔で言うhip hop soulで市場にがっつり喰い込み、テイマーの"the one"もそれに続いて90年代リバイバル的な良い流れができてた。
"hot sugar"なんて擬似ビヨンセみたいな曲もあったけど、"Love&War"など他のミディアムスローも中々良かったし、昔のRBファンからしたら「やっとやってくれたね!」という気持ちだった。

The One

The One

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Love and War

Love and War

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Hot Sugar

Hot Sugar

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Calling All Lovers

そして待望の"Calling All Lovers"ですよ。これがね、なかなか良い。

まず、Brian alexander morgan制作の"Never"がとってもいい。

Never

Never

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 NicoleやCoko、そしてDoubleに数曲提供した以降は、SWVが飛ぶ鳥落とす勢いで売れまくってた頃から比べると、業界に居るんだか居ないんだかもわかんない状態のBrian alexander morganだけど、ここにきて彼が復活ですよ。スムースで嫌味のないトラックにテイマーのゴン太ボイスが映える映える。これだけでもアルバムを聴いた甲斐があったと思えてしまう。

あとは売れっ子Polow da Donによる"Catfish"も中々でした。聴き始めてアレって思ったんだけどね、トラックがね、90年代っぽいの。ちなみにPolow da Donは3曲制作してて"Broken Record"も地味に良い。

Catfish

Catfish

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Broken Record

Broken Record

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

"If I Don't Have You"やら”Circles"やら堅実ミディアム路線も良いんだけど、個人的に"Makin' Love"と"I Love You"も良かった。

Makin' Love

Makin' Love

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
I Love You

I Love You

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 そしてぜひ皆さんに聴いてもらいたい"Must Be Good To You"。
疑似ビヨンセなんてしなくても、テイマーが歌えるアップテンポがここにあった!派手さもないし、非常にコンパクトにまとまった曲だけど、だからこそテイマーの良さがわかる曲。

Must Be Good To You

Must Be Good To You

  • Tamar Braxton
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


というわけで非常に満足したアルバムでした。Janetに完全敗北なんて言ったの、誰?ぜんぜん負けてないよ!ブラクストンズの末っ子テイマーは今のRBシーンでちゃんと健闘してるよ!ぜひRBフリークな皆さんは聴いてみてくださいね。

 

それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。