Daokoのshibuyakを聴いて思ったこと

シェアお願いします♡

http://daoko.jp/images/discography/cd3.jpg

Shibuyak / Daoko

ラジオを聴いてたら聴き覚えのある声の曲が流れていて、誰だっけと気になって調べたらdaokoのshibuyakだった。 

ShibuyaK

ShibuyaK

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ガッビーン。なんか著しくPerfume化しちゃったね。トラックがダサいというわけではないんだけども、電子音ポップすぎてちょっとがっかり。Perfumeとかアイラミツキとかあの路線。

顔も出し惜しみしてるもんだからよっぽどパンチの効いたブスなんだろうと思ってたけど、蓋を開けてみたらかしゆか系の美人だったし、メジャー化で個性が死んでしまったように思えてしょうがない。

ニコニコ動画出身

Daokoの存在は異質だった。最初はニコニコ動画でラップしはじめて、Low High who?レコードに引き抜かれ、「HYPERGIRL」で少女ラップというジャンルを確立した。よくある渋谷系ラッパーのようにゆるいだけじゃなく、ガーリーなブリブリとした声を前面に出していた。泉まくらなどもその系統だけども、6月や観音クリエイションといったトラックメーカーのふわふわとした世界観にぴったりと合っていた。「大人になったらあたしの価値って同じじゃなくなる?」と思春期特有の不安や憂鬱を吐露していて、その声質と相まって切なさを残していた。

 

 

みらいよそうズ feat. 狐火 (Produced by DJ 6月)

みらいよそうズ feat. 狐火 (Produced by DJ 6月)

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
脳内DISCO (Produced by DJ 6月)

脳内DISCO (Produced by DJ 6月)

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
キラキラ (Produced by Yuji Otani)

キラキラ (Produced by Yuji Otani)

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 UTUTU

そのあとはUTUTUに収録されているグチグチや、メギツネなどといった曲では新境地を開拓。かわいいだけが取り柄じゃないの、と言わんばかりの攻撃的なトラックでラップ。それまでの路線に比べると正統派HIP HOPに沿った、そんな印象。だからこれからどんな曲を出していくんだろうと思いっきり期待してしまっていた。

ぐちぐち

ぐちぐち

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
メギツネ (feat. PAGE & GOMESS)

メギツネ (feat. PAGE & GOMESS)

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 水星

からのメジャー移籍。
無難に水星を歌うも二番煎じ感は否めないし、アルバムはイマイチという印象だった。1曲1曲が洗練されすぎ。ラップも少なめだし、泥臭さがなくなった。ポップでエレクトロニックでキラキラしすぎていて、目に毒だった、そんな感じ。

水星

水星

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 そしてShibuyak。Great3絡みでたしかにインパクトのあるトラックだけども。だけども。だけども。あたしたちこんなのを求めてたわけじゃない。ポップな歌を歌うキュートな声の女の子だったら5万といるワケ。

キュートな声なのにdopeなトラックでラップをする、そんなdaokoが見たいんだよって言いたい。Low High who?に戻ってくれないかな、新曲を聴きながらそんなことを考えてしまった。

 

DAOKO

DAOKO

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥1650
Hyper Girl - Mukougawa No Onnanoko

Hyper Girl - Mukougawa No Onnanoko

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800
Gravity

Gravity

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800
Dimension

Dimension

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500
Ututu

Ututu

  • DAOKO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1050

 

 


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ