【株式会社LIG】聴いてるだけで旅に出たくなる「旅と音楽」の『Featuring Japan』が遂にリリース【狐火】

遂に「旅と音楽」のアルバム『Featuring Japan』が出た。や、めでたい。皆様おめでとうございます。 Featuring Japan 旅と音楽 ヒップホップ/ラップ ¥2400 旅と音楽とは 旅と音楽は野田クラクションベベーという若い男の子が車で日本中を旅しながら音楽を作…

オカマが選ぶMOBB DEEPの「聴きやすい」名曲 10選 

小林麻央が亡くなってしまった。野際陽子も亡くなった。小林麻央は亡くなるにはあまりにも早いし、野際陽子は亡くすのが惜しい名女優だった。特に「姑は意地が悪くて気持ちが悪い」という概念を世に植えつけた功績は本当に大きかった。残念でしかない。続く…

あっこゴリラの新作「ウルトラジェンダー」のテーマは性の超越?男性同士のキスシーンも!

あたしは今猛烈に感動している。あっこゴリラの新曲「ウルトラジェンダー」のMVが公開されたのだ。 youtu.be 「黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS」、「PETENSHI × ITSUKA(Charisma.com)」に続くコラボシングル第三弾となるこの曲はあっこゴリラ自主企画イベ…

【CMB】シンデレラMCバトルvol.2の出場者の音源をまとめてみた【フィメールラップ】

「えーまたCMBネタ?」って思っちゃうかもしれないけど、あたしも33才にしてフリーランスの貧乏ライターだもの、しがみつけるものはなんでもしがみつくわよ!なんて冗談は鈴木紗理奈バリに洒落になってないんだけど、これだけ話題になったCMBなので、せっか…

フィメールラッパーとあたし シンデレラMCバトルのルポを書きました

MC正社員さんの粋な計らいでこの度、日本一のフィメールラッパーを決めるMCバトル、『シンデレラMCバトル』のルポをRealsoundで書かせて頂きました。4000字を超える濃ゆい内容になってます。ぜひ読んでみてください。 realsound.jp 思えば、フィメールラッパ…

【note】就職が見つからない33歳のオカマの嘆き

お金がないのでnoteに挑戦してみました。 note.mu 前職を辞めた時の日記、肉体労働のバイトを始めたときの日記、仕事が見つからなくて神社で号泣した日記をまとめました。ツイッターでもバズった記事ばかり。面白いかどうかは別にして色々悲惨です。100円。 …

神を責める

面接を終えた。今回も手ごたえはない。「フォトショもイラレも経験ないんだ」「うちはデザイナーじゃなくても一人で回せるところまで回して欲しいからディレクターでもフォトショくらいは出来てほしかったんだよね」先に言えよ。「他に何社ほど受けられてる…

メンバーの死を乗り越え、umanecoが1stアルバム「ワンパクバンパク!」を発売!あっこゴリラ、高野政所が参加

男女混合のぶっとび音楽ユニットumanecoが遂に1stアルバム『ワンパクバンパク!』をリリースした。 リリースに先駆け、umanecoはFresh!「らっぷの時間。」に出演。はちゃめちゃで元気いっぱいのライブを披露。そしてトークではお下劣な企画のもと、メンバーの…

渋谷RAP酒場でもつ酢飯がライブ&新曲披露!タイムマシーン3号もバトルに参加!?

MCバトルが大いに流行っている。戦極 MC BATTLEにTHE 罵倒、そしてKING OF KINGS。数々のラッパー達がその名をあげようと日々ラップで戦い抜いている。笑う者もいれば泣く者もいて、そこにはいつもドラマがある。 新宿二丁目でMCバトル!オネエスタイルダン…

あっこゴリラ自主企画イベント『ドンキーコング2.555』 恵比寿が熱気に包まれた夜

ドンキーコング2.555 あっこゴリラの自主企画イベント「ドンキーコング2.555」が恵比寿baticaで開催された。地道にMCバトルやイベント出演を重ね、1stアルバムを発表した彼女は、今年『CINDERELLA MCBATTLE』で見事優勝に輝き、今やもっとも勢いのあるフィメ…

三上寛がKMCら若手ラッパーとイベント出演!エレキギターを片手に熱演!

立川AAカンパニーで4月21日に『KKK』というHIPHOPイベントが開催された。 出演者はSTUTSのヒットアルバム『Pushin'』への参加も記憶に新しいKMC、鎮座ドープネスも不定期に参加している近所のメンバー、そして70年代からフォーク界の異端児として活躍してい…

ちゃんみな、あっこゴリラ、スダンナユズユリー……若手フィメールラッパーの快進撃

ようやく完成しました! realsound.jp リアルサウンドでなんとフィメールラッパー特集!めちゃくちゃがんばりました!あっこゴリラやスリチクを取り上げてます。良かったら読んでね! GWはバイト三昧でした。この土日にようやく実家に帰ってきました。たけの…

HIPHOP普及を支えたラジオという存在 Zeebraが発足させた「WREP」開局を機に変遷を辿る

あ、すっかりご無沙汰してしまった。皆さんお元気ですか。最近は本当に貧乏暇なしです。肉体労働して原稿書いて就活。アフィ収入も減っちゃった。就活もやばいなと思って三社トライ。何とかなるといいな。そうそう、realsoundにてwrepの紹介記事を書きました…

貝殻エアソファーで大人気!pucapucaの新作は虹をモチーフしたソファー

去年貝殻をモチーフにしたエアソファーが流行ったのをご存知だろうか。 アリエルの世界から産まれたかのような大きな貝殻のフロート(エアソファー)。その圧倒的な可愛さと空気を入れればどこでも使えるという手軽さから本当に話題になった。何よりも弾力の…

狐火がLGBTとHIPHOPの架け橋となった日ーー新宿二丁目『日本語ラップナイト』イベントルポ

先日、狐火を迎えて新宿二丁目で開催された「日本語ラップナイト」の記事をrealsoundで書きました。言葉を紡いでは「こうじゃない」と何度も書き直して出来上がった記事です。良かったら読んでください。 realsound.jp

誰よりも号泣した狐火ライブ&セトリ公開 日本語ラップナイト@新宿二丁目アラマスカフェ

待ちに待った日本語ラップナイト@新宿二丁目アラマスカフェが開催されました。あたしもDJとして参加しているんだけど、今回はなんとラッパーの狐火さんがライブをしてくれるのだ。狐火の魅力についてはこの辺やここら辺で沢山触れているのだけれど、本当に本…

靴に穴が開いた

愛用していたVansのスニーカーに遂に穴が開いた。前の会社を辞めた時にそろそろ新しい靴が欲しいなと思って買った安売りのスニーカーだ。ABCマートで4500円だった。Vansのわりにおしゃれとは言えないモデルだけれど、正直スニーカーにあまり思い入れがないの…

今月のCOLOPPE寄稿記事いろいろ ~デボラコックス・やまじえびね・コートニーアクト・ゲイ文学~

というわけで今月もCOLOPPEの寄稿記事が公開されました。前みたいに一個ずつ更新するより、一覧の方が見やすいかなって思って。というわけで良かったら読んでみてくださいな。 オネハの女王 デボラ・コックス https://coloppe.com/column/474ポスト・ホイッ…

【イケメンラッパー図鑑】 大地讃頌をリリースしたあべともなりにインタビュー 【ヨルナンデス】

前回KMCにインタビューして大変好評だったイケメンラッパー図鑑、遂にNo.02がリリースされました。今回はドミューンでのライブも好評だったあべともなりを直撃! そもそもあべともなりって何者? なんでそんなに猫が好きなの? トラックはJJJなの? 地下資源…

叩き上げよりお炊き上げ? あっこゴリラ、椿、FUZIKOの三人が揃ったドンキーコング2.55@batica

あたしのRealsoundでのライターデビューとなったあっこゴリラpresentsドンキーコング2.5。あれから1か月、ドンキーコング2.55が恵比寿Baticaで開催された。しかも今回はFUZIKOという宇宙のことしか話さない女と椿という叩き上げのことしか話さない女が参加、…

新宿二丁目日本語ラップナイトに狐火が出ます!

twitterで公開してそこそこ反響を頂いてるんだけど、3/31に新宿二丁目で開催される日本語ラップナイトでDJやらせてもらいます! それで、せっかくだからラッパーを迎えたいなと思ったんだけど、今回なんと狐火さんにお越し頂きます。 色んなラッパーさんがあ…

自らマイクを握って思ったこと MICSCREAM / 贅沢ビッグショー / TENT64

やっと原稿ラッシュを終えた。時間がなくて書けなかったんだけれど、ちょっと前にMICSCREAM@代官山LODGEに遊びに行ってきた。 GWC-MCZのKIYO君に会いたかったのとアイドルラッパーの記事でお世話になったもつ酢飯のライブが見たかったので。行ってみたら山田…

【Realsound】 Charaの世界観は他アーティスト作でも発揮されるーー倖田來未コラボ曲「My fun」から考える

またまたRealsoundに寄稿させて頂きました。倖田來未の新作で大好きなCharaがプロデュースしているので取り上げちゃいました。 男のあたしが言うのもなんだけれど、Charaを聴きながら目を閉じるとまるで自分が少女の頃に戻ったかのような気持ちになれる。 「…

父が畑にブロッコリーを植えてるのをただ見ていた

週末はまた実家に帰ってしまった。兄弟が3月末に実家を出るということなので、あんまり会えなくなるなと思い、ちょいちょい顔を出している。そしたら昨日は父がつくばの祖母の家に行くというので久しぶりに親と兄弟揃って行ってきた。父親がブロッコリーの種…

学生時代の夢は音楽ライターになることでした。

中学時代からR&Bばっかり聴いて、将来は音楽に携わる仕事がしたいなって漠然と思っていた。鍵盤で作曲の真似事なんかして友達と歌ったりもしたし、高校入ったらピアノ習って音楽理論学んで作曲するぞなんて思っていた。 でも何も考えずに進学校に入っちゃっ…

また面接に落ちた。

また面接には落ちてしまった。こないだの面接は転職エージェントの担当の方が同席だったんだけれど、好印象だったと思いますよと言われて安心していたのでちょっとびっくりした。これで落ちた企業は100社越えたかな、それともまだ2ケタかな。なんてばかなこ…

アロマに空気清浄機、お茶!つらい目の痒み、鼻水…花粉症も対策グッズで乗り切る 

今年もついにこの季節がやってきた。花粉症!! あたしは小6に花粉症を発症してしまったのでかれこれ花粉症とは20年の付き合いになる。毎年、目は腫れて痒みが出て、涙がガンジス河のようにとめどなく流れる。朝は目ヤニで目が開かない。鼻水もナイアガラの…

世界で一番好きなシンガー アンドレア・マーティン

先日rynちゃんに会ったらもっと歌モノの記事やってよとと言ってくれたので、せっかくだから一番好きなシンガーについて書こうと思う。衝撃の告白をするとHIP HOPよりもR&Bの方が得意だ。もちろん、HIP HOPも好きよ。でもR&Bの方が先に好きになった。特にあた…

iPhoneをやめてMoto G4 PlusにしてOCNモバイルONEを契約したよ

先日遂にiPhone 5Sが壊れてしまった。3年以上愛用していた名機だった。手のひらにしっぽりと収まり、スムーズに動き、なんのストレスもなく使えていた。しかし新しいiPhoneに乗り換える気はなかった。また10万のローンを背負い、月々一万の使用料を払い続け…

【寄稿】 イケメンラッパー図鑑 001 KMC ~ STUTSとの絆、O.N.Oのトラック提供秘話など盛りだくさん ~

そして一度やってみたからこの男へのインタビューが実現!KMC! 術の穴に所属し、精力的に活動しているKMCの魅力を徹底解剖。ブレイク中のSTUTSとの絆、更にTHBのO.N.Oからトラック提供してもらった時の秘話などここでしか読めない! ぜひ読んでくれー! col…

【寄稿】 ラッパー界にもアイドルが出現!あっこゴリラ、もつ酢飯、hazyの魅力に迫る!

こっちはフィメールラッパー特集。 あっこゴリラにもつ酢飯、そしてHAZYにコメントまで頂いちゃった。 みんなかわいいから見てみてね~ coloppe.com というわけで告知。 ▽もつ酢飯は~大もつ酢飯展~が開催されます。 ~大もつ酢飯展~Beat live:DocManju Live:M…

【寄稿】 ゲイカップルの料理漫画『きのう何食べた?』がもたらしたもの

http://cdn.moae.jp/download/0001/13/90a070a0830b56e2958be5b24538fc90871c2721.jpeg?_ga=1.81252823.1196574190.1486176273 きのう何たべた?というゲイカップルの料理漫画をご存知ですか? 中年のゲイカップルに毎日訪れるドラマ、そして主人公が作る美…

【寄稿】 ゲイシンガー『ジョージ・マイケル』の壮絶な人生と彼が残した偉大な功績

こちらも寄稿モノ。年末に亡くなったジョージマイケルの素晴らしい作品たちとその壮絶な人生についてまとめてみました。 ゲイでありながらもそれを隠さずに積極的に音楽活動を続けたあの勇敢な姿をあたしたちは忘れない。R.I.P こちらからどうぞ coloppe.com

【寄稿】 宇多田ヒカルとLGBT

すんません、またまたライターとしてのお仕事で書いたものです。宇多田ヒカルの「ともだち」を中心にLGBTへのアプローチを色々書いてみました。kohhやPUNPEEのことについても書いてあるので良かったら読んでね。 coloppe.com 宇多田が好きな人はこちらも…

【寄稿】LGBTを受け入れつつあるアメリカのHIP HOPシーン

そして続いてはアメリカのHIP HOPシーンにおけるカミングアウトアーティストについての記事です。 ちょっと致命的な誤字があるんだけど、メージャーシーンでカミングアウトしたラッパー/シンガー/トラックメーカーを3人ピックアップしてご紹介。 coloppe.com…

【寄稿】 新宿二丁目でMCバトル!オネエスタイルダンジョンに潜入してきた!

Coloppeと言うLGBTのコラムサイトにてオネエスタイルダンジョンのルポ記事を寄稿しました。 どんなバトルなの?モンスターはいるの?ビートは?DJは? 気になるオネエスタイルダンジョンの全貌を詳しく解説! 良かったら読んでください。 coloppe.com

白泉社のおすすめ少女漫画5選

http://koi-game.voltage.co.jp/school/hnkm/img/story/story_03_pc.png AMAZONで白泉社の少女漫画が 【50%ポイント還元】 という恐ろしいキャンペーンを9日までやっている模様なので便乗しておすすめの白泉社の少女漫画をピックアップしました。 ええ、完全…

それでも何とか生きている

すっかりブログをご無沙汰してしまった。 生活に困りながらもなんとか生きています。半額の肉を買い、実家からもらった米を炊き、工場で肉体労働をする日々。5kgの箱を8時間運び続ける。それでも日給8000円なんてたかがしれていて、手取りは十万ちょっと。土…

閉店予定の筑波西武に行ってきたよ

筑波の西武が2月に閉店するというので兄弟に誘われて久しぶりに行ってきた。 そっか、筑波の西武も遂に閉店かあ。その歴史、実に32年とのこと。そういえば、物心ついたころからあまり近くないのにも関わらず、筑波西武の存在はいつもあたしの側にあった。当…

北海道物産展とコンビニが合体!? セイコーマートに行ってきたよ

あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。 さっそく実家でくっちゃねしています。今日は茨城のおばあちゃんちに行ってまいりました。その帰りにセイコーマートに寄ってきました。 あんまり都民には馴染みのないセイコーマート。むしろ北海道民と…

麻布でオカマランチ

最近はゲイと遊ぶこともめっきり減ってしまったのだけども、今日は知人のゲイの方からランチにお招き頂きました。昨日の今日決まったような話だったんだけど、ひょいひょい行ってしまった。 しかし待ち合わせに指定されたのは麻布十番。麻布十番なんてハイソ…

今年の11曲と共に今年の思い出を振り返る

風邪が悪化してしまい、熱はないんだけれど、声が出なくて喉が痛い。唾を飲み込むことすら苦行だってことを初めて味わう。本当はSTUTS君のリリパがあったので絶対行きたかったのにこの体たらく。本当に自分を律したい。 でもゆっくり寝ながら今年は本当に本…

クリスマスと風邪と面接とジョージマイケルとブレンディのCMと

R&B

メリークリスマスでした。美味しい料理と主に素敵なクリスマスを過ごしたはずなのに風邪をひいてしまった。面接前なのに、いつも人生ギリギリ崖っぷち。工場勤務と夜遊びと面接で疲れが溜まったのだろう。自業自得だ。だからといって面接を諦めるのはいやだ…

Macka-chin 『MARIRIN CAFE BLUE』リリパ@中野heavy sick ZERO

待ちに待ったマッカチンのMARIRIN CAFE BLUEのリリパに行ってきました。日本のhip hop史に名前を深く刻み込んだnitro microphone underground、そのブレイン役を務めていたマッカチン。そんな彼が出した新しいアルバムがMARIRIN CAFE BLUEなんだけれど、これ…

日本人女性ラッパーの歴史を振り返る

今もう日本でも流行りに流行ってるフィメールラップ。高校生ラップ選手権やMCバトルの活性化に伴って、どんどん新しいラッパーが登場しています。でもそもそも、日本での女性ラッパーって誰が始めたの?そしてどんなラッパーがいたの?なんて気になりません…

MC☆ニガリ、田中光、あっこゴリラが集結!One more step@渋谷ASIA

あんまり自分の行動範囲内ではないんだけれど、One more step@渋谷エイジアに行ってき ました。19から隠れクラバーだった自分だけど、実はエイジアは初めて。 大箱すぎて敬遠しちゃってた。 One more step でも今回は行ってしまった。なぜならブルテンに西…

最近のこと色々

工場に復帰して2週間。週に4日の肉体労働は弛んだ体を少しだけ引き締め、そして腰痛を呼び起こした。でもまぁ、がんばってます。過酷なバイトのため、派遣がすぐにバックれるがその度に乾いた笑い声しかでない。 そういえば前にお世話になったチーフがいない…

ジャングルで騎馬戦!? あっこゴリラワンマンライブ Back to the jungle@渋谷WWW

行ってきました、渋谷WWW。ぎりぎり8時ジャストについて、バーカウンターでお酒を頼んでいたら後ろから「はじまるよー!集合!」って通りすがりのあっこゴリラに声をかけられた。本番前なのに何してんのよ。 自分にとっては水曜日のカンパネラ以来の渋谷WWW…

狐火というリアル

先日、あっこゴリラのおかえりなさい式で狐火さんと話してからあたしの中で狐火旋風が止まらない。 もともとジャパニーズhip hopに疎かったあたしが、初めて狐火というラッパーの存在を知ったのはDAOKOのみらいよそうズだった。6月や観音クリエーションなど…

東京サバイバー

金がない。それはもう笑ってしまうほどに金がない。 まあ、そうなった原因はわかっていて ①派遣の現場が終わってしまったので探したところ、高時給に目がくらんでホテルのウェイター派遣に登録をしたが、4時間の現場ばかりで、しかも現場が少なかった。 ②空…


それでいいっしょはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • それでいいっしょ